見出し画像

ワタシル大学 第1回

さて、前回「ワタシル大学に入るまで」を書きましたが、ついに第1回目の講座。
どんな空間になるのかなぁ…とワクワクしながらのスタートです!

これから半年間学んでいく内容はこちら


今回は「ワタシを見つめる・ワタシに気づく

まずは現在の もやもやを書き出すことから 始まりました。
書き出して 思いつくままにお話していくと、キャリアについて 自分の中で息詰まっているのだなとわかりました。

想像以上に迷路にまよいこんでいたことに 気付けました。現状把握 大事。

次に「ライフラインチャート」に取り組みました。


名前と どういうものかは知っていたけれど、今までに取り組んだことはなかったので 良い機会。

気持ちの上がり 下がりを見ていくと、どういう状況のときに満足感が高いか、どんな時に気持ちが落ち込むかが整理できました。

私にとって気持ちが上がるときは、物事が進み始めたとき。
考えてみると、今も新しいことを始めるとき等 動き始めが好きです。


ワタシル公式note
にも第1回講座について書かれています。
是非ぜひチェックしてみてください!