見出し画像

高校生

高校に入るとすぐにバイトを始めた。

家にいなくていいちゃんとした理由ができて

楽しくて嬉しかった。

母からしたら可愛くない娘が帰ってこないこと

はいいことなはずなのに帰りが少しでも遅くな

るとバイト先にすぐ電話をかけてきた。

愛情はないのに自分の思う通りの型にはめたが

った。

私はバイトと友達と遊ぶことが楽しくて

どんどん家にいつかなくなった。

こんな関係なのに母は学校行事には来た。

父親にちゃんと親の勤めを果たしていると見せ

たかったのだと思う。

高校1年生の時体育祭を見に来た。

子供の頃から足だけは早くて体育祭が唯一好き

な学校行事だった私は楽しい気持ちのまま家に

帰った。

帰って一言目。おかえりでもなく

『なにあの靴は!』と怒鳴られた。

その時CONVERSEのハイカットのスニーカー

を履いていた。今でも何がいけないのか分から

ない。おかえりの一言も言えないほど

怒ることなのか…CONVERSEはダメですか。

高校生にもなると母のことを

『この人頭おかしいな』と思うようになった。

友達やバイト先の大学生、社員さんと関わるた

びに世界が広がっていく私と家庭だけしかない

母との距離は広がるばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?