見出し画像

在宅ハロヲタが行く【アイドリッシュセブン】VISIBLIVE TOUR"Good 4 you"〜東京公演19日昼〜

8月19日に開催された【アイドリッシュセブン】VISIBLIVE TOUR"Good 4 you"、略してG4Yの東京公演19日昼夜に参戦してきました〜!!

今回は概要と昼公演レポを✏️

以下注意事項をちょろっと。

※ネタバレあり
※記憶が飛んでいる&不安な部分あり(笑)


Good 4 youとは

【G4Yの概要】

今回のG4Yは全国8ヶ所9ヶ所(東京・広島・大阪・名古屋・福岡・神戸・札幌・仙台・🆕幕張追加)で開催。
それぞれに2名ずつ担当のアイドルがつきます
※各担当は公演当日の開演前アナウンスを担当し、各会場ごとに担当の新規撮り下ろしビジュアル、撮り下ろしを使用した会場での先行販売グッズ販売等が行われます。

【東京会場詳細】

(場所)武蔵野の森総合スポーツプラザ

お友達撮影のお写真お借りしてます。


(開演時間)
18日:19:00〜
 19日:15:00〜、19:00〜(当方参加)
 20日:14:00〜、18:00〜

(座席表)

お友達のお写真をお借りしてます。


【東京会場の担当】

東京担当のは、和泉一織くん、七瀬陸くんのフラウェコンビ💙❤

【先行販売グッズ】
今回グッズ購入にあたり整理券が配布されており、LINEでの整理券取得が必要でして、いや〜しっかり12:01には取得したんですけどね…もろもろ…ごそごそ…整理券2500番台🤔
お友達が早めの整理券を取得してくれたので、無事一織くんのアクスタを入手。

【スタンディとスタンプ】
物販開始前の11:00に現地着。
11:00近くはスタンディ(各1人ずつ)の並び列は短くて、4ループぐらい写真が撮れました!
スタンプはほぼ並んでおらず無事入手。

スタンディに関しては昼公演後はおそらく1時間半待ちぐらいだったのでは!?な長蛇の列。
1時間弱並んだけど、なかなか暑かった〜!


【会場アナウンス】
会場限定のアナウンスについて、わたしが聞けたアナウンスは30分前15分前直前3回
30分前と15分前は同じで、直前だけ別。

安定なフラウェのおふたり。
七瀬さんは本当に可愛い人だな🐰(ごほん)
☞陸くんに注意文言を読ませるのが面白くって、本当に陸くん意味わかってる?の可愛さ。

G4Yにおける基礎知識

【パフォーマンスについて】


1グループにつき歌唱は3曲、全てフル
・曲の合間にMCを挟む
各グループ登場はランダム
各グループ内の曲順もランダム
7周年披露曲+固定曲+自由曲で構成。自由曲は東京公演だけを見る限り各グループ2曲

【モニター】

東京会場ではモニターは3つあり、左右は引き、真ん中はアップを映してくれます。
しっかりカメラマンさんがBブロック〜Cブロックを歩いて撮影してくれて、ムビナナではなくて、本当に私たちのペンラがモニターに映ってるの、嬉しかったし感動した!
モニターにはペンラの色が反射しててすっごく綺麗🫶🏻

【自分への注意書き】

幕張公演狙ってるわたしなので、次回もし参加できた時の自分への注意事項です。

・何が起きても大きな声で叫ぶな(叫びすぎて推しの声が聞こえなかった)
・何が起きても、例え倒れそうになっても、絶対にモニターから目を離すな
・ペンラの色変えるのは諦めろ、モニターから目を離すな
・TRIGGERに狂っても、十龍之介の股下が何センチか考えてはいけない


最後の1つのせいで、昼公演TRIGGERラス曲の記憶がほぼない…つなぴ…

DAY2昼公演


さ〜て、肝心のライブです。
昼公演は百くんのおたくとご一緒させていただきました✌🏻

【メンバー紹介】

ライブでよくあるメンバー紹介のあれです。
本当びっくりなのがなんの違和感のもなく、

\いおりぃぃぃぃ/

の叫びを決めたこと。どうしたわたし!?
ムビナナでさえ恥ずかしがってたわたしどこに行った!?

①Re:vale

1曲目「ココロ、ハレ晴レ」


2人のシルエットが見えてざわつく我ら👥
まさか先輩達がトップバッターと思わなくて、百くんのおたくと必死にペンライトを変える。

ま、これはすでに体験してる映像ですからね、安心安全ですね。めっぞおたくのお家でほんと何回も踊ったから一緒にダンスを楽しめた!
あのあれよ!手をひらひら〜ってさせるやつ!


…隣のおたくが早々に情緒をおかしくし始める。
ここまではまだ序の口ですよ!?

2曲目「NO DOUBT」

おおお…まさか全部ムビナナと同じ選曲?!
安全安心で「耳元で〜」のくだりはしっかりモニターを見られるぐらいに余裕あり。
例の窓拭きダンス?あれなんだっけ?が最後の方ちょろっとしかなくて、もうちょいさせて〜の気持ち。

隣のおたくはソロダンスでもれなく息をしていませんでした。

…からのラスト…え?千さん…何して…銃口を百くんに向けてあ…えっ…(この先は隣の百くんのおたくの介護に)🔫

隣のおたくがたぶん息してなくて、何が起きても結構冷静めな人も、Re:valeを前にこうなってしまうのか…

3曲目「Re-raise」

うーん、安全安心という記載をしているものの、この時点でムビナナと選曲が一緒。
わたしには少し物足りない気がしていたのだけど…それが故のTRIGGERなので、これはもうフラグ。

そして、千さん、本当にごめんなさい、土下座。
この曲1番のサビで千さんが1回転してるところ、もともとムビナナで見させていただいておりまして、
私「マリオみたい
隣おたく「千さんが楽しくなっちゃったんだね
なんて言ってたら、2番のサビは百くんが1回転してた。

あ〜これは元々の振り付けだったやつですね。
土夜お泊まりした時に「そういえば」と2人で思い出し、ムビナナ千さんへの心からの謝罪を済ませました…

MC


2人でいちゃいちゃし始めた時には、「お!これが実際に見られる夫婦漫才か!」なんて微笑ましく見ていたわたしです。

千さん「可愛いよ、モモ」(ニュアンスはあってる)

!?!?!?!?!?!?

あとはお察しください。隣の百くんおたくが視界から消えそうになってました。

千さんが百くんをサッカーの試合に連れて行ったくだりの話になり、ふとリメンバーを思い出す。
つい1ヶ月前に浴びたRe:memberを思い出し、わたしの情緒もこれまでかというところで、隣のおたくの瀕死さに自我を保つ。

あとMCというより、ただイチャイチャを見せられただけ。

個人的に百くんのパフォーマンスがとても好きで、とにかく「YOUR RHAPSODY」のパフォがめちゃめちゃ好きという話を数人かに聞いていただいてるのだけど、表情管理の天才…
ムビナナでいうMCからの「Re-raise」の表情の切り替えも天才的だし、かっこいいから可愛いまでなんでもできてしまう百くんのパフォーマンスがこれからも超楽しみです!!


②TRIGGER

ペンラの色を変える時間がなく、
私「待って、TRIGGER」(TRIGGERは待ってくれない)

1曲目「SUISAI」


個人的はライブ化けした曲の1つ。
おそらくIDOLiSH7でいうNAGISAもライブ化けしたと言われている気がしますが、そんな感じのニュアンスでわたしは認識してます。

3人で左右にフォーメーションを変えながら動いたり、3人の時間差のダンスについては本当何度見ても優雅でTRIGGERらしい心地良さ。

こちらの曲もサビのひらひらタイムは一緒に踊れる感じだと思って踊ってしまうんだよねえ〜

2曲目「DAYBREAK INTERLUDE」

あ〜まさかここでもムビナナ曲入れるのか…
えっ、もしかしたら全部ムビナナ曲なのかな?違う曲も見てみたかった…()

なんて思いつつ、ノリノリのペンラで参戦!
最初のソロダンスのおたくの歓声凄かった!
天くんは最近ウェーブしてない気がするんだけど、天くんソロダンスウェーブしてたよね?🤔
たぶんMVとナナライとかはそうだった記憶!

2番〜ラストの間奏、いつもの千手観音みたいなのくる〜って思って構えてたら、まさかの天くん…

私「ゔっ」(あとで天くんのおたくの介護しなきゃ)

3曲目「Treasure!」

前奏の「たんたたたんっ」で死ぬ。
へたり込む寸前隣のおたくにすごい勢いで介護される。
隣のおたく「顔あげて!」みたいな感じで👹

え?ここまでムビナナセトリできたじゃ〜ん!
聞いてないんだけど!?と思いつつモニターを見たら、

\マイクスタンド/

TRIGGERに関してはキャパを超えると「十さん股下長いな」しか考えられなくなる。
で、肝心の記憶がない。

唯一の記憶は
みんなエロかった
2番サビ前天くんパートしっかりペンラふれた

MC


MCは2曲目と3曲目の間に!
ムビナナに引き続き、ここでも祭りをもってくる八乙女楽さん。
それにノリノリでのっかる十龍之介さん。
TRIGGERはいつから祭り集団に!?

あと、コーレスはTRIGGER。
天くんのコーレスめちゃかわいかった。
てんにぃ🩷な気持ち🪽

でね、やはり天くんが天使🪽
後述するかもしれないけど、わたし、もともとは結構天くんみたいなアイドルが好きだった気がする。

天くんって前Twitterにも流れてきてたけど、TRIGGERがBuono!で、天くんがももちなのが完全に解釈一致なの。
プロ意識の高い最強なところ、いや、この話は余談なのでここまでにしておきます。

③IDOLiSH7

1曲目「DiSCOVER THE FUTURE」

オプナナを思い出す1曲目。
1度聞いている(聞いていない)から大丈夫と謎のメンタルで自分を叩き起こし、出だしの一織パートを待機💙

和泉一織くんってなんであんなに魅力的なんですかね。
一織くんのおたくのみなさんは一織くんのどんなところが好きですか?

そうそう!
サビの「下なんて向かない『はい』さ〜『はい』のとろ、一織は両方とも観客から見て右側なので、右側にいたわたしは一織に合わせてペンラを振りまして…

あのアンジュルムでいう「ドンデンガエシ」でどんな着地点に落ちたか記憶がないんですけど、「推しと同じタイミングでペンラを振る」か「左右それぞれどちらにいるかでペンラを振る」かどちらかをもし統一することができたら楽しいかも、いや統一しなくても楽しいかも(笑)

MC

事情があってMCを先に。

陸くんの「今日会えるの楽しみにしてた人〜」の言葉にみんなで「はーい!」のお返事。
ねえ、このライブっていつ頃企画されてたのかな〜声出し想定で作られてて、めちゃ気になる。

陸くん「挨拶は〜一織と見せかけてナギ

あ〜どこかで見たことのある光景ですね。
おのけんしょおおおおおお

〜ちょっと記憶がないゾーン〜

今回の曲のセレクトについては、最後までそーちゃんが悩んでいたとのこと。
環くんは本当に優しい子なので、そーちゃんが悩みすぎて眉間に皺ができないよう絆創膏を貼ってあげていたそうです。本当に環くんは優しい子ですね☺️
2曲目のセレクトについては全員一致のこの曲。

2曲目「RESTART POiNTER」


最近隣のおたくと「モンジェネ」について議論を交わして思ったのが、隣のおたくは「1つのコンテンツ」として、わたしは「アイドル」としてIDOLiSH7を見ていること。

思い入れがあるし、セトリにモンジェネを入れたい隣のおたくと、もうそろそろモンジェネはいいんじゃないか、マロウブルー始まりがいいのでは?なわたし。

でも1つだけ共通点があって、それが「リスポは絶対セトリに入れて」。

まさかこのフラグをここでみんなで回収してくれるなんて思わなかったよ、IDOLiSH7。
みんなと握手を交わしたいぐらい解釈一致。

ここで説明を忘れたのですが、昼公演はA6と思ったより席が近かったので、ほとんどアップのモニターを見ておらず、表情とかは全然わからず。
だからどこかであったらしい一織の投げちゅ〜回収できてなくて、モヤモヤしてる😭

ていうか2曲目2番、一番左手にいる一織くん、振りミスしてません?なカクカクダンス。

3曲目「マロウブルー」


すごく余談なのですが、アプリで1番叩いた曲については「NAGISA」「マロウブルー」「Because Now!!」が入れ替わり立ち替わり上位を競っていて、マロウブルーはそれぐらい大好きな曲。
音源長らく出なかった時期にひたすら叩いてたやつです。

一織推しだけど、マロウブルーに関して、あえて1番をつけるとしたら、サビ前と落ちサビ?の陸くんパートがとても好きです。
七瀬陸の高音らぶ民。

環くんセンター終わりを密かに気に入っているわたしです。

④ŹOOĻ

1曲目「No Sacrifice」

始まりがとてもお気に入りな1曲。
あの〜デイブレの始まりってテンション上がりませんか?この曲は同じぐらいテンションが上がる始まり方だと思ってます。

いつも一緒に4人でおたくをしてくれてるうちの天くんのおたく(後述)がはるみな推しでもあるので、隣のおたくとはるみな色をセット。

2人「いや〜この治安の悪さいいよねえ、これだよねえ」(褒めてる)

その後、はるちゃんと巳波が、センターで背中合わせのところ等、開催され続けるスーパーはるみなタイムに「やばい夜公演に来る天くんのおたくが死ぬかもしれない」と危機感を覚える。

サビちょい前らへんの振りが、Re:valeの『ココロ、ハレ晴レ』のサビや、TRIGGERの『SUISAI』みたくゆらゆら手を振る感じ。好き。

2曲目は「Bang!Bang!Bang!」


ねえ?本当にこんな踊りながら歌う?
君たちは一体?のパフォーマンスことŹOOĻ。

普通に楽しみすぎて記憶がない

2番サビ終わり、全員で揃ったダンス(手をめっちゃ早く動かすところ)って、ムビナナではアングルが変わるからなかなか見るの難しかったんだけど4人並んだアングルがめちゃよかったのは多分この曲だったと思う!
あと、アクロバティックパートはなんだかほんのり緩めでムビナナの方が激しかったイメージ。

MC

スーパーわちゃわちゃタイム〜!
え?あんな決め決めで歌って踊ってた人たちどこいったの〜教えて〜!

急にペンラの数で勝負をし出した3人に、「おやおや、はるちゃんはのらないのかい?」と思ってたら最後の方普通にのってきて可愛かった🪽
確かに虎於さんとトウマのペンラの色は似てる!

あとは巳波が終始妖艶に煽ってくれた気がするけど、それが昼だったか夜だったか記憶…求む!

実は前日にサドビまでアニナナを全て見直してしまって、私のリアルタイムの世界線がサドビ終わり。
あの状況…えっと…の世界線の理解にちょっと時間がかかる。いつからそんなに可愛くなった!?

3曲目「Survivor」


こちらは安心安全ですね。
安心安全だったし、ちょっとばちばちに気を取られてちょっと記憶に全然残ってない(笑)

サビ前のところのパフォーマンスが好きなので、大体ペンラそっちのけで見てます🫶🏻


ŹOOĻって巳波が曲を作ってるだけあって、キリングパートめちゃ担当しているイメージ。
いや〜ほんと、ŹOOĻパフォーマンスがとても良すぎて、12月にでる新曲たちがどんな曲でどうパフォーマンスされるのか楽しみです。

終演後の超余談


・あんなに踊って歌うのは実在では無理だと思う…めちゃバキバキ踊って歌ってた。舞台俳優もすごい動きながら歌えるんだよ。腹式呼吸ってやつ?
・七瀬陸バリバリに動かされてたね。確かにこの3曲披露なら身体を気にせずバリバリパフォできそう
・「十さんの股下何センチ」「10キロ」
・何があってもモニターから目を逸らしてはいけない

とりあえず6000字を超えたので、夜公演は別途!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?