Chapter [2]松城メソッド (声づくりから、最強オリジナルメソッドまで)

(1)声づくり

さあ、"話す仕事"へのスタートです。


「声なんか変わるの?」

変わるんです❗️

「私はガラガラ声だから〜」
「僕は声がこもってるんだ」

大丈夫‼️

"人は限りなく変われる"

どなたの声も少しの訓練で

今ある声の味わいは
そのままに
よく通る、響きの有る声
つまり"心地よい声"を作れます。

話し始めて50年
話し方、教え始めて40年
たくさんの人達の声を
話し方を変えて来ました。

当たり前ですが、
あなたは毎日、息をしてますね。

どんな呼吸をしてますか?

"話す仕事"をしてもしなくても
呼吸は"鼻呼吸"にしましょう。

『目いっぱい鼻から空気を吸ったら
お腹に力を入れ、腹筋を使って、肺に入ったその空気を少しずつゆっくり、口から吐いていきます』

スキマ時間を活用して
毎日、何回も何回も行ってください。

あなたは1週間ほどで
"腹式呼吸" 体質に変わります。

ほとんど風邪をひかなくなります。
健康のためにも"腹式呼吸"
日常的呼吸は、鼻から吸って鼻から出しましょう。

そうやって

"のどの守り" をかためたら

あなたの"声"を

より美しくかつパワフルVoiceにしましょう️!

私は声を"音" と言います

身体は楽器です。

その時々、場面に合わせて

いろんな楽器のいろんな"音"
(声)を

出せたら、

人生は「めっちゃ楽しくなる」

自分の身体ひとつで

いろんな"音'' を楽しめて

いろんな方々を
楽しませることが出来る

それが"話す仕事"です。


とにかく、毎日文字を見たら
声を出して読んでください。

雑誌、チラシ、週刊誌、看板何でも
周りの方の迷惑にならない範囲で。
声を出すことは、脳を活性化します。
これは、はやくから脳科学者の
先生方がおっしゃっています。

一時音読ブームがありましたね。

「声に出して読みたい……」

なんて本も有りました。

1日15分、声を出しましょう。
お料理レシピを声に出して、調理する。
テレビのニュース、アニメ、ドラマの
真似をして声に出す。

毎日、毎日、毎日です。

声を出してください。

ここにアナウンサーの基本テキスト

3種類の発声発音練習テキストを
掲載します。
これを見ながら、1日3回ずつ
声を出すとより速く"エエ〜声〜"になります。

我が実光塾では
発声発音練習プリントとして
毎日生徒に実践させます。

練習のポイント

1、一音一音を切って発音する。

2、
ア エ イ ウ エ オ ア オ

オ ア オ エ ウ イ エ ア

往復して読んでください。

母音の口の形は絶対に守る❗️

何故ならすべての日本語の音の
源、母なる音だからです。

3、滑舌練習は、はじめはゆっくり
  正確に声に出す。

4、「外郎売り_ういろう売り」は

    覚える‼️

 プロの話し手のミッションです。

パウチしてお風呂で覚えてください。

   この「外郎売り」は
   市川団十郎の歌舞伎の
   演目に出て来るセリフ
   海老蔵さんのお子さんたちも
   しっかり覚えてました。

この「外郎売り」を完璧にこなせたら、
アナウンサーの基礎は
パーフェクト‼️

「外郎売り」を使った
松城最強メソッドはあとの
Chapterで詳しく説明します。


この3種類を毎日訓練すれば
三か月で
プロの"音" (声)が出来上がります。

"心地よい声"は"話す仕事"の
一丁目一番地です。

母音アイウエオ他それぞれの"音" の出し方のコツは
続いて詳しく書いておきますので
確認して"音"、声を出して
読んでくださいね。

母音他各音の発声練習法

・母音
 「ア」は、指3本縦に入るくらいに
    口を全開する。
 「イ」は、口角を横いっぱいに
    引き上げる。
 「ウ」は、口をすぼめてアヒル
    口にする。
 「エ」は、ア_よりも少し左右に
    引く。
 「オ」は、唇を縦にすぼめる。

最近横開きだけでしゃべる方もいますから、気をつけてください。

母なる音、母音は全ての音を生み出す大切な大切な音です。

それでは、母音以外の音の発声法を
お伝えします。

☆破裂音 
    無声音 p.t.k
           有声音 b.d.g
         は、喉の奧で音を破裂させる
   つまりスタッカートで音を出
   します。
  カ行、タ行、パ行
  ガ行、ダ行、バ行
一音一音、切って歯切れ良く
発音しましょう。

初めはじゃまくさく感じるかもしれませんが、破裂音がきれいになると
とても"話し方"がクリアになります。
"心地よい声"にぐ〜んと近づきます。

☆拗音

キャキュキヨ、チャチュチョなど
小さな文字がセットになっている
文字を拗音と言います。
一拍の時間で一気に発音しましょう。関西圏は、キ、ヤーなど
間延びした発音の方が多いです。

☆弾音

ラ行です。弾ける音です。
上顎のソフトパレットと呼ばれる
奧の柔らかいところに
舌をあてて弾きます。

☆撥音

「ん」の音です。
この音はきれいに出せると
本当に綺麗な"話し方"になります。

大事‼️

「きんかん」「さんかん」「どんかん」など

鼻に抜いて
一拍おいて
響かせる

☆促音

「びっくり」「ゆっくり」
「ドッキリ」など、
小さな「っ」です。
一拍時間をかけて発音してください。
これも関西圏の方は、長すぎたり、短過ぎたりします。

「ゆ〜くりしてや」
 「びくりしたな〜」
なんて感じです。
私は結構好きですが、仕事では
使えません。


母音、破裂音、拗音、弾音、撥音、促音

これに、☆鼻濁音という音

歌う時にも言われますが
途中に出てくる

ガギグゲゴは鼻に抜いて発音しましょう。

とても優しい"話し方"になりますよ。

例えば→音楽の「ガ」
    私が、あなたがの「ガ」

ただし、音楽学校のような複合語は
後半頭の学校の「ガ」は鼻濁音にはしません。

あとひとつ、あとひとつだけ
野球の応援ソングじゃないけど

☆無声化ができればベスト

標準語のアクセントで話せると
自然と"無声化"しますが

例えば→菊の「キ」
    爆発の「ク」
    です。ます。の「ス」

アクセント辞典で調べると
無声化以外の音のことも
たくさん載っています。
時間が有る時は
たまにはスマホを置いて
アクセント辞典を1ページ目から
見てみてください。 

ただこれぐらいのことです‼️

これぐらいのことを訓練するだけで
"プロの声" は作れるんです。

3か月経てば自分の変化に
驚かれるでしょう。

そして、半年、1年経てば
自信に満ちたあなたがいます。

よく通る共鳴する声が出来上がると表現力がぐ〜んとアップします。

心身共に、力がみなぎるのを
実感出来ます。

(2)「外郎売り」
    松城オリジナルメソッド

この訓練は対面でないとわかりにくいというのが、正直なところです。
"外郎売り" のセリフそのものの
注意点が多いからです。

また、動画などにアップして
詳しく説明します。

すぐに習得したい方は
私の実光塾で是非学んで下さい。

この本の中では
その方法を説明しておきます。      

"外郎売り"を覚えることが先決❗️

覚えたならば

まずは

笑いながら思い切り大胆に
大声で、オーバーアクションで
読んでください。

しばらく読み進んだら
今度は泣きわめきながら
読んでください。

次はいろんなキャラクターで読んでみます。

3、4歳の可愛い女の子の声
しわがれたおばあさんの声
おじいさんの声
透き通る、美しい声の女性
きゃぴきゃぴの若い女の子の声
ツンデレのクールな女性の声
勇敢な少年の声など
思いつく限りの
キャラクターの声で練習をします。

声優になったつもりで、
この"外郎売り"のセリフを言ってみてください。

そのためには、''覚える"ことをしないとできないんです。

私は毎日入浴の時間にやっています。

喉を痛めることもないし、やり出すと結構楽しくなってくるんです。

バスタブにも長くつかっていられますし、健康にもダイエットにも良いですよ。


初めは恥ずかしいとか、
ばかばかしいと思うかもしれませんが、これをやることで、ずいぶんと他の人との差ができてしまうんです。

今いろんなところで活躍中の
我が実光塾の卒業生は、
みんなこの外郎売りのセリフの特別レッスンをやってきました。

あなたも騙されたと思ってぜひやってみてください。
表現力が一気にアップしますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?