見出し画像

マンションあるある?

会社の皆んなでランチをした際
『夜中に自宅のドアをガチャガチャされる事件』
の話題に。


実は私、ガチャガチャしたことあります。
引越し後の日が浅かった頃、
鍵が開かず『アレ?アレ?』
どうやっても開かない。

・・・
階が違った

エレベーターで何人かの人と一緒になってつられて降りたか、誰かが間違えて別の階のボタンを押したか・・・


会社がファミリー向けに、マンションの数室を借り上げていて、ガチャガチャした部屋は同期夫婦の家。後からお詫びしました。

それから10年くらい経って、今のマンションに移って暫くした頃、夜中にガチャガチャと鍵を開けようとする音が。
ドアの向こうで
「アレ?アレ?」声の後「あ!!!」と驚きの声と共に走り去る靴音。

『あぁ。あなたも間違えましたね』と微笑ましく思っていたなぁ。と思い出していたら
似たような経験者続出

ランチタイムで昨日の出来事として話した人は、警察を呼んだそうで。
チェーンをかけて隙間から見た相手の顔が
『超怪しい顔付きだったから』

みんなの見解は
『真夜中にオートロックのマンションに入るのは難しいから(紛れて入るのが難しい説)泥酔した別の階の住人説』

すると
「私、若い頃アパート住まいで泥酔して隣の部屋に、ただいまーと自宅のように入ったことがある」
という強者まで出現。

それには全員あんぐりでした。


こんな話題になるということは、
何かメッセージ。と思う派の私。

安心のため玄関ドアには鍵をかけましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?