Chapter11workexperience

73歳松城光実、現役司会者

話すことを仕事にして
たくさんのご縁をいただけたこと

たくさんの"話すプロ"が育ってくれたことが
何よりの喜びです

たくさん、ご支援くださいました
クライアント様や

お世話になった方々が
いたから、今日を迎えることが
出来ました。

お一人お一人にお会いして
お礼を申し上げたいところではありますが

後の楽しみにさせていただきます。

 "人は限りなく変われる"

岸和田のだんじり娘(高校生)が

"話す仕事"をしたいと思って

何とかその道を外すことなく
やって来れました。

大事にしたことは何か。

この仕事を続けるための"訓練"
を止めなかったこと。

この仕事を続ける機会を与えてくださった方々への感謝を忘れなかったこと。

"話す仕事" の最初の一歩から

どんな方とどんな風に出会い
お仕事をさせていただいて来たか
振り返ってみます。

私の誇りであり、勝手な自慢でもありますが

読者の皆様には、だんじり娘
50年のアナウンサー人生
こんな仕事をして、そしてそのご縁はどう繋がれて行ったか(ここ大事‼️営業ポイント‼️)たくさんのヒントがあります。

まずプロのアナウンサーの第一歩を踏んだのは、
アナウンス専門スクールから
日本短波放送NSB通信社に
入局

北浜の証券取引所の放送スタジオに
配属されました。

依って、後に展示会場インテックス大阪で再会する仙人こと

髙木アナウンサーには

徹底的に、数字アクセントを
叩き込まれました。

時は高度経済成長真っ只中

株式市場はてんやわんや
アナログ掲示板(ひろ〜い取引場のかな〜り高いステージが10台広がっているイメージ)
の株価書き換えスタッフは一般銘柄1ポストに1人が10ポストあります。
首を右から左に、フルにふらないと
見渡せません。
真ん中の特定銘柄札には、2人はりついて、
各銘柄の株価変動に対応していました。値段が変わるたびに1銘柄1枚ずつの札を手で書き換えるのです。

今のデジタル時代には想像もつかない光景がそこには有りました。

その頃は
各社証券マンは
専用の符牒(ふちょう)を指で
示して取引します。
広い証券取引所内は何百といる証券マンで凄まじい熱気に
溢れていました
その取り引き所10ポスト掲示板の対面、はるか遠くのガラス張り放送ブースも値動きと共に値紙なるものを持ってスタッフが
右往左往しアナウンサーに知らせます。
(もちろん、その時にはアナウンサーもキャッチしています。私は極度の近視でメガネの上から、双眼鏡を重ね、まるでバードウオッチングのように視ていました)

そのスタッフのひとりが

1人娘を誕生させてくれた
お方で、この時はアルバイト大学生でした。
私は局を早々に退所し、めでたく?
第一回結婚となりました。

短期間ではありましたが
たくさんの学びや想い出があります。
ヘルメットに角棒を持って
反戦活動デモに参加したのも
この頃です。2つ年上のスタイル抜群、ロングヘアの先輩アナウンサーは、夫妻で運動家でした。
一緒にデモに参加すると、先に帰ろうと言うのは先輩でした。
やり出すと、とことんやる
だんじり娘はしつこく機動隊員と
闘いました。

話しを戻して

業務はもちろん株価の読み上げ

反戦活動と日本経済の最先端

何の違和感もなくやっていました。


「それでは前場の最終値を
お伝えします」

どれだけの銘柄をひと息で読み上げられるか、アナウンサー間では
秘かに競っていました。

「アナウンサーとして、ここで一番を取れなきゃ、他所で勝てるわけがない」

いつもそんなことを考え
ワンブレス何銘柄かに集中アナウンスでした。

私の新人研修をしてくださった
髙木先生と再会したのは20数年後

弊社のナレーターたちが

インテックス大阪で

モーターショーなど

ナレーターモデルとして働いている時、

「社長、変な仙人がナレーションチェックで、わけわかんないダメ出しばかりしてきます」

と、女の子たちが訴えて来たので
現場に行くと

「ヤァー懐かしいな〜ずいぶん
太ったなぁ」

短波放送時代の髙木アナウンサー
大先生でした。

「先生、ナレーターモデルに
アナウンサースキルを求めてはいけません

クライアントはそこを求めてはいないのです。

きれいな女の子が
それなりに、商品の素晴らしさを
伝えることが業務なんです。
鼻濁音とか無声化とかは
この現場では、ほぼほぼ必須では無いのです」

しかし、髙木先生の

厳しかったあのアナウンサー訓練に
心から感謝している私です。

あの訓練が無ければ
今の私はありません。
本当にありがとうございました。


NSBを退社、出産、1年経たぬうちに、フリーアナウンサーとして
復職しました。

以来ずっと今日まで
仕事を辞めたことがありません。3回のオペレーションで
入院した時以外は。

司会、ナレーション、ナレーターモデル "話す仕事"は厭わず
何でもさせていただきました。

また、飲食店を初めて経営したのが
この復職時期だったように思います。乳飲み子を世話してくれた
母に心から感謝します。
仕事としては30代からの株式会社マリン・ザ・ボイスがメインですが、

まだフリーアナウンサーかけ出しの時は、はじめての飲食店舗、
"ヒノマル"も営んでいました。
反戦活動家らしからぬネーミングです。
でも日の丸は美しい国旗だと思います。
「だから〜そうじゃなくて〜その国旗をシンボルとして、Japanという国がどんなことをしてきたかやろ」

先輩の声が聞こえます。

一号飲食店"ヒノマル"
(あげたて天ぷらとうどんのカウンター1本の店だから、時代と若さで、いつも満席)をしながら

アナウンサー、ブライダル司会者、
ナレーターモデルなど
"話す仕事" をしていました。

怖いモノ知らずの20代

お店に来てくださったお客様に
言いたい放題、し放題、
心からお詫び申し上げます。

「明日な、朝1で和歌山放送やねん。閉店するわ。終電に間に合わんから。そこのビールケース、中へ入れてくれる?」

優しいお客様ばかりで、
私はとっても楽しい五年間を
過ごさせていただきました。
(今この年齢なら、石投げられる)

この店舗を皮切りに
飲食店は
エンタメ系ばかり
大阪福島でパフォーマンスカフェ
"ブルーファイアー"
福島駅前、本社の階下でアイドルの活動拠点
カラオケカフェ"五丁目劇場"
東京大塚で"サンカフェ・マリン"
でも、ニューアイドル誕生を企みました。

娘が始めた福島の子供服専門店
"ハニーBee"は
高級服にも関わらず
大人気店になりました。
それはママの営業センスもありますが
孫たち2人が当時珍しい子供服の
ファッション雑誌"マリア"の
メインモデルとして活動していたことが大きかったのではないでしょうか。

"話す仕事"の復帰は

新しいジャンルにもチャレンジ
"ウェディング司会"
教え子たちのメッセージにも
度々出て来る場所

Kラレ白鷺のオーディションを
受けに行きました。

すぐOKをいただき、
帰り支度をしていると
担当者さんが追いかけて来て
「あのーギャランティだけど…」
ギャラを下げられる?と思いきや
「あの1万円プラスしますから
 今週末からよろしく」

ギャラをクライアントさん自ら
アップ発言は、未だかつてありません。
私たちは団塊の世代
当時1人の司会者が1日3組の結婚披露宴は普通にありました。
華やかなブライダル業界でしたが
しばらくして
あるウェディング雑誌がグチャグチャにして掻き回し、今は独占事業に
しています。
そのKラレ白鷺では、本当にたくさんの方に言い尽くせ無い程の
お世話になりました。
閉館するまでの15年
演出、司会者、ピアノ奏者全てを
任せていただき、宴会チーフ、配膳係のお姉さん、美容着付けの先生(特にK先生とは仲良くなり、M電工イベントの"One DAYエステ"や
弊社ウェディングプロデュース出張にはいつも助けていただきました)

ブライダルフェアでは
いつも司会のご指名をいただき、
新郎新婦役のモデルに弊社タレントをたくさん使っていただきました。今は亡き元PQレディのY口ちゃんは新婦役でイエローのカクテルドレスがとっても似合っていました。
ドバイ航空で憧れのCAとなり
さぁこれからという時に病魔が襲いました。
新郎役の故Tっちゃんは和装がバッチリ決まっていました。

閉館時のラスト社長には、娘や姪っ子の披露宴でご祝辞をいただいたり
閉館の知らせには、わざわざ
弊社まで足をお運びいただきました。

もうお一方だけは、ご紹介させてください。本当にスケールが大きいお方でした。
総料理長のSさんです。
関西の料理界では、知る人ぞ知る
超腕の良い料理人。
TV番組で人気だった
料理の鉄人をお連れしたら
「また、あのオヤジの店に行こうぜ」
アンコールが来ました。
閉館後、福島で"銀鱗"という
割烹料理店をなさって、
私の亡き相棒(食べるモノに関しては厳選しまくるやりにくいお方)とよく伺いました。
「福島で食べられるのはここだけ」
と言って、他店ではお酒しか呑まない人でした。
腕は超一流、御値段は私たち庶民の味方、素敵なお方です。
今は引退され美しい奧様と海外旅行を楽しんでいらっしゃると思います。
このおやっさん、(私はそう呼んでなついていました)

すごいのは

披露宴の始まる前に、
必ず料理チェックに来て
司会者台にやって来ます。

「わしなぁ、あんたの声きいたら
いつも元気になるねん。頑張りや」

きっと、どの司会者にも
そう言っていたと思います。

素晴らしいチームワーク作り

仕事人です。
また会いたいと思うお方です。


TVCMを提供していたドリンク
"マサイの戦士"のキャンペーンMCがキッカケでたくさんのイベントMCをさせていただいたO製薬さんは
モデルとなった
マサイ族の方々と一緒に
弊社経営の
パフォーマンスカフェ"ブルーファイア"で
打ち上げをして下さいました。
"マサイの戦士"
先日まで本物戦士と思っていたら
娘が「あれはモデルさんやで」
と言う。

今はコスメが大人気ですね。

代理店ADK、Mさんにも大変お世話になりました。

"ブルーファイア"を運営したことで
本当にたくさんの方々とご縁が繋がりました。

TV局、政治家、歌手、落語家、
さまざまな業界の方と親しくなり
"話す仕事" も拡大しました。

やはり業界的には
電通、博報堂さんにたくさん
お仕事いただきました。無数にあり
紹介しきれません。
まさかの社内研修も。

大阪新今宮のスパワールドのオープニング司会から毎週のイベント司会
館内での、エステサロン
"ブルガリアンローズ"運営(実はエステティシャンもしました)
本社の新人研修もたくさん発注いただき、ご長男の結婚披露宴司会までさせていただきました、関西のビッグデベロッパー、H住建株式会社の故I社長ありがとうございました。
つい先日6月にも、T重役が素晴らしい会の司会のオファーを私にくださいました。永いご縁が嬉しいです。

世界のF通さんからは毎年、
セミナー、講演、展示会が
同時に開催されるビッグイベントの
司会、かつては大阪城ホール貸し切り、最近は大阪国際会議場、
しかし、コロナで今はストップ中
コロ助と私は呼んでいますが
本当にみんなえらいめにあいました。

世界のPソニックさんにも
キャンペーンから司会まで
たくさんいただきありがとうございます。

こちらのPソニックさんとの
ご縁は、本当に人から人の
繋がりが深いです。

今はPソニックさんに統合されましたが、M電工のKさん、Sさん
とのご縁が有ればこそ、サロンドエステジェンヌという、セルフエステ機器を体験いただけるサロンの
運営を丸ごとお任せいただき
たくさんのスタッフを毎日入れさせていただきました。
ここでも"話す仕事" が活かされました。
ここで人と仕事の繋がるタイミング
裏話を‼️
弊社は派遣事業もやっていて
各家電製品の大手販売店に
キャンペーンガール的説明員を
入れさせていただくことが毎週末の
仕事でした。
ある時、店舗からクレームがあったと担当者から情報をいただきました。

月曜日、9時10分前スタンバイで
OBPのビル、M電工さんへ。

9時オープンザドアでお詫びに駆けつけました。

新たに就任された部長さん
「何?」
キョトンとされたかと思うと

「まぁ、お座りになって」

まだ部長には情報が行ってなく
明らかに呆れ顔。

だけど、朝1番謝りに来るなんて
素晴らしいと

すっかり、親しくなって
たくさんのお仕事をいただき
Pソニックさんまで繋いでいただいたというプロセスです。
Kさんも弊社が東京支社をスタートした時も支社長とご一緒にお祝いに
来てくださいました。
2つお祝いの品をいただいたのですが、ひとつしか覚えていません。
それは、M電工最新の体重計です。

私、内心「どういうメッセージ?」
とひねくれていたのを思い出します。

おそらくおふたりは

「身体を大切に」という想いで
重いのも厭わずお持ち下さったのでしょう。

後日支社長がKさんと一緒にと
素敵な料亭にお招きくださったのも
忘れられない想い出になってます。


女性一代で大きな複合機代理店を築き、大阪地下鉄ロードに
綺麗なアクアリウムを設置して
話題になった株式会社DのM会長
本当に素敵でずっとリスペクトしています。
恒例社員表彰式には毎回司会を
させていただき、東京大会もお呼びくださいました。
ご令息M社長には
たくさん社員研修もさせていただきました。

アテネ五輪で金メダルを獲得した
鈴木桂治さんの受賞祝賀会司会や
ご自身の結婚披露宴の司会などご指名くださいましたH管財I社長
お元気ですか?


天皇皇后両陛下の植樹祭、
茶菓接待研修や水族館マリンパレス
うみたまご研修を担当してくださったMさんと、研修などでご一緒したHさん(今もやさしい日本語などの活動でお世話になってます)
お世話になりました。


新築マンションのCM制作一式を
弊社に任せてくださり
弊社の新人歌手をCMソングにまで
起用くださり、ご令息の結婚披露宴の司会までさせていただいた株式会社AのI社長、ありがとうございます。


6期24年、共に永く、選挙街宣活動をさせてくださったO市会議員、そしていつもタッグを組んでくださった参謀のYさん、O議員と同じ党でいつも素早く市民の声をピックアップしてくれるH議員、O議員の後継者のTさん、関西政界にも素晴らしい方々はたくさんいます。
選挙街宣活動は実況放送の学びになりました。

その方々をご紹介くださり、他にもたくさんのお仕事をご紹介くださった決して忘れることないお父さんのような株式会社Sの故S社長
初めてお会いしたのは
クラレ白鷺と言う結婚式場
お仲人さんと司会者として
出会い(ここ‼️)そこから数限りない
たくさんのお仕事を繋いでくださいました。
一件の披露宴司会から
こんなに素晴らしいご縁をいただけたことに感謝。
だからこそ、一件一件に全力でやることが大事。

アンパンマンミュージアムはじめ
たくさんの研修、イベント司会、
ご本人の結婚披露宴司会者まで
ご起用いただいた株式会社SのY社長
弊社三鷹マネージャーと花野桃が
チャリンコ暴走していたのを
見て、今もその話題で盛り上がります。
今はジブリをはじめ有名アニメは
ほとんど、イベント展示やグッズ販売
など一手に展開。
軌跡的に梅田周辺でお会いすると
気軽に声をかけてくださいます。


チャリンコ大好き花野桃ですが
あらゆる仕事は、いつもお褒めの
お言葉をいただきます。

が、逆に感謝しかないクライアント様がいらっしゃいます。

何故かと申しますと

彼女のご主人は、バイクレーサーで活躍していたのですがある日、
事故に遭遇、車椅子生活となり
大変な時や
花野自身が2度のガンと
闘病中など

何とクライアント様

QVC出演のオファーを
くださり、

「出演時間は私が子供さんをみているから、来てください」

や、ガン闘病中は

「出演が出来無い時は他のキャスティングをするから、予定してください」

など神クライアント様です。

もちろん、桃ちゃんの頑張りも認めてくださったからでしょうが。

洗濯機で洗える、丈夫で、
しかもオシャレな靴
クロールバリエの

株式会社Bコーポレーション
O社長ありがとうございます。

関西テレビさんの真夜中市場や
ほんでなんぼで花野を永く
使ってくださる、Kハッズさん
も、闘病中、お花をくださったり
レギュラーを外さず、復帰させていただき、ありがとうございました。

A放送さんも"おはよう朝日"や
"新婚さんいらっしゃい"
他たくさんお世話になりました。

この春退職された、超敏腕プロデューサー、Fさんの数々のヒット番組が凄すぎて、恐れ多くて語れないです。
でも、お人柄が超信頼出来る素敵な
お方です。
この春、新たな制作会社を設立されてまだ今の時点でお祝いをお送り出来てなくて、心苦しいです。
何故かというと、必ずお役に立てるものを送りたいと、思いすぎてのこと。(先方は一切気にしていないのに、自分のエゴを通すだんじりばばぁです)
若き頃からの芸人さんとしての
夢も実現されています。
さらなる活躍を楽しみにしています。

毎年のチョコの祭典
サロンドショコラでは
世界のパティシエと
当社MCがトークショーをさせていただきました、I社長。
実は弊社のパフォーマンスカフェ
"ブルーファイア" の内装もして
いただいたのです。
丁寧にこちらの想いを汲み取り
ステージも、DJブースも
とってもオシャレかつ
便利に作り上げてくださいました。
あの"ブルーファイア" あればこそ
いろんなエンタメチャレンジが
出来ました。ありがとうございました。

神戸コレクションや毎年いただく
大手団体、組織の式典
つい先日もあだっちゃんが
労働局の式典、イベント司会を
させていただきました。
Mさんありがとうございました。

また、出版社さんもたくさん
お仕事いただきました。
Kドカワさんは
ウォーカーシリーズでたくさんモデルを使っていただき、ペットモデル手配まで、弊社所属タレントあすかちゃんはトリマーの資格も持ち、モデルやMCをしながら、
東京六本木のど真ん中で
素敵なペットサロンを経営していました。
なので、ここがまた仕事へと
繋がり、ワンちゃんモデルを
手配してくれました。
Kドカワさんの本社にも一緒に
伺って、美味しいマイセンのカツサンドや珍しい世界のレストランで
ご馳走していただきました。
弊社が大塚で営んでいた
サンカフェ・マリン(和牛100%ハンバーグと世界の紅茶、コーヒー)にも、良く来てくださいました。
一緒にメニューにはない、そうめんを食べたのが懐かしいです。

K談社さんもあるタレントで
大変お世話になりました。
あの騒動とあのタレントは
思い出したくありません。

そして

大阪オートメッセでは
毎年メインステージの司会や
各ブースのモデル、コンパニオンも
使っていただきました。
当社自体も、ブース出店させていただき、東京タレントも出演させ、
ステージはどこのブースよりも
華やかで集客数は高かったと思います。
Kタイムズ社のNさん
ありがとうございました。

そして、今も多大なご支援を
くださいますK文社さん。
週刊誌編集長の折にはタレントたちをピックアップしていただき、
何より、業界仕掛け人で
たくさんのスターを世に送り出して
いますMさん、これからも末長く
よろしくお願い致します。


展示会場でMマネと各ブースを見学中、イケメン2人発見、
TVのスタジオ制作会社さんでした。
抜かりなき私たち、早速、声をかけてお友達になりました。
弊社のパフォーマンスカフェ
"ブルーファイア"で開催の
イベントなど、よく出席してくださいました。その内のお一人Sさんと時を経て再会したのは、ある案件オーディションで審査員としてお目にかかりました。
何か一緒にやれたらという話しが
盛り上がり、アイドル

"とんぼりエンジェル"が誕生。
道頓堀Dンキホーテに
いらっしゃったので
このネーミングとなりました。
いろんな応援をしてくださいました。
東京の社員研修のお仕事まで
いただきました。Sさんお元気ですか?

Pソニックスクエアという
Pソニックさんの最先端
エレクトロニクスショールームが
大阪にありました。
14期まで研修講師として
務めさせていただきました。

さてだんじり娘

地元岸和田では

前記しました某TV局TVKでは
私もタレント達も開局以来、
ずっと出演させていただいています。
今年春には、実光塾東岸和田
そよら校の開講を勧めてくださり
TVCMまで作って下さいました。
Sプロデューサー、制作の皆様
本当にありがとうございます。

老舗結婚式場のC会館様からは
ある方(飲食一号店ヒノマルのお客様Sちゃん)の結婚披露宴の司会が
ご縁でたくさんのクライアントさまに繋いでいただきました。

地元を代表するデベロッパーY社長には、数々のイベント司会から
選挙街宣活動、ご長男、ご次男の
結婚披露宴司会まで。
さすがにホールインワン、3回目の祝賀会の司会に、
若い子入れますと言うと
「あんたでええ、あんたに来て欲しいんや」
と、嬉しいお言葉。
お会いしたいです。

同じくお繋ぎいただいたのは
これまた今、飛ぶ鳥落とす
勢いのデベロッパー故S社長
いろいろ紆余曲折ありながら
もビッグカンパニーになられました。ご令息の結婚披露宴司会、
奥様のソロプチミストイベントの司会などお世話になりました。

神戸コレクションや毎年いただく
大きな式典やイベント司会
つい先日もあだっちゃんが
労働局のイベント司会でお世話になったMさん。先日はMマネが現場におじゃましました。ありがとうございます。

関西テレビさんの真夜中市場やほんでなんぼでもももちゃん
を起用してくださってる
制作会社さんHッズさん
先日も、モモコさんとももちゃん
共演させていただきました。

ヤマハ音楽フェスティバルでも
毎年ももちゃんを起用してくださってるTピアノさん

などなど

本当に多くの方々の
お引き立てを

株式会社マリン・ザ・ボイスから

アクティブオール株式会社に

名前が変わった今も

いただいております。

人のご縁と、そのご縁に応えていける人材育成をこれからも
精進して参ります。


読者の皆様、皆様の疑問点や
ご質問は、ご遠慮なくお寄せください。松城光実、元気なうちは
何なりとお答えします。

アナウンサーなんて、

司会者なんて夢のまた夢と

あきらめていた、岸和田の

だんじり娘もここまで

やってくることが出来ました。

"限りなく人は変われる"

自分で自分の人生に

ちっぽけなフレイムをかけないで

"話す仕事"に

また違うジャンルの仕事でも

出来るかな?

出来たらいいな。

ではなく

《 出来る‼️》

からはじめて、あなたの

限られた人生を

充分に楽しんでくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?