見出し画像

'初プロローグ、ステージ1'フランス16日目

今日から3日間のステージレースが始まります。今日は午前中にプロローグ(2.9km)があって、17時から第一ステージです(89.2km)。午前中に移動を済まして、みんなでコースチェックしてTTに向けて、ローラーでアップします。フランスに来て初めて本格的なアップをしました笑みんなロードレースなどはあまりアップをしないので、アップが久しぶりに感じました。汗が滴るほどアップをしていざTTへ。緩やかに登る登りと、下りと平坦というようなコースです。距離が短いので、全力を出し切ろうと思い、スタート。終始全開で踏みまくりました。ゴールまでに出し切れたと思います。結果はトップから20秒おくれの84位。うーん、短いTTにしては20秒も差をつけられて実力の差を感じましたが、夕方のロードレースに向けて、気持ちを切り替えます。お昼は近くのショッピングモールの中にあるイタリアンのお店で食べる予定でしたが、めちゃくちゃ混んでおり、入れる状況じゃなかったので、チームピットのところに戻り、チームスタッフが買ってきてくれました。しかし、、、

なんじゃこりゃあ。なんかすっぱいじゃがいも1kg入ったやつと、ハムをたくさん渡されて、これを食えと言われました泣食べれないことはないですが、なんというか、多くは食べれない感じでした笑3分の2たべて、あとはプロテインバーなどで満たしました。その後はゆっくりして、チームでブリーフィングをして着替えてチームプレゼンテーションをしてスタートラインへ。今回は前には並べない大会だったので、後ろの方からスタート。ローリングの途中にいきなり急ブレーキがかかり、反応できず、前の落車に突っ込んでしまい、軽くこけてしまいました。しかし、腕の擦過傷だけだったので、すぐ乗って、レースに戻りました。かなり焦りましたが、なんとか復帰。今日のコースは短い登りが二つと後平坦のコースを3周する設定となっていて、登りを耐えればスプリントできると思いました。スタートするといきなり激しいアタック合戦。集団は縦に伸び、後ろにつくだけでもきつい展開。しばらく耐えてると、勝ち逃げにもういかれてました。6人程。やっぱり前で見てないと反応できないと、つくづく痛感しました。それからはなるべく前にいるようにし、途中アタックなどをして、ブリッジをかけようとしましたが、失敗に終わり、集団スプリントに備えました。なんとか登りも耐えれました。位置どり争いが激しくなり、位置を上げようとしてもなかなかうまくいかず、そのまま集団中盤ぐらいで流してゴールしました。位置どり難しい。今日は56位でした。勝ち逃げに乗りたかったとすごく思いました。明日しっかり動きを見て、勝ち逃げに乗れたらと思います。でも前のレースよりは明らかに成長を感じた一日でした。しっかり食べて寝て回復に努めます。また明日もがんばります。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?