Chapter[1]どんな仕事があるの?(企業、各恒久施設研修)

⑥企業研修講師
講師という分野もたくさん有ります。
どんなジャンルであれ、
人さまに何かを教えるには
"話す" ことが必須になってきます。

私は、話し方講師以外に
接遇マナーや
ビジネスマナー研修講師、
日本語教師、
やさしい日本語講師などして参りました。

教えるジャンルのスキルに

プラスして

"話し方" はとても重要な
ポイントです。

マナーと日本語の知識を
伝えるためには
ただマニュアルを読み上げて
いても、受講生には響きません。

一人一人の心の内側に入っていく
"話し方"が必要です。

大阪にパナソニックスクエアという
パナソニックの最先端エレクトロニクスを楽しく紹介する施設が
あり、14期まで研修講師をさせていただきました。

PQレディというコンパニオン的な
超最高のおもてなしをする女性達が毎年、新卒で厳しいオーディションを通過して、研修を受けます。

今も私の謎ですが

全員おみ足が、とっても美しい方ばかりが研修生でした。

14年マナーとナレーションの研修を
して、みなさんとも仲良くなり
個人的にファミリーで遊びに
伺ったこともあります。
PQレディを卒業した方々が
我が実光塾に入学し
MCやタレントとして活躍して
くれたことも嬉しいです。

人と人、誠意をもって向き合うと
"点々が線となります"

またある日

大学の教授や企業のトップの方々に、「心に刺さる話し方セミナー」をと、オファーが来ました。

大学教授にモノ申すのは
いささか気がひけると
一瞬思いましたが
すぐ「ハイ、是非」と
返事をしてしまう私です。

オファーをくださった方は
NHKでレギュラー出演なさっている新聞社の方です。
この方が、独特の声と話し方で
テレビでもすぐ振り返って
見入ってしまいます。

声そのものの個性も大事です。

新聞取材もして下さり
幸運にも年末年始と
二回掲載していただきました。

そのいただいた研修セミナーで
一番反応が強かったのは

松城メソッド(あとで詳しく説明します)

の"喜怒哀驚瞬発トレーニング"

喜怒哀楽ではありません。
「喜」「怒」「哀」そして「驚」なんです。

ひとつの言葉でいろんな
感情表現を大胆に繰り返し
言い切る訓練です。

例えば「美味しそう」という
言葉を

"怒り、喜び、悲しみ、驚き"

と四種の感情カードに
合わせて言い続けます。
いつどの "感情カード" が出るかは
わかりません。

これは感情表現が豊かになるだけではなく、アタマの切り換え能力も
アップするのです。

人生いろいろ有りますが
切り換えて次に進む態勢が
常に必要です。

そしてそのセミナーの最後に
ある教授からこんな言葉を
いただきました。

「目からウロコでした。私の授業はいつも一方通行で、確かにBGM化していました」

この仕事を受けて良かったと
しみじみ思わせて下さいました。

コロナ明け間もなくの時で
私の孫も大学の
オンライン授業の毎日でした。

この期間、みんないろんな不幸に
見舞われました。
学生のみなさんも例外ではありません。

オンラインって、発信側の話し方が
全てになります。
対面でも8割以上そうです。
先生の知見、知識の深さは当たり前です。

ひとつでも、ふたつでも
伝えなくては、伝わらなくては
大学に高い授業料払って
来ていただく意味はないんです。

どんなに素晴らしい理論も
どんな立派なご著者も宝の持ち腐れです。

何が必要か、

"話すパフォーマンス力"  です。

そのセミナーで申し上げたのは

"双方向性"  です。

話し方そのモノの改善には

少し時間が必要ですが

これなら、

"だれでもすぐ実践出来る"

それは、

松城メソッド "クイズ話法"

「この場合どちらだと思いますか?」

と、いつ、誰が指名されるか
わからない状況作りです。

教室がクイズ会場になります。
みんな楽しく受講出来て
居眠りする生徒はゼロです。

企業研修でも同じです。

新人研修、管理職研修

などありますが

みなさん、会社命令を受けて
やって来ます。

「あーまたカッタルイ、マナー研修か」

管理職に至っては

「いくら研修しても今さら変えられないんだよね」

なんて調子の方々と対戦せねばなりません。

声を大にして

「この場合はこうして、ああしてくださいね」

などと話しても

一人二人と船を漕ぎはじめ
居眠り受講生が増えていきます。

前安芸高田市長のように

「恥を知れ!恥を!」

と叫ぶ訳にもいきません。

今は都知事選の手前で

石丸さんの政策発表記者会見が

行われたところです。

誰が都知事になるのか

この選挙戦は日本中が注目しています。

石丸さんのロジックとパフォーマンス力は

学ぶべきモノがたくさんあります。

この本が書籍として、
みなさんに届く頃には

結果が出ているし、どんな状況に
なっているでしょうか。

しかしこれほど

国民に選挙と向き合わせただけでも

凄いお方です。

企業研修の場合は
新入社員研修が8割
中間管理職研修が2割

前記したような
組織団体のテーマ別
スポット研修もかなり有ります。

私は阪南市という大阪の南の果て
和歌山に近いところで住んだことがあります。

娘が小学校6年の時
岸和田から転居。

ヤンチャ娘が20歳過ぎまで、
阪南市さんにも、クライアントとしてもお世話になりました。
国体やイベント司会などたくさん
"話す仕事" をいただきました。
みなさん、行政もクライアントさんになるし、定期的な仕事をたくさん
いただけますよ。
しかも支払いは間違いないです(笑)
娘の成人式の司会を私がさせていただいた時、ヤンチャ友達がステージの下に集まって来て

「おばちゃん、何してん?」
と面白半分でからかいに来ます。

「うるさい、あっちへ行け」
とやり取りしたのも、今は懐かしい
想い出になりました。

阪南市さんからは

《わんぱく王国》なる
今も人気の素晴らしい公園開園セレモニーのプロデュースと司会も
させていただきました。

JR阪和線山中渓という所で
春には桜の絶景スポットです。
しかも、今も入園無料なんです。

どでかい恐竜滑り台は、子供達に
大人気です。

ご縁のループです。
"点々が線になる"
何と娘の友人がこの山中渓駅から歩いて2分すぐそばで、古民家をリノベーションしたオシャレな複合店舗
山中渓サイドテラスを
運営しています。
若き頃は有名サーファー
しかもイケメン。
たまごが美味しいたまご料理専門店や、サーフボード販売などもしている
このお方、ただものではありません。無農薬のお米を栽培して
いるのですが、タダの農家さんではなく、ラーニングフィールド大阪なる組織の代表で、全国のみなさんを
巻き込み、田植え体験や稲刈り体験
をしています。
TVや新聞取材が絶えない
注目の千代さんです。
数年前、私の日本語の生徒
ベトナムのキエン君と
supでお世話になりました。
海のスポーツならとても親切に
指導とお世話をしてくれますよ。
私は海の上で寝転がっていただけですが。

⑦TVニュースキャスター、リポーター

各局のホームページには毎年
新卒採用情報がアップされますので

インターン制度など、常にチェック
をしてください。


私ども株式会社マリン・ザ・ボイス
のタレント、MC達も

関西地区のTV局ではたくさんお世話になって来ました。

朝日放送、関西放送、読売テレビ
サンテレビ、テレビ大阪、京都テレビ、各局様ほとんどお世話になっています。


ABCテレビ「おはよう朝日」「新婚さんいらっしゃい」、関西テレビでは、花野桃は今も「ほんでなんぼ」「真夜中市場」などレギュラー出演中、読売テレビでは「ピーチCAFE」で私はマナー講師で出演したり、サンテレビでは番組プロデューサーもさせていただきました。

でも、何よりお世話になり続けて
いるのは、我が故郷岸和田の
TV岸和田さんです。
開局以来、私含めたくさんの
キャスター、リポーター、タレント達が出演させて頂いています。

やはり仕事は"ご縁が大事" です。

最近では、TV岸和田さんのお声をいただき、弊社アクティブオール株式会社が運営する"実光塾" の
東岸和田イオンそよら校を新たに
開講させていただきました。
感謝あるのみです。

Chapter[1]
話す仕事って何があるの?
以上

駆け足で、こんな仕事があるよ
そしてその現場ではこんなエピソードがあって、こんな発見もあったよと現場(仕事場を私達はこう言います)の空気感が伝わるようにご紹介して来ました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

いよいよ、実際の松城光実
"話し方メソッド"
や卒業生の現況や生の声を
お届けします。

みんな、私を踏み越えて
大活躍しています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?