見出し画像

【RTで無料!】スタバ優勝やで!赤紫ローにもやれる赤緑おでんを僕と一緒に救ってくれませんか?!

■自己紹介

 最初は宣伝みたいになりますが、自己紹介から。
 わたしは「てぃみお」という名前で普段、ワンピースカードとポケモンカードをプレイしています。

 自分はMTGやデュエマその他のカードゲームをやってきましたが、社畜である以上、練習時間が取れないので、Tier1以外のデッキで上位デッキを倒しやすいデッキを選択しがちなズボラプレイヤーです。。

■実績
フラッグシップは決勝負け2回、8位(64人大会16位)以内の入賞10回。
サカズキ期にサカズキを握ったり、赤紫ロー期に赤紫ローを握らず、この戦績となります。
2023年東京エリア予選は5-3。2024年度エリア予選出場無。

まぁ、大した実績はないです。

■普段の活動
秋葉原を中心に、週2回ほど同じ社会人で練習会をしております。
興味ある方はDMください。

■過去のnoet
※こちらは過去の環境の記事ですので、今買う必要はありません。

エネルが登場した弾では、いち早くデッキの特性に気づき、カウンターレス23枚のデッキで無事店舗予選を優勝で通過しました。

また、サカズキ期では、EBで登場した5イゾウを採用した白ひげデッキでモリアを倒してのスタバ優勝などを取っています。

■とりあえず、赤紫ローを倒すために

現環境は説明する必要もないほど、赤紫ローがトップメタを貼る環境です。
様々なリーダーを模索しました。エッグヘッドの協力なカードを得た、黄カタクリ、黄リンリン、エネル、ベガパンク。パワー6000のリーダー赤紫ルフィ。赤紫キッドなんかも試しましたが、赤紫ローには太刀打ちできませんでした。

 そんな中、昔スタバで優勝いた白ヒゲの5イゾウが強かったことや、パワー7000ラインは赤紫ロー対面で下げ札2枚要求できるから強いだろうという着想から発展形で赤緑おでんを使ったらどうか?というヒラメキから着手しました。

 8弾の発売日交流会に持って行ったところ、レイジュ、ペローナ、カルガラに勝てたことから研究をはじめます。

様々な型を作って調整メンバーの赤紫ローに挑んだところ、とある型が時々勝つようになり、次第に構築のゴールが見えてきました。

6月前半のフラッグシップでは、2敗したものの勝った相手が軒並み4-1していたため、オポが高く11位。キャベンディッシュは取れました。

ここから黄黒ルフィ対面を意識して構築を考えましたが、その間に黒黄が減るなのど、割と右往左往しながらの調整、、、。

■6/24時点の赤紫おでんの相性は?

6/22 フラッグシップでは惨敗。。。しかし、赤紫ローには2連勝。勝った相手も上位に食い込んでいることから、決して弱いあいてではないかったと思います。

現状の構成の各対面のイメージは以下の通り。
いうて、実績のないプレイヤーの所感なのでアテにならないかもしれませんが、、、

赤紫ロー対面:5分。基本プランに必要なカードをしっかりと引ければ勝ちに行けます。唯一の負け筋はリソース回復用のカウンターレスを引き巻けることと、相手の下げ札が多めに来て、5コスト帯が2連続で取られ、尚且つブラックマリアが出てくることです。
層でない限りメインプランを突き通せば勝てます。

黒ルッチ対面:不利対面です。必要札を全て引いてくる要求値が一番高いです。

黄エネル対面:エッグヘッド型の方が相手にしやすいです。しかし、いわゆる普通の構成は少し辛い気がします。

黒黄ルフィ対面:だいぶ改善されたと思います。最初は、魔九閃を入れていましたが、抜いても割と勝てるので抜きました。

青単対面:厳しいです。除去がキレイに決まりすぎます。後程説明しますが、致命的な札が多々あります。

■追記 9/4 スタバ優勝しました!


■本noteについて

最初に言っておきますが、本noteは【基本無料】とします。
理由は私自身が大した結果を残していないためです。
しかし、無料で誰でも読めるようにはできません。なぜなら、最大の武器は「わからん殺し」なので、デッキリストをむやみに拡散するのはデメリットだからです。

本noteは基本無料とし、フォロー&RT頂いた方には無料配布します。
以下の投稿からフォロー&RTいただけましたら、DMにてメールアドレスをお送りください。メールアドレス宛に記事を送付します。

できるだけ、多くのおでんファンの方に伝わればと思います。

そして僕と一緒に赤緑おでんの今後を考えてください!!!

■赤緑おでんの強み/弱み

 上記の通り、赤緑おでんは各ターンのボードの状況に応じて、パワー6000になります。相手は追加で1ドンが必要になります。
 これにより、展開力を下げるか、盤面を弱くするかの二択を迫ることができます。これによりパワー5000のリーダー及びキャラのバリューをさげることができるのが強みです。
 では、早速リストを見てみましょう。

ここから先は

6,258字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?