見出し画像

ポピー復刻版 超合金マジンガーZ 1期

今回の記事では、マジンガーZのボディの塗装に反射し私の部屋が写りそうになった写真が数枚あります。その為、1部墨塗りをしております。ご了承ください。

まずは、箱からどうぞ!

左右は共通です。

超合金より以前に販売されていたジャンボマシンダーのマジンガーZを多く使用しているパッケージですね。
また裏面ではイラストを用いた解説が記載されています。

このデザイン、たまりません😊

iPad等で見ていただくと大体1/1です。
復刻ではありますが、しっかりとポピーの刻印があります

まず、マジンガーZの全体像です。
頭部はソフビ製、ブレストファイヤー・ロケットパンチはプラスチック製です。
その他はダイキャスト製なので、ずっしりとして重いです。

可動範囲は肩が一回転、脚が太腿部分で前後に、膝が約90度曲がります。また頭も一回転します。


付属品はブレストファイヤー用のミサイル6本、ロケットパンチ1組、アイアンカッター付き1組です。

当時ものはアイアンカッター付きのものが2組付属していたようです。
今回の復刻にあたり、ノーマルのロケットパンチも付属してくれたんですねー。

早速遊んでみましょう!
まずはロケットパンチから何ですが、GIFにするつもりが調子が悪いので、飛ぶ様子がお伝えできません...

なので、文で伝えることになるのですが、緩やかです。
(ロケットパンチはそれなりの大きさもあるので重たいだけかもしれません)
それでも超合金魂などに比べれば勢いがあります!

飛んだ後の様子。

せっかくなので、アイアンカッターに付け替えてみましょう!

これが当時に一番近い形です。拳を横にしても本体に干渉しないように、刃が短めになっています。

ブレストファイヤーはこんな感じ。

このミサイルは勢いがすごい上に小さいので飛ばすのには覚悟が入ります...

全面のパネルを開け、背面のレバーを下げると中からミサイルを出すことが可能になります。

2期以降もパネルが開くギミックはあったようですが、ミサイルギミックは省略。
その代わりにジェットスクランダーがつくようになりました!

ということで、今回はマジンガーZの紹介でした!

私はこの商品をヤフオク!で誕生日プレゼントとして、小学校3年生の頃に買ってもらいました。

正規の販売ルートはスーパーロボット大戦を3本買ったら全員プレゼントみたいな感じだったようです。
(当時を経験していないので、間違っていたら申し訳ありません😖)

お顔などは当時ものよりもくっきりしていて全くの別物なのですが、それでもしっかり味は残っています。
オリジナルはとても手が出るものではないので、復刻があるのはありがたい限りですね。


それでは今回はこの辺りで!さようなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?