見出し画像

夫が私を否定するのが始まった今朝

 某アイドルグループの曲が朝から流れ始めた。
 私はこの「繰り返しの音型」が苦手だ。

 それで「こんなかわいい子たちがこの内容を歌ってるって、なんかね」
と夫に言った。
 本当は(この曲が苦手なんだよね、説明するのはめんどいんだけど、音楽的に…。)と言いたい気持ちだった。 
 
 夫は「じゃぁお笑いの〇〇とかが歌えばいいんじゃない?」
と言ってきた。
 「はぁ」
と返事をした。最近は「はぁ」をよく使っている。
 そこで思わず「〇〇さんだったらこのリズムで歌えないわ」と漏らすと

 「歌える歌えないとかそんな問題じゃねーよ!」

と強い口調で言い始めた。

 そんな問題じゃないなら激昂することもないだろうに。
 私は夫より音楽に詳しい。だけどそれを前面に出すと攻撃されかねない。(どうして全てにおいて私より勝っていたいんだろう。)私の音楽を攻撃されるのはいやだから、黙っていることが多い。

 ここから少し崩していこう。
 いつでも言うことを聞いてるのでは未来もそうなってしまう。
 少し不快を表していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?