見出し画像

ミリオンライブ10thツアー感想



はじめに

初めましての方は初めまして、名刺交換や過去に見てくださっ方、こんにちは。アヒルです。
今回はミリオンライブ10thツアーact4を中心の感想と全体を通しての感想になります。
Twitter(X)で投稿しようと思ったのですが、過去に連続投稿の上限まで達してしまった事があり、今回は確実にその量を遥かに凌駕するなと思いnoteに感想を書くことにしました。目次つけて置くので読みたい所に飛んで読んで頂ければ嬉しいです。
また、自分はミリシタからのPなので大したことは書けないですがそれでもよければご覧になってってください。(担当の曲感想は長くなりがち)
では早速let's goーー!

10th act4の感想

•全体

ちょーーーーーーーーーー楽しかった!!
自分は人生において10周年の記念イベントに全てのコンテンツで参加した事はなかったのですが、こんなに熱量があり、愛があり、幸せな空間に一緒になれた事が嬉しくて、誇らしいです!
夢のような2日間でした!

•コールガイド本について

 今回、現地にて頂いたコールガイド本当に本当にありがとうございました!自分は初めて、ミリオンのライブを見たのが6thツアー(ライブビューイング)だったのですが、その頃はミリオンの曲も全然わかっておらず、その時にたまたまTwitterでおみかけしたのが今回頂いたコールガイドを主催してくださってMillionliveCalls(@imas_ml_calls)様でして、それで初めてアイドルに対しての一つ一つの曲のコールがわかりました。特に過去に演者さんがこういう風に希望をしていたとか、希望や願望が書いてあって、当時昔を全く知らない自分からしたら、すごくありがたい情報ばかりで、実際にコールができた時、それがアイドルに届いた時、すごく嬉しかったし、ずっと感謝してました。間違いなく自分が今もミリオンライブのライブにハマっている事ができている要因の一つでございます。
そして今回のコールガイドも本当にとんでもない量の愛がこもっていて、その全てに関わって頂いた方々に本当にありがとうを精一杯伝えたいです。
本当に素敵な素敵な企画をありがとうございました!

•名刺交換について

 今回、200人を超える方々と名刺交換させて頂きました。ありがとうございました。
 一人一人担当に対する熱量や、ミリオンライブ愛に溢れててお話とても楽しかったです。後、素敵な絵師様達の絵をみれるのがすっごい幸せ。
 また、9thから名刺交換をやっていて、毎回やっていると初めましての方だけではなく、以前に名刺交換させて頂いた方にも結構お会いできる機会が増えていって、自分の中でのPの輪が広がっていってるのをすごく感じて嬉しなってなりました。
 同僚の皆様これからも楽しく名刺交換やっていけたらいいなって思ってますのでよろしくお願いします!
今回の名刺。

ロコはいつも可愛い〜!

表 ロコが歌ってるCD(周年は除いて)と、出演してるライブBD(周年ライブ)で表現してみました。また、左上のパピヨンはアニメverの最初にロコが浮かんだ所をモチーフにしてるので、よくみると今のパピヨンとちょっと違います。(完成系のパピヨンには星が入ってる)
裏 Thank You! の39人verをモチーフに一人一人のソロ曲の部分を切り取って再構築してみました。また順番は周年ライブの登場順で、実際に楽曲を披露した順にしてみました。
 作ってみて何が良かったかってじっくりソロMVを39人みなおせたこと。ずっとみれちゃってスクショの撮り忘れがしばしばありました笑。
 難しかった事は曲によってはマイク固定で邪魔になってしまったり、ライトが暗い曲が使用できなかった部分でしたね。

•源Pとの名刺交換について
 実は声優さんと一対一でお話しするのが初めてでした。まさか女性声優じゃなくて男性声優が初めてになるなんて昔の自分に言っても絶対信じてもらえない笑。すごく大切な思い出なりましたし、ずっとにこやかに対応していたり、Xで絵師さんのツイート見てると結構な方が源Pに認知されていたみたいでどこまでも愛を感じました。
 本当にミリオンのプロデューサー役で良かったし、これからもずっと同僚Pとして一緒にいて欲しいです。名刺交換ありがとうございました!

•フラスタについて

 凄すぎる!!!皆様のその熱量と愛で会場はパンク状態でしたね笑。いかに10周年が特別で大切な節目であるかが伝わってくるし、その熱量を感じれたのが嬉しかった。
 一つ一つをじっくりみる時間はなかったですが、39人1人1人のフラスタは勿論、各ユニットや、プロデューサー、チュパのフラスタなんかもあってみていて楽しかったです。

•day1の感想

 全体を通して、回収して欲しい物を回収できた曲が多かったし、それぞれのソロ衣装めっちゃ似合ってて超可愛い!!!かいつまんで何曲かの感想を。

•Welcome!!
 嬉しかった!!やっと聞けたし、始まりに相応しい曲!同僚のPさんから振り付けが激しくて大変な曲って事は聞いててだからこそ披露するのは中々大変なんだって思っていたから、本当にもうやらないのかもと思ってました。
だけど、それでもやってくれて本当に嬉しい気持ちと、最初の曲だからアイドルの服装に目がいってしまってダンスもちゃんとみたいし、服装もめいいっぱい見たくて、速攻で自分の目が足りない事を悟りました。アーカイブでいっぱい見ます!!

•Legend Girls!!
 ここから始まる伝説へ…最高の歌詞!今までもすごく好きな曲だったのですが、ミリアニで本当に素敵なBGMの使い方をしていてより一層好きになったタイミングでこうやって聞けたことがすごく幸せです。ずっとずっと伝説です!!

•AIKANE?
 可愛い!!!そしてコールが楽しい!キャストさんみんなそうだったんですがそれぞれの服装も相まってみんなそれぞれのアイドルでした!その中でもちゃきさんは特に茜ちゃんだぁーって思ったし、ソロの先陣を切っていってすごく良かった!

•FIND YOUR WIND!
 麗花さんの声っていいよね…生でしかも音がいい事で有名なKアリーナ!
ただただすごく気持ち良かった〜〜〜!
ずっと浴びてたい!

•Only One Second
 自分が紗代子を初めて知った時の🎧だった事もあってすごく嬉しかったです。伸の強い歌声に魅せられて生でずっと聞いてみたかった、メドレーなので麗花さんからの気持ち切り替えが一瞬でしないといけない事が難しかったですね笑。

•SUPER SIZE LOVE!!
 精一杯のおかわり!!!をコールできて良かった!美奈子の元気な歌声にSUPER SIZE LOVE!!がすごくあっていて、それを完璧にやり遂げるぜっきーさん最高でした。

•ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
 きました!!!ありがとうございました!!!
ロコ、育さん、エレナの絡みってあまり多くはないのですが、少し前にイベントもあった事もあって聞けたら嬉しいなって思っていたので、とっても嬉しいです。曲調もミリオンの中では珍しくて、ダンスも激しいのですが3人が見事にやってくれました!
 ロコの話になりますが、ここでやっとじっくり衣装も見れて、本当にあつきさんは最高にロコでした!!!衣装がこれがまた最高に最高で、STEREOPHONIC ISOTONICの曲イメージの衣装本当に本当にほんーーとーーーに!!ありがとうございました!!!自分の担当に1番好きな衣装とか決めるのはあまり良くないですが、いっっっちばん好きな衣装です!!!細部の細部までこだわって作って頂いていて、ただただありがとうございます!!day1でもう最高だったのに、day2で髪型が…これは後で語りましょ。
あー楽しい!!
 そんなこんなで曲も聞きつつ終始3人を見れて良かったです。

•ショコラブル*イブ
 僕も出会ってからずっと好きです!泣き曲じゃないのに間奏であんなセリフ言われちゃったら泣いちゃうじゃないですか…ずるい!
 8thでは声出しができない事もあって歓声を殺してましたが、今回は泣かされて歓声を殺されるとは思わなかった笑。披露して頂きありがとうございました!

•花びらメモリーズ
 ミリ女学園きたー!!ぜっきーさんが覚醒してて歌声がめっちゃ良かった!ここら辺から曲の予想が全くわからなくなってきだ所で。

•スペードのQ
 !?!?!?いいんですか!?いいんです!!!!だって10thツアーファイナルだからね!ダンスの可愛さも相まってすごく良かった!
スーツの曲をやってくれると思ってなかったったから最初にこの曲を持ってきたのは天才だと思う!本当に歌詞が面白くて、いい意味でバグっていて4人ともとても可愛いかった。
 特にエミリーとスバルはあの衣装でやるのはずるじゃんってなりましたね。あまりこの曲を語りすぎると、やばそうなのでつぎ…

繧「繧ソ繧キ縺ョ縺吶∋縺ヲ繧偵≠縺偵k繧薙□縺九i

•Border LINE→→→♡
 心を取り戻してBorder LINEへ莉緒っていい子だよね!りかねぇって可愛いよね!アイドルの特徴をよく捉えた曲だし、とても可愛かった!ガーターベルトも♡…

•オレンジの空の下
 自分のやましい心、汚い心がすぅーーーーとなくなっていったのを感じた!なんて素敵な歌声なんだろう風花さんがいれば確実に世界が救われると思ってしまう!ただただありがとう!!!
 さて心も落ち着いたし、次の曲はこちら

•STEREOPHONIC ISOTONI
 ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…
きちゃった!!!!!!!!まずはありがとうございます!私事ですが9th10thact1.2と今回act4でロコの現状のソロ楽曲を全て生で聞くことができました!!!(勿論STEREOPHONIC ISOTONIはフルではないので正確に全回収できたわけではない。)ただフルではなくゲームサイズだからこそかはわかりませんが、あのラストの演出!!最高じゃないですか!!あのラジオの切替みたいな感覚すごくすごく好きで今回それを取り入れてくれた、あつきさんロコにはただただひたすらに感謝をサンクスです〜!!前述した通り、ロコの衣装はSTEREOPHONIC ISOTONIのssr衣装だったので、みてソロがある事をわかった瞬間からドキドキしてしまってました。
 この曲はロコの楽曲中でも、特にロコのことを表しているのがわかる曲になっているし、自分も初めてライブ(ライブビューイング)で聞いた曲でもあってとっても大切な心に残っている曲だったので、すごく嬉しかったです。
 現在執筆時間が丁度3/1なので、
ロコ誕生日おめでとう〜!!!!!
 これからも一緒に歩んで沢山プロデュースしていくからよろしくね。

 心を落ち着かせて次の曲へ

•マイペース☆マイウェイ
 のりこの歌声好きなんですよね。強い歌声なんだけど、なんだか落ち着くんです。バイクの振付も可愛くて、爆発していた心をマイペースにさせてくれてありがとうございました。

•おまじない
 自分の中でソロ曲の振付好き好きランキングベスト3に入るぐらい振りが好きで、それが木戸ちゃんによって100%な可奈として表現してくれるのがすごくて、ずっと可愛ぇぇなぁって思ってみてました。欲を言えば2番のDJ演出も見たかったけど、それはまた次のおたのしみで!

•旅立ちのコンパス
 自分の心臓が旅立ちました…まさかユニット衣装で4人でやってくれるとは…ライブの日まで色んな妄想を繰り返してましたが、ユニット衣装まで田ちゃんの分まで使ってるなんて全く思ってなかったから、披露はあっても衣装は変わらないと思ってましたすいませんでした!
 もうね、4人ともひたすらに可愛くて、特にひなたは田ちゃんはすごくすごく似合っていて好き!!!見惚れちゃってて、サイリウムちゃんと振れてなかったかもしれません、ごめんなさい。
 ただただありがとう。感謝の極み!!

•Harmony 4 You
 まさかの周年曲をこのタイミングでくるとは思ってなかったけど嬉しかったですね。やっぱり周年曲ってちょっと特別でその年の出来事や、ライブの事も思い出すし、なにより本当に素晴らしい楽曲しかないので、ここで全ての周年曲を回収できることを確信しました。そして歌織さんの歌声に合わせて、朋花と百合子の歌声、いやぁ良かったです!!こーりーが披露するごとにどんどん歌声が奥深くなっていってるを感じて、なんか心にグッとくるものがありました。ありがとう!

•CHEER UP! HEARTS UP!
 この辺りからひょっとして自分がセトリ作ったのかなって思うぐらい聞きたい曲ばかりきてくれて、もうほんとね最高〜ってなってました!
 やっぱり応援歌っていいですよね。自分がちょっと苦しい時、大変な時にすごく元気になれるし、現地で聞けたのはとても嬉しかったです。

•夢見がちBride
 あぁ〜やっちゃったよ!!やっちゃいましたか!夢見がちBride!!ポップなラップ調の楽曲かとティーン達の結婚についてのラブソング…
発表された時からいつか生で聞いてみたいと思っていたがまさか叶うなんて…至福である!!!!
何度だって愛を誓える!!!!
 3人の歌声ほんと素敵だったし、特に瑞希の歌声はすごく自分に刺さるんですよね。今回のあべりかさん、衣装ふまえて最高に瑞希で、表情からダンスから何かなら何まですっごい可愛くて、それで夢見がちBrideやられたら、終わりますよ。
 でもね、次にまた聞きたいから願望を書くなら響(担当)でも必ずどこかで聞かせて下さい。お願いします。

•絵羽模様
 もうなんなん!ちょっとは心の余裕を持たせるとかないわけ!動揺が強すぎて一瞬でエミリー(担当)のサイリウムをだす特技が消えてしまって、全く出せなかったですごめんなさい。
 絵羽模様いい曲ですよね。今回ゆうちゃさんの衣装も相まって、すごく華やかで、エミリーの披露したい舞台に立ち会えてすごく嬉しかったです。

•あのね、聞いてほしいことがあるんだ
 …うん…うん…確実にここのブロックでお前を仕留めるって事でいいんですかね……
 順番がずるいなぁ…ひなたの楽曲ってどれも心がポカポカになれてすごく幸せなんですよね。その中でも今回の楽曲はアイドル木下ひなたが大丈夫だよって言ってくれる事がすごく嬉しい曲で、自分を温かく天国に迎え入れてくれました。。。
 田ちゃんの衣装もね反則ですよ反則!ひなたやん!もうほんとすき!ありがとうございました!

•アニマル☆ステイション!
 安心した。天国でもアニマル☆ステイション!はきけるんやなって。育さんはあかちゃんが人よりも背が低い分大きく動こうとしてるって事を前にミリラジで聞いていて、ひたすらに育さんでしかなかった!ありがとう!

•たんけんぼうけん☆ハイホー隊
 探検して天国から戻ってきた!
 環の元気いっぱいの曲、そして稲川プロのact2でやる事ができなかった想い全て受け取ってコールできて良かったです。やってくれてありがとう!

•流星群
 そして星になった…
 ミリオンライブを知る前からナノライプは知っていたからこそ、初めて流星群を聞いた時、初めてなのにすごくしっくりきて、とても好きだったので、今回ソロとしては初めてジュリアの流星群聞けてほんと嬉しかったです。最後の歌のパートはジュリアが弾いてるからこそできる、曲のBGMじゃなくて自分のタイミングで歌えるのほんとにずるくて、やっぱり最高の歌でした!本当にありがとう!

•昏き星、遠い月
 !?マジですか。。。少し語りますね。
 最初に書いたように自分はミリシタから入ったPなのですが、入ってすぐにがっつりハマっていたわけではなくて、丁度携帯が変わったタイミングで初めてみただけの、数あるアプリゲームの内の一つという認識だったんですよね。特にデレステを初めてやった時音ゲーが難しい+携帯の操作がうまくできなくて続かなかった経緯もあって、初めの方は流しながらやっていたり、音ゲーは続かないかなって思ってました。その中で出会ったのが、昏き星、遠い月(夜想令嬢)のイベント発表でした。すごかった!!!元々アプリやろうと思ったきっかけ、3Dモデルがすごく綺麗だなって思っていたのだが、舞台をやってしまうとは…衣装の拘りもすごくて、初期衣装だと配役で白と黒に分かれてたりして、何から何までが自分の中で変わった瞬間でした。なので自分中で夜想令嬢はミリオンライブと自分を人生として共に歩んで生きたいと思った大切な曲です。
 こういう経緯もあって昏き星、遠い月が披露された瞬間から終わるまで呼吸したかもわからぬ状態におちいってました。勿論6thの時にがっつり舞台で披露した時もすごく感動したけど、だからこそもう披露はないんだろなって思っていたので、CDバージョン(ちょっと違うけど)で生で聞けるなんて…アイドルで役者、4人の息のあった演技が見ていてとても心地よくて、本当にありがとうございました!
 願望として、いつかミリオンライブの劇中劇のみのライブ(舞台)をやってくれたら嬉しいなって思いました。

•dans l'obscurité
 やっとやっとみんな揃いましたね!!!!!
5人で揃うとこんなに火力上がるんだってなりました。7thリバーン、8th、合同の時だって火力はすごく強かったのに、その比じゃなくてものすごかった!嬉しかったのは口上を入れてくれてて、すごくカッコよくて、衣装も相まって強かったです。
 ロコのカッコいい曲は多くはないのでその中でもクロノレキシカは強火なのでカッコいいロコが聴けるのめっちゃうれしいです!何度でも聞きたい!!あんゆり、あんろこ、ゆりすば、すばろこもいいですがこれを機にみずろこもどうですかね♡

•きまぐれユモレスク
 もうここまでで脳は破壊されていたので破壊する脳はもうないんだが…この曲はよくないなぁ…非常によくないなぁ…星梨花のパパ絶対許してくれないですよね笑。もちょの衣装も相まってもうやばかったです…ある意味フルじゃなくて良かったです。

•ローリング△さんかく
 きますよね!アイドルの楽曲の中でこれほどまでに桃子というアイドルを伝わる曲は他にはない!レベル3から景色でしたが、みんなユモレスクで心がないなか、すぐに△を作っていて流石でした!!やっぱり好きですねローリング△さんかく

•ライアー・ルージュ
 志保さんの楽曲の中でも強火の楽曲!今回の衣装、ゲームで割と初期の頃に手に入れていた事もあってかなり志保さんにきてもらっていたから、天さんがきてくれて嬉しかったし、やっぱりめっちゃ似合ってました!同じ空間にいる事の幸せをかみしめて聞いてました。

•透明なプロローグ
 風の戦士、百合子の衣装、みっくがきたら恋しますよ。のびのびと歌ってる姿がとても見ていて心地よくて、最高でした!

•Super Lover
 ダンスめっちゃ好きです!!!奈緒の曲は地元愛に溢れた曲から明るい曲、そしてカッコいい曲とどれも魅力的ですが、Super Loverを初めて聞いた時はカッコ良すぎて最初奈緒って事がわかってなかったです笑。ゆいとんの姿と衣装も相まって完全に奈緒でしたし、髪を下ろすのはちょっとずるいでしたね。

•矛盾の月
 本能で扇子だせました!そして3人でやれて本当に良かったです。やっぱり3人フルでやれるの嬉しいです!扇子の振付がすごくて扇子の角度や所作が綺麗で見惚れてました。エミリー、朋花、紬の組み合わせで後100曲ぐらい作って欲しい!

•カワラナイモノ
 はまななさんとゆいこんは初めて披露したって事を知らなかったので、むしろなんでこの神曲を今までのライブでオリメンの子達が披露してないんや…ってなった。バラードの中でも歌詞がすごくよくて3人の歌声も相まってちょっと目から汗が…何度でも披露してほしい。ありがとうございました!

•カンパリーナ♡
 夜はまだまだこれからだぜ!!
 曲聞いた途端実は前にマット敷いてあってダイブするかもってバカな妄想をしてしまいました笑。はい、すいません。
 大人の歌っていいですよね。また野村さんの衣装をここでやっとじっくり見れて、この色の衣装あったっけなって思っていたらまさかのアナザーだったとわ…やりますわね。セレブでゴージャスで、とても似合ってました!
 後、実はフルで聞いた事がなかったので風花さんの、『ねぇ…』はほんとやばかった!え、なにアドリブなの!?すーじーが俺を誘ってるの!?ってなっておりました。はい、すいません取り乱しました。歌通りではあったんですね。フル買いました。本当にありがとうございました!

•クルリウタ
 さて、ここから最終ブロックですね。そしてホラーパート、映像が怖かったです。
 最後の天さんのアップはすごく決まっていてカッコいいんですが、ミリシタのMV的にこの後がどうなるかわかっていたのでぶるってきました。

•赤い世界が消える頃
 からのホラーってまさか全部ホラーとかいうやべーブロックきちまったのかって思いましたね笑。紆余曲折あって、8thで琴葉(たねりー)も歌って改めて今回のオリメン披露、なんかすごく表情が良かったなって思ってホラー曲ではあるけど楽しいって気持ちが勝ったみたいな感じになりました。ありがとうございました!

•DIAMOND JOKER
 ダイヤもきましたね!!スーツの始まりの曲でもあって新シーズンを飾るのに相応しいカッコいい曲!それを今回翼と恵美の2人でカッコよく歌い上げぶち上がりました!

•電波感傷
 ワニワニアーアー!やったぜ!!!やってくれると信じていたけどやってくれて本当に嬉しい!
やっぱりミリシタから入った自分には歌織さんと紬は特殊で割と今まで意図的に2人の曲を作ってこなかったのかなって(まず2人の曲よりも、他のアイドル達との絡みを大切にしたいためかなって思ってます。)やっともらった2人の楽曲、最初に聞いた時思った事は歌うの難しいだろーなーって思いました。アップテンポとスローテンポが混ざっていたり、タイトル通り電波を感じる曲だったので。でもこーりーも南早紀さんも完璧に自分達の物にしてるし、本当に楽しそうに歌ってるし、あまりに最高でした!!運命的な出会いを自分と同じ時間を一緒に歩んでいける事に感謝を、
ありがとう!!

•Marionetteは眠らない
 おお〜ミリオンライブでライブでやった曲で1番披露回数が多いんじゃないかなってぐらい(実際どうかわかりません、自分の印象です。)ライブを代表する曲だったので、きたか!ってなりましたね。
 もうね、3人の完成度が高いこと高いこと。
聞いていてめっちゃ気持ちよかったです。

•シークレットジュエル~魅惑の金剛石~
 ん?ん?ダイヤ2曲目??♣️は?ってなって俺は今からデータを捨てるぜ(遅い)ってなってた笑。
 ソロ衣装と曲がいい感じにマッチしていてよかった。やっぱり生で聞けるって大切なんだなって思った。

•Shamrock Vivace
 ってきてくれんかーい!嬉しい!!!!好きな曲ってゆうのと、単純に曲の強さもあって、最高でした。ロコもめっちゃいい声で本当によかった!

•EVERYDAY STARS!!
 正直最初にこなかったので、明日の開幕かなって思ってました。最高でした!
 それぞれの公文が変わっていて、今日への感謝、明日への意気込み、10年の感謝を感じて嬉しかったです。
 ロコのロコ語がわからないじゃなくてサンクスです〜になるのちょっと嬉しすぎてだめでした。勿論まだまだわかってない事も多いけど、俺はロコのプロデューサーとしてわかろうとする事はやめないよ。
 一つだけ悔しかった事はEVERYDAY STARS!!が始まって割とすぐに端っこから交互にいって言ってることには気づいたのに、アイドル名前を思いっきり呼ぶ事ができなかった事は心残りですね。
勿論途中から法則が変わる可能性もあったし、間違ってると、迷惑な奴になっちゃうから少し難しかったけど、できれば言いたかった。次の機会に!

•Crossing!
 映像含めて本当にいい曲!そしてみんなの10th衣装が素晴らしい!!目が足りないのに、目から汗がでて全然みえない。ただただありがとうを!

•Rat A Tat!!!
 アニメって偉大!!!!!本当に大切な曲、最後の最後にやるとは思ってなかったけど、Thank You!同様にアンコール楽曲としても素晴らしい曲、特に明日39人揃って夢の扉を開けるって意味でも納得でした。ありがとう!!

•day1まとめ

 え〜と、すいません数曲ピックアップして語っていこうかなって思ってましたが、一つも手放したくなくて、短い所もありますが全て語ってしまいました。
 いゃ〜楽しいね!!day2にいってみよー!!

•day2の感想

 正直day1とは全然変わるかそれとも同じ感じで行くのか全然わからなくて、でも絶対的な信頼があって始まるのが楽しみでした!
全部語ります!(自分の思い出も一緒になる曲もあるのでそこは長くなります。)

•Rat A Tat!!!
 昨日やったし少しやらないかなって思ってましたすいません、やるよね!!今日やらずにいつやるんだってなりますよね!!
 39人(披露したのは38人)揃って、アニメのopをやれるのはもう二度とない可能性の方が高いので、嬉しかったなぁ!! 
 アニメの話になっちゃいますが、色んな所で言ってますが、本当に本当に最高のアニメを作っていただいていて、だからこそそのアニメの代表曲であるRat A Tat!!!はすごく偉大で大事で、新規の方に完全におすすめできるアニメだし、今回のact4だと思った!

•サウンド・オブ・ビギニング
 なるほど!朝きましたね、なるほどなるほど、これは昼、夕方、夜とくるな……って昨日を知っていなければ思ってましたね笑。データを捨てた自分にはそんな甘い予想はしませんでしたよ笑。
 まぁ早速ロコが見れて、ん?ん?ん????え、セカンドヘアスタイルに……可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い…
 えーすいません取り乱しました。ごめんない途中からあまりサウンド・オブ・ビギニングの音に集中できてなかったです。あつきさん可愛い可愛い可愛い!めっちゃめっちゃ似合ってました!!!!!もう本当衣装と共にありがとうございました!!!!!

•Star Impression
 勝ちました!!やっぱり揃ったこのタイミングでアニメのオリメン披露をしてほしかったので嬉しかったです!4人揃ったStar Impressionは無敵でとてもかっこよかったです!

•フェスタ・イルミネーション
 姫ーーーー!フェスタの開演ありがとうーーー!!!諏訪ちゃんめっちゃ衣装似合ってて、とてもよかったのです!ありがとう。

•ファンタジスタ・カーニバル
 エレナの楽曲って言ったらやっぱり元気のでる曲が好きなのでとてもよかった。エレナの声を聞くと元気もらえていいんですよね!

•ユニゾン☆ビート
 えー長くなります…まずは一言、おかえりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 自分は現地ライブの参加が7thリバーンの2日目からで、その時から戸田君は来ることができなくて(途中バンナムフェス2で一度みれてはいるが)その時から、色々あって(戸田君がお話されてるので割愛します)正直、中々ライブにきてくれる事すら叶わないかもとか、きてくれてもバラード中心構成(それはそれで全然嬉しいけど)なるのかなって思っていたら、ユニゾン☆ビートですよ。しかもマイクじゃなくて、ヘッドセットですよ。。歩でした!元気に歌って踊る歩がいました。ただただ元気な姿の戸田君がみれた嬉しいじゃなくて、ライブで踊りで歌で魅了する歩がいて感情ぐちゃぐちゃになってました。
 最高のユニゾン☆ビートをありがとう!!!

•MUSIC JOURNEY
 ちょっと感情の整理が追いつかないんですが…
さぁ楽しい音楽の時間だ!歌織さんの歌声が音にのせて楽しそうに聞こえるのがいいんですよね。
耳が幸せでした。ありがとう!

•海風とカスタネット
 始まるまでのイントロから好き!浜辺で聞いてる気持ちなれるし、そこからの元気な海美の声!
やっぱり5人揃って歌ってくれるの嬉しくて、すごくよかったです!踊りもそうですが、かなり配置がえが激しくてユニット色がでてていいなぁってなりました。カスタネットの動作も可愛い!

•オレンジノキオク
 オイオイ飛ばしてんな!!いいのかいもうオレンジノキオクを聞いちゃって、ってなりました。普通のライブなら絶対後半に出す曲だと思うけど、team順に披露と後からわかるもうずっとつよつよの曲達の要因ですよね。
 曲としては初披露になってとてもエモい曲なのですごく良かったです。琴葉がteamにいてくれると、すごく安心するけど、それだけじゃなくて5人の一体感がすごく良かったです!

•ABSOLUTE RUN!!!
 最終ブロックだったって勢い!運が良くリリイベ含めABSOLUTE RUN!!!は結構聞けてはいるけど、今回の演出はずるかったなぁ。毎回何かしら失敗(その失敗も3人らしくて大好きだけど)してたけど、今回は完璧にやり遂げてて完成度の高さがすごかったです!何度見れてもいちぽむの3人ユニットは幸せです。ありがとうございました!

•catch my feeling
 初めての6人揃ってのライブ!めちゃくちゃ良かった!!一人一人の見せ場があって、それぞれがかっこよく、可愛くて、それでいて6人で歌唱ゾーンと、それぞれ2人で歌唱ゾーン、どこもかしこも最高でした!ありがとう!

•バトンタッチ
 続けてきますねぇ。繋ぐというミリオンライブにとって大切にしている事がすごく込められてる楽曲になっていて、今回39人みんなでライブができたことを改めて嬉しいなぁって思いもありながら聞いてました。本当にミリアニのteam曲素晴らしい楽曲ばかりで嬉しくなっちゃう。

•恋愛ロードランナー
 ついに聞けました恋愛ロードランナー!海美の曲の中でも女子力が溢れている曲で、楽しそうに歌ってるうえしゃまは海美そのもので、終始ニッコニコでした。衣装も相まってすっごいすっごい可愛いかったです。ありがとう!

•パーフェクトゲーム
 …かっこいい…すごいよかった!!!今回昴はかっこいい曲が多かったけど、その要因の一つは衣装でしょ!って思うぐらいカッコいい衣装と、色んな所がちらちらみえる色気がちょっと反則でした。最高でした、ありがとうございます!

•フローズン・ワード
 恵美にとってはどちらかというとつよつよの方の楽曲で、前の昴の曲の影響もあってカッコいいってなってましたね。それと同時に美しくもありました。

•Sing a Wing Song
 琴葉の新曲…きましたか、初めてCDで聞いてからずっとずっと好きな曲だったのでまずとても嬉しかったです!また琴葉の今までの曲は、内面の描写や多い曲のイメージがありましたが今回の楽曲はローテンポからアップテンポへ、気持ちに自信がなくても、失敗したり落ち込んでしまっても大丈夫だよって優しく包まれる曲になってて、琴葉にとってもそしてたねりーにとっても大切な曲っていうのを聞いてても思いましたし、すごく良かったです。
 自分は過去にタネリーが色々あった事はリアルタイムで知っていたは訳ではない人間ですが、今ここに一緒に入れてる事がとても嬉しくて嬉しくてこれからも共に歩んでいきたいし、今度はフルでSing a Wing Songをめいいっぱい歌って欲しいって思います。素敵な曲をありがとう!

•花ざかりWeekend
 やったぜ!ってなる前に感情が追いついてないのよ。やるならやるって言ってもらわないと…
 ただ体が勝手に反応してましたね。やる度にぴらみ砲は威力がアップしていって、何度でも聞きたくなってしまう!!ほんといい曲です!最高!

•Unknown Boxの開き方
 なんかアニメ9話のスタートとリンクした気がして、よく考えたらteam1は単発、team2.3と連続、team4.5も連続で披露したのってアニメでの関係性から意図してこうしたんじゃないかなってUnknown Boxの開き方の始まりの時に感じました。
 みんながなりたいそれぞれのお姫様になれる曲で、ダンスといい舞踏会ちっくを感じてとても良かったです。みんな可愛いかった!

•...In The Name Of。 ...LOVE?
 衣装も相まって最高の...In The Name Of。 ...LOVE?でした!実際されてるSSRの中でもイラストも衣装もトップクラスに大好きな衣装を纏って歌ってくれるのあまりに嬉しくて、ほんとありがとうございました!
 また、MCの時にあべりかさんが衣装のこだわりを話してくれて、見えない部分に愛を込める…secret Loveでした!本当にありがとうございます!

•教えてlast note…
 いい曲!今まで知識がなくて曲タイトルの教えてlast note…のlast note の部分を理解できてなくて、最近香水な纏わる言葉である事がわかって尚更好きになった曲だったので聞けて嬉しかったです。意味を理解できてなくても好きな曲調だなぁって思っていたものが歌詞の意味、曲の意味がわかって可憐というアイドルをわかってくるとより一層好きになれるのっていい!!ってなりました。衣装も似合ってて、上品でした。ありがとうございました!

•初恋バタフライ
 10年後のわたしを見て…10thライブでやれるのがすごくエモい…美也っておっとりはしていても芯の強い子って思っているので、今回のちょうちょさんがすごく容姿だけじゃなくて心のあり方が美也にみえてすごく良かったです。

•恋心マスカレード
 千鶴さんが歌ってましたね。普段の野村さんのワーワーしているところから、この曲を歌われるっていうのがすごってなりましたし、MCで垣間見える、小さな気遣いがなんか千鶴さんで、野村さんの良さがでてるなってなりました。

•dear...
 ミリオンライブを知ってから早い段階でdear...に出会ってからずっと生でこのみさん(8thでTintMe!で一度聞けてて、最高でしたがそれと同時にこのみさんもいつかはってより強く思ってて)で聞いてみたかった、その姿をみたかったからとっても嬉しかったです。dear...の所作が一つ一つ綺麗でやっぱり衣装も相まって、そこにこなみさんがいて歌ってました。大好き!

•トワラー
 大好き!うん、大好き!初めて映画館で聴いた時からずっと大好きで、いつか4人で歌って欲しいと思っていたのですごくすごく良かったです。歩とジュリアの座って歌う演出も良かったし、可奈と麗花さんの楽しそうに歌ってるのがとても良くて最後に3人でジュリアの所に寄っていくのはteam7の象徴するようなただその場所にジュリアの所に集まるっていうのが最高でした。ありがとうございました!

•わたしは花、あなたは太陽
 …やってくれると信じてはいましたが、ちゃんとやってくれると本当に嬉しいものです!漫画の内容にすごくマッチした楽曲で、口上とかされた日にはもう…だめです…ただただありがとうと感謝です。FleurSに感謝を!

•Dance in the Light
 人が何かに落ちる瞬間がわかってしまった…
『Let's Get Down』イケメンすぎませんか…
今まで歩と戸田君で感極まって感情ぐちゃぐちゃになってきたけど、今回はすとんって落ちていった…今までの人生で1番カッコよかったかもしれない…最高でした…ってまだ最初の言葉についてしか語ってない…
 Dance in the Light全体を通して確信したのは今後色んなところで歌ってくれる曲である圧倒的な強さだと思いました。それでいて曲の強弱もあって、ずっと聞きたい曲だしほんと4人ともカッコよかった!ありがとうございました!

•鳥籠スクリプチュア
 7つの誓い言えました。イエイ!ライブのある度に練習はしていたけど今まで一度もちゃんと言えなかったから嬉しかったです。ありがとうございました!

•瑠璃色金魚と花菖蒲
 めっちゃ良かったです!衣装も相まって、紬でしかなかったし、早紀さんも心なしか楽しそうに見えて、なんかとっても良かったです!

•Up!10sion♪Pleeeeeeeeease
 アリサーーーーーー!!Up!10sion♪Up!10sion♪Up!10sion♪…!!やっぱりコールがちょー楽しい!!!アリサがいると信用してコールを全力でできる何かを持ってると思います。
 これは願望として、いつの日か4曲目を歌ってくれるその日を信じてます!ありがとうございました!

•Happy Darling
 コールからのコール最強全開曲!!!day1が終わってから確信していたのでめっちゃくっちゃ聞きましたが、果たして自分はコールがちゃんとできたのか…確信はできません(楽しすぎて記憶が…)が全力で応援できて本当よかった!!
これからも杏奈の事を応援するよーー!!!!

•Clover Days
 ありがとうございます。ただですよ。吹き出しを歌詞にしてだす演出は聞いてないです。演出家出てきてください!本当に本当に素晴らしい演出をありがとうございました。おかげで目から汗とまんなかったです。ただでさえ、ずっとまってた心から聞きたかったからそれだけでも涙腺ガバガバだったのに…
 Clover Daysの歌詞すごく好きなんですよね。決して楽な道じゃなく、辛い事も苦しい事もあるけど全てをみんなで分かち合って生きていける、どこまでだって一緒にいける!すごく人生を感じるなぁって思っていて、それを4人で歌ってくれて…感謝です!ありがとうございました!

•REFRAIN REL@TION
 ついに最後の曲か…ってまだ最終ブロックじゃないのかい…セトリが強すぎる…
 act3では全体曲@曲として意識が大きかったけど、今回はteam曲として5人の曲として最後まで歌ってくれて、どちらもとても魅力的だったのでとても良かったです。アニメを通して5人の魅力はより伝わってきたし、一期の集大成としての曲としても最高でした。ありがとうございました!

•BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
 めっちゃあがった〜!!花火団きましたね!!実は歌詞がすごく良くて、コール(音頭)曲なのに声だしながら少し目から汗も…とにかく楽しかったです!ありがとうございました。

•深層マーメイド
 !?翼と誰が歌って…あ…静香…あ……この瞬間記憶が3rd幕張のアライブファクターの映像が0.5秒で読みがえって、キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!ってテンションがMAXをぶち破って脳内が壊れました!
 バチバチにやりあえる2人ってすごくすごく素敵で、何度も見ていた映像が今度は翼側の曲として生で見れる日がくるなんて、もうちょーカッコよかったです!!!!お互いの全てを出しあって高めあって、それが歌になる…最高かよ!
 本当にありがとうございました!また何度でもやり合って!

•ESPADA
 もうだめでしょ。心安らぐ時間を1分くれ…ESPADAは自分事ですが、少し語りますね。
 ちょうどESPADAのゲームイベントをやっていた時に、緊急の副業のお仕事があって、それが48時間労働でミスすると色々やばく、間違えられない場面でその部署に全く関係ない自分も手伝わされてた時、ずっと脳内でESPADAの『自分こそが切り札だろう』が流れてて、すごくすごく、歌の力をもらって無事に乗り越えた事があって、自分にとって、とても恩のある曲になっていたので、10thでもそれが聴けるなんて、すっごい嬉しかったです。
 本当に歌詞、曲調がとても強く、Aceの曲としてふさわしい最高の曲でした!みんなめっちゃカッコよかった!スーツの曲がact4通していっぱい聞けたの嬉しかったです!ありがとうございました!

•侠気乱舞
 …このセトリ考えた人は生きて現地から帰そうと思ってないでしょ笑。ずっーーーーと最大火力だよ!最高か!!
 5人ともめっちゃ気合い入っていて、すごくかっこよかったです!!
 ジュリアのエーンターテイメントを無事に聞けたので成仏はできそうです!ありがとうございました!

•Shooting Stars
 5人の完成度の高さ!そして映像でぬいた静香と志保の対比…どこを抜いても強すぎる!
 いやぁ最高でした!ありがとう!

•夢にかけるRainbow
 きましたね。昨日のHarmony 4 Youもそうですがセンターとしての歌織さんや紬、そしてなにより全員ではないけど今まで歌ってこれなかった子たちが歌える機会としてこの二曲があってとても嬉しいなってなりました。周年曲ってどうしてもその年の周年が終わってしまうと披露できる事がなかなか難しくなりがちなので、今回のようにその時歌えなかったアイドル達が回収してくれたの良かった!ありがとう!

•恋のLesson初級編
 ちょっとだけ、信号機3人だけ、ソロじゃなくてもう一つユニット曲歌うのかななんて思ってましたが、きましたね!コールでちゃんとツバサーって言えたのが良かったし、Machicoさんがなによりそれを1番に思っている事をちゃんと意図していたのが嬉しかった!ありがとうございました!

•Precious Grain
 ミリアニ一巻のオマケ映像も見たからかはわかりませんがとってもエモく感じていました。静香にとって最初の曲だし、その時精一杯の歌声と10年たった今とでは、また違った感じがして、とても良かったです。ありがとうございました!

•未来飛行
 センターとして、春日未来として、すごかった!!
 少しぴょんさんの話になりますが、公演が始まる1週間の生配信のお仕事にでれなくて、正直言うと不安でしたし、だからといって無理をして欲しいわけじゃないけど……みたいなもやもやの気持ちみたいなものはありましたが、120%の未来がそこにはいました!
 未来が楽しそうに笑っていて、歌っていて、踊っていて、未来飛行でした!ありがとうございました!

•UNION!!
 『ありがとーーー!!!』
 何度か書いている通り自分はミリシタから入ったPなので感覚として、初めの周年曲で、自分が音ゲーを下手くそだったのもあって実装された時になかなかフルコンできなくて『ありがとうー!』が聞けなくて、でも絶対に聞きたくていっぱい練習して、そしたら音ゲーがいつのまにか結構上手くできるようになって『ありがとうー!』も毎回聞けるようになって。。。でもゲームバージョンだとCパート(Dパートっていうのかな?)の旅路は果てしない…の部分はがなくて、今度はCDでフルを聞いてたら、『ありがとうー!』が入ってなくて、自分にとって、とてもとても大切になったミリオンライブだからこそ、CDでもゲームバージョンでも物足りなくて、いつか絶対に現地で、生で、UNION!!をきくぞと夢に思っていたので、本当に本当に聞けて良かった…夢に見ていた景色がそこにはあって(心の中では歩、戸田君もずっといて)、ひとりも手放さないを直に感じました。
 『ありがとーーーーーーー!!!!!!』

•Crossing
 day1に引き続きアンコール一曲目は10周年楽曲Crossing!何度浴びてもいいものだし、歌詞が沁みる!10年間のありがとうを!!

•Thank You!
 ころあずとぴょんさんの素晴らしいMCからのラストThank You!
 39人で披露ありがとうございます!!ぴょんさんが言っていたように尋常じゃない思いで今日ここに絶対39人で立つという意思が39人だけじゃなくて、関係者全員が同じ思いで今日までいてくれたからこその39人でのThank You!ができたっていうのは本当にその通りで、今回の公演に誰かひとりでもかけていたらこの公演は成り立ってなかったんだと思う。
 アイドルみんなやりきったぞって顔つきで、最高の表情をしていて、でも最後までやっぱりわちゃわちゃしていて、ミリオン最高だなぁ〜、この瞬間を一緒に歩めて幸せだな〜ってなってました。Thank You!

•day2のまとめ

 もしもこれからミリオンをしってくれて、アニメを見てくれてライブを見てみたいって思ってくれた方には1番魅力を伝える事ができるライブだなって思うし、もしその時見てくれて、そのあと色んなライブ映像やライブに参加してくれた後、再びこのライブをみたらきっともっと魅力が愛が伝わるんだろーな〜って思う。
 結局、全ての曲について語ってしまったけど、すごく書いてても楽しかったし、ずっとアーカイブを流してて、最高の1週間をおくれました!
ありがとうございました!

10thツアー全体を通して

 ツアーというものを初めてact1〜act4まで両日全て現地でプロデュースする事ができた事がまず嬉しかったです!生きてきてライブで遠征するなんて事をするほど熱狂できるものになるなんて思ってもいませんでした。とってもとっても楽しかったです!!!どのライブもすごく心に残るものになったし、遠征してわかりましたが、遠征先での空間ってまたちょっと特別でそこでしか味わえないものだったり、景色だったり…全て楽しめて幸せでした!
 あらためて、10thツアーお疲れ様でした!!!

ミリオンライブについて

 自分にとってミリオンは生活の一部になっていて、あっていて当たり前であってほしかったので、当たり前のように11thを発表してくれて、すごく嬉しかったです。
 ミリオンライブで好きな言葉って沢山あるんですが、その中の一つに『765プロの未来はここにある!』ってフレーズがあるんですが、11thを発表してくれた時、この言葉がよぎってなんかとても嬉しかったです!
 これからもプロデュース精一杯やっていきますのでよろしくお願いします。

終わりに

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。拙い文章だし、誤字脱字もあるかもしれませんが気持ちが伝わってたら嬉しいです!
ここから読んでくださった方、大丈夫です!
今回描きたかった事を要約すると、

ミリオンライブ10thツアー最高でした!
これからもよろしくお願いします!

です!ありがとうございました!11thでまたお会いしましょう!

Thank You!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?