見出し画像

いつか4人が心の底から笑えますように。 25時、ナイトコードで。「トワイライトライト」感想

 プロセカの新イベント「ワールドリンクイベント」初回であるニーゴの開催まであとわずかですね。先立って公開されたとあさん書き下ろしのニーゴの新曲「トワイライトライト」 初見で鳥肌&号泣したので、その勢いのまま感想書いてみました。
 著作権が気になるので、歌詞全ては載せません。ニーゴのこと何にも知らない人の心にも何か響くんじゃないかと思うし、ニーゴのこと知ってる人はもう号泣ものなので、まずは一回聞いてきて欲しい!今からいろいろ書くけど、聞かないと結局伝わらないと思うから!ほんとに!

単刀直入に、私が1番ぐわぁってなった部分は(語彙力)

追い続ける額の中 優しく響く箱の中
ここにいるよ

今は振り切れない 満たされない
そんな痛みでも 祈りでも

2番のサビ前より

“額“と“箱“
絵名と奏のエリアアイテム

ここを聞いてハッとして、もう一度1番に戻ると、

諦めた鏡の中 閉じ込めた繭の中
ここにいるよ

今は触れられない 見つからない
そんな迷いでも 願いでも

1番のサビ前より

こっちは瑞希とまふゆっぽい。
なんか瑞希=鏡はしっくりくる割に根拠が思いつかなかった。
まふゆと蝶はよく出てくる組み合わせです。(2DMVにも登場していました)

イミシブル・ディスコードの奏(特訓後)
蝶がまふゆで、この絵はまふゆ母目線という説が…

 絵名にとっての絵や、奏にとってのオルゴールって、いい思い出だけじゃないものだと思うのですが、2人は既にそれを受け入れて、前に進んでいるなって感じがします。

 描き続ける道を選び、絵画教室に通っている絵名はもちろんですが、自身の問題はとても解決に向かっているとは言えない奏も、思い出のカーネーション畑を見つけたり、まふゆ母とのやりとりを通して、自分の両親が自分を心から愛してくれていたことを実感するシーンがありました。(もう戻れないから余計に見ていて辛いのですが…)

 でも、瑞希はまだ諦めてるし、まふゆはまだ閉じ込めてる。
 1番の「今は触れられない〜」は絵名の歌割り。
 2番の「今は振り切れない〜」は瑞希の歌割り。
 触れられない瑞希の問題に対して待つことを決めた絵名。迷いを振り切ることのできない瑞希。ここからのイベストは、まふゆに加えて瑞希の問題にもフォーカスするのかなって思いました。

 この曲、全体的に奏→まふゆ、絵名→瑞希の救おうとする構図がはっきり出ているように思います。他の歌割りでもこの組み合わせが多かったり、「此処へおいでよ」という歌詞を奏と絵名が歌ってたり…
 歌い方も奏と絵名が優しく寄り添う感じなのに対し、まふゆと瑞希は迷うっているように感じました。
 きっと、奏と絵名はまふゆと瑞希のことを諦めない。だからこそ苦しくなりそうでもあって心配だけど、この2人なら大丈夫、とも思います。
 そして4人には、異なる方法で、でも確かにみんなのことを想う、世界のバーチャルシンガー達がいます。だから尚更大丈夫。

紡ぎ出す旋律を 手繰り寄せる言葉を
結び合う色彩を 紡ぎ合わせる情景を

曖昧が 矛盾が 縛りつけてるなら 引きちぎってしまえよ

繰り返し滲むトワイライト 何度でも繋がれるさコード

Cメロより

 奏が何度も言及しているように、4人揃ってこそのニーゴの音楽。ここまでニーゴの関係が一方的な救う・救われるの関係であるかのように書いてきましたが、必ずしもそんなこともないと思います。瑞希がまふゆに逃げるという選択肢を示したように、奏の思い出のカーネーション畑を必死に探したように、まふゆだからできたストレートな言い方で絵名に描き続ける道を示したように、まふゆが奏の音楽を作り続ける=生き続ける意味となったように。

カーネション・リコレクションの奏(特訓前)
これも涙腺ゆるゆるになるやつ
かつての宵崎家が本当に幸せそうで逆に辛い…


 不器用で、歪な彼女たち。私はプロセカで初めてソシャゲに触れましたが、ニーゴのストーリーは異質だという扱われ方をよくみてきました。でも、実際私たちの1番身近にあるお話は、ニーゴのストーリーなんじゃないかと思います。みんな表立って話さないけれど、感じたことのある気持ち。もちろんどのユニットも人間の感情描写は繊細で、それが私のプロセカストーリーの推しポイントなのですが、その中でもニーゴは、1番この世界のどこかに実際にいるような気がします。

 だからこそ、ニーゴのみんなの歩みに感情移入するし、見てきた上での今回の楽曲は、涙腺を刺激して仕方ないのです。各々が余裕なく、死にたくて、消えたくて、それでも互いを必要としながら、なんとか薄氷の上に立っているようなニーゴはもういないんだなって。まだ悩みも、迷いも、絶望も消えてない。でも確かにみんな、自分の足で歩いているんだなって、それでも上手くいかない切なさと、それでも深く互いを想う暖かさがあるような曲だなって思いました。

 他にも過去ストーリーの要素とか、声優さんの名前要素が歌詞に入ってるとか、言いたいことはいろいろあるけど、そういうのは至るところに書いてるだろうし、もうすぐリアル25時なので寝ます。明日1限からだし。
 昨日に引き続き喉痛いんだよ。(扁桃炎でした。)

 最後に、ちょっと引っかかるのは奏の問題、いつ解決するのかなってこと。もちろん明確な解決なんてない問題なんだけど。いつかみんなが救われた時、奏はどうなるのかな。際限なく誰かを救う道を選びそうで怖い。「誰かを救う曲を作る」凄いことなんだけど、素晴らしいんだけど、いつか奏自身も救われて、自分自身が幸せになることを許してあげて欲しいなって思います。

 何はともあれワールドリンクイベント楽しみです。そういえばこのユニット新テーマソング、あと4曲来るんだよな…心持つかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?