Copilotで柴犬を描く

Windows11のCopilotはユーザー指示でイラストを描ける。
イラストテーマはどうしようか、柴犬にしよう。
タスクバー右端のCopilotアイコンをクリックして始める。

まずは挨拶から。
生成AIには丁寧に接すると良い結果を出してくれる、という都市伝説にならってみた。

犬が好きなので

ファンシーな芝の子犬が生成された。
これはこれで良いが、リアルにならないかい?

プロンプト枠のレコメンドに邪魔されて指示が中途半端になった
 

リアルといえばリアルだが、頭部のリアルさに比べてそれ以外の生成AI画感が強烈だ。モデルファイルが少し古いかもしれない。
変化がほしい。走らせてみるか。

 
 

折角ならケシの花咲く草原より浜辺がいい。
あと何となく雰囲気が秋っぽいので夏を指定した。

結果、場所は変わったが、どうしても時間帯を夕方にしたいようだ。
出来れば昼間がいいのだが、それより浜辺が寂しいのが気になる。
仲間を増やしてみよう。

後出し設定に文句言わないのがAIの長所
 10匹のはずが?

AIは数の評価は苦手? 犬好きなので犬が多く見られるほうがいいけれど。
ところで、太陽を光源とする影の向きがおよそ合ってるのは興味深い。仮に背景は特定時間帯のテンプレートとしても、柴犬はこちらの指示で描かせたのだから。
最後はお礼で締めくくる。

文言はテンプレから選んだ

柴犬イラスト描画のスレッドをクローズできた。

描画には関係ないが、Copilotウインドウの最初のほうにCopilot Proなるものへの案内があった。
月額3,200円! まだ自分には早いかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?