おわりに

この本をご購入いただき
最後まで読んでくださいまして
本当に有り難うございます。まだまだお伝えしたいことはありますが
また機会があれば書かせていただきます。

最後にクライアントさんの他に
私の人生をいろんなカタチで
サポートしてくださいました
友人、恩人の皆さまにお礼を申し上げます。

アカデミー賞を受賞なさっても
たくさんのヒット作を出されても
変わらぬ優しさ、思い遣りあふれる
脚本家H先生、いつも私を誰より守ってくれた兄が、他界した折に
いただいたお言葉は、本当に
私を救ってくださいました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

その次兄が亡くなった時
母の代から信仰を引き継いでいる
お寺さんのお講師に無理を言って
遠くまで来ていただきました。

歴代僧侶の中で唯一
心開いて話せたお講師で
LINE交換をしていました。
スケジュールをやりくりして
通夜、葬儀と遠方まで
駆けつけてくださいました。
本当に有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。


脚本家H先生のご縁で出会う機会を
いただいた、材木業界のBOSS
やさしい奧様にお会いできたこと
忘れません。

同じくH先生のご縁でSNS上の
お付き合いにもかかわらず
出版社にお勤めとのことで
不躾なお尋ねをしました。
大変親身に相談にのってくださり、
心から寄り添ってくださった
Yさんありがとうございました。

H先生のご縁で心有る方々と出会えて嬉しいです。

料理の鉄人で、一躍有名になられた
N様

花野と番組をご一緒したのが
ご縁で本当にお世話になりました。
"ブルーファイア" もオープン時から
ずっとお引き立ていただき
上京の折には、孫たちまで
ご馳走していただきました。

先生とおやっさんの"銀鱗"へ
行ったことや
先生のお店に知人と伺うと
いつも同席してくださり
お料理の解説や楽しいお話しを
してくださいました。
東京オフィスが恵比寿にあった時
「高い家賃払わず、ウチの店の空きスタジオを使いなさい」と
有明店に隣接のガラス張りの綺麗なスペースを貸してくださいました。

おかげさまで、展示会場も近く
ナレーターやコンパニオンとの
コミュニケーションも取りやすくなりました。
料理の中華の鉄人の新年会に
お誘いいただいた時

夜行バス移動となり、豪雪で立ち往生、
いつ動くかわからず
電話したら
「バカじゃないの。こんな季節に
バスなんて」
とお叱りを受けました。
何とか間に合い、中華の鉄人の新年会に
連れて行っていただきました。
テレビで拝見するメインゲストと
同じテーブルで楽しく、美味しい新年会を過ごさせていただきました。
言い尽くせないたくさんの感謝があります。どうかいつまでもお元気で、ご活躍くださいませ。


動物心理学の重鎮であり、関西経済を動かしている不動産王N社長

いつもご支援ありがとうございます。シングルマザービューティーアワードにも重ねてのご来場、感謝申し上げます。
周りをいつも元気にする社長の
パワーに感謝申し上げます。

今は、SNSで暖かいメッセージを
いただいています、パリ在住のI画伯。
亡き長兄とは親しくお付き合いいただき、私も飲食一号店"ヒノマル"
時代から、お世話になっています。

画伯の作品は、繊細で美しく
どうしても欲しくて
黄緑と黄色のコントラストが絶妙な
パリの風景画をいただき玄関に飾っています。

亡き兄の若き頃、兄も飲食店を
数店舗営みながら、イベント好きで
歌手や芸人さんをゲストに
興行やパーティーを開催していました。

世界のコシノ三姉妹と親しくされてる画伯ですが

NHK朝ドラヒロインモデル
コシノアヤコさんとも兄のパーティーで、お仕事をご一緒しました。

朝ドラ最終回イベントが
岸和田波切ホールで
行われた際は、弊社MCを
起用していただきました。

ご縁が繋がり続けていることを
亡き兄も喜んでいると思います。


こんなに歳を重ねてから
友人が出来るとは想定外でしたが

あるイベント旅企画に参加した際
何かタイプは違うけど、同じ波長を
感じた方が1人いらっしゃいました。

Hさん。

お友達になりたいなと思っていたら
股関節のオペで入院した際
お見舞いに来てくださったことから
親しくお付き合いが始まりました。

しかし、只者ではないオーラが
溢れていて、お話ししているとたくさんの引き出しから、楽しい話題がどんどん飛び出してきます。
とても、アクティブな暮らし方を
なさって、時間が少しでもできれば
美術館やライブ、映画、舞台と
生き生きと時間を《命》を使ってらっしゃいます。

弟さんは読売TVの人気番組で長くコメンテーターをなさっていらっしゃった有名なお方。
退職後の活動がめざましく素晴らしいです。

単なる軽いコメンテーターではなく、社会の真実を追求、掘り下げ、伝えてくださる本物です。
イチローさんや大谷翔平さんとも
ツーショット写真を拝見したことがあります。野球にもさすがの取材をなさり、文字にしてくださいます。

ご次男は有名映画の制作に携わって
おられ、未来は大監督になられる
のではないでしょうか。

ご令息お2人のお嫁さんがアナウンサーやモデルさんで、この辺りの波長がビビーと
来たのかもしれません。

とにかく、普通は会えない人を
惹き寄せるミラクルパワーを
お持ちです。
今春に、中之島薔薇園をご一緒して
ランチしました。
いつも、刺激と、学びと、パワーを
くださる大切な友人です。

そして東京大塚の
弊社"サンカフェ・マリン"
を、撮影スタジオとして
引き継いでくださった
国際派映画俳優(国際映画祭で2度主演男優賞を受賞)であり
実業家としても、世界中を飛び回っている、Aさん(元SADAさん)
帰国するとお忙しい中
福島まで来てくださいます。
これからの活躍に、目が離せません。

役者さんとのご縁はかなり
有りますが、若き頃から
芝居一筋、LAに長く
英語と演技を磨きに行かれて
今では、英語で演技したい
役者さんの指導までされている
Sさん。今年上京の際には
たくさんお土産話しありがとうございました。

浜田省吾さんという
アーティストを超えた
素晴らし過ぎるお方がご縁で
繋がった、Fツーリスト(フジヤマツーリスト)さん。
今や、なかなか確保出来ない
神明の花火桟敷席をとってくださり
富士山級のおもてなしに感動し
2回目の神明花火大会は
娘と一緒に参加しました。
さらなるおもてなしスタンスに
感謝、感激。
残念ながら、今年は参加できませんでした。
あの花火を見ないと、人生大損です。自信を持ってお勧めします。

68才の時、新たなチャレンジ
"人は限りなく変われる"

日本語教師の資格を取得する
ために、日本語教師養成校に入学
420時間と単位取得テストを
無事合格して、日本語教師になりました。

ベトナムやロシアなど
海外の若者に日本語を教えて
海外文化を少しだけ肌で感じています。

その養成校で、生涯の友が出来ました。天才的なセンスで、音楽を極めながら、日本語教師として今は中国深圳で音楽との二刀流。
日本の方ながら日本は住みづらいらしく、ベトナムから日本語教師の資格取得のため、帰国。
コロナのコロ助に足止めされた
おかげさまでだんじりばばぁに
若きイケメンミュージシャンの
友人が出来ました。
大学院卒業なのに、教職免許を
取ってなかったので、その免許を取得、日本語教師資格も取って
尚且つ、作詞作曲、録音を済ませて
大陸に渡りました。
彼のこれからが楽しみです。

いろんな刺激をくれる方です。

その刺激をいただき

日本語教師資格にプラスして

やさしい日本語認定講師の資格も
取り、その普及活動に微力ながら励んでいます。
今や"やさしい日本語"の
日本の代表Yさんから
"やさしい日本語"関連の動画作成時の
ナレーションチェック依頼もいただいています。

"人は限りなく変われる"

ここで "話す仕事" と"やさしい日本語" がシンクロ‼️

"動く" ことがいかに大事か

友人が出来、新たなスキルが学べ、

今まで積み重ねてきた経験に

プラス

新たな世界が見えてきます。

"点々が線になる"
人も仕事も。

生きることは、悪くないと思えます。

そして最後の最後
"ありがとう"を
言いたいお方

私のバックヤードを
全力で支えてくれた
故S・Kさん

たくさんの学び、
ピュアな精神と勇気の大切さを
音楽と、浜田省吾さんを
通して教えてくれました。

50歳という若さで
旅立たれましたが
太く、短く信念を貫いた
生き方は見事です。
ありがとう。

そして、心がささくれだってきた時
誰より優しく癒してくれた
チャチャ君。
昨年、22才8か月で虹の橋を渡って行きました。いつもありがとうネ。

この出版に際し
全面協力してくれた娘夫婦とその子供達
ホンマにありがとう。

ご指導くださいました
出版社のO社長
ありがとうございました。

そして何より読者のみなさん
ありがとうございます。

松城光実の歩んできた道が
少しでもお役に立てれば
幸いです。

だんじり娘からだんじりばばぁ
まで、

単なるスキル本ではなく
生身の半生記(反省記?)
を包みかくさず書きました。
その上の
"松城メソッド" 誕生
とご理解いただけると
スキルも仕事への
繋げ方もより速く、より深く
実践につながって行きます。

ご質問があれば、ご遠慮なく
お寄せください。

''限りなく人は変われる"

自分の人生に自分で

小さなフレイムをかけないでください。

"話す仕事" をはじめ

どんな目標も

「できるかな?」

「できたらいいな」

ではなく

『 出来る‼️』から
はじめてください。

期間限定人生です。

「本気のヤル気」で生き抜きましょう。

私も、残された時間を
楽しみつくしてまいります。

みなさんの未来に

夢と愛があふれ続けますように。

いつも
"今ここから" がスタートです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?