見出し画像

2024/7/7 すらいむ杯

前日はAQL埼玉リーグに出場していて、大満足で就寝した翌日。
朝から謎解き行って、終わってから前回の6/8開催すら杯で準優勝かっさらったいぢおさんとお喋りしながら駅に向かってました。
いぢおさんは次はビジュアルクイズの頂点を決めるような回に参加することになってるから楽しみだって言ってて、羨ましさでぐぬぬってなってました。あの方々がビジュアルクイズでばちばちに戦ってるところだけでご飯3杯食べられる!

ちょうど謎解きの会場が新宿だったのもあって、神田までは中央線ですぐ到着。AQL楽しかったんだ~って話をスライムさんに話すのが楽しみで、ウキウキしながら15分前に行きました。
15分前に着いたはずなのに、既に人がぼちぼちいて、昨日のAQLの話をしてました。みんな考えることは同じだ!
スライムさんによく頑張ったねって言われてにまにまする時間、幸せ。
AQL出てた人が5人も参加しているすらいむ杯、すごいな。前日までみんなAQLでクイズ出てて11試合押してたんですよ?元気だなぁ(他人事)


3◯2休

初心者マークついてたのでノーペナ。

【富良野】
『北の国から』の舞台って言われたら「富良野」って返せばよい。以前『北の国から』のドラマを再放送でやっていたから1話を見ていたのですが、子どもたちが川に水を汲みに行って、バケツで水を汲んだあとに上流からやってきたおじさんの一言で子どもたちの動きが固まるところで、見るのを脱落したのを思い出しました。るーっるるるるるーまで頑張って見たら面白くなったのかもしれない。

【ディアダニエル】
澪ちゃん問題なので取っておきました。小さい頃の記憶でダニエルだと思っていたのですが、本当はディアダニエルくんなんですね。覚えておこう。

【やす子】
最下位だったので周りからのスルー待ち圧がすごかったのですが、私が答えられるお笑い芸人さんでよかった!スライムさんの「はい~~~!」の言い方でわかりました😊

トランプ引いたら7!ラッキーセブンじゃん!


LOL (初心者は4◯3×)

【インドネシア】
コーヒーの銘柄から産地を当ててね問題、ジャワ島があるのはインドネシアしか知らなかった。

抜けならず!みんな手堅く抜けていく回でした!


しりとり

【草間彌生】
香川県の直島にあるのは草間彌生のカボチャみたいな置物しかないんですよ!というのは冗談で、直島全体がアートに力を入れていて、草間彌生さんを取り扱ってるんですよね。香川生まれなので知っている。「く」で始まってなかったらもうちょっと待ったかも。

【スティーヴン・スピルバーグ】
押せて嬉しい。ゴジラ-1.0を作った山崎貴監督が敬愛してやまない監督。最近スピルバーグ監督と同じ事務所に所属になったんですよね、山崎さん。

50問聞いて2◯!えらい!

謎解き風クイズ

毎回ここを一番楽しみに通い詰めていますね。
今日はどうなるかな~とワクワクで挑みました!

【米津玄師】
打上花火、3月のライオン、僕のヒーローアカデミア、って来た瞬間ATさんが押してくれたので、ATさんがここで押すなら米津さん確定でいいのかぁ。書いてるときにスライムさんに「押さなくていい?」って声かけてもらって初めてATさんと私しか書いていないことに気づきました。本当にのんびりしてんなぁ!でも正解出した時点で、もう今日の仕事終わったな!今日はぐっすり眠れるぜ!の気持ちでした😊

【英雄】
イタリア語で『エロイカ』、でわかりました。この曲ができるまでのエピソードが大好きなんですよね。ベートーヴェンがナポレオン・ボナパルトめっちゃ好きで、曲作ってタイトルは『ナポレオン』にする気満々だったのに、ナポレオンが皇帝になったらやっぱりこいつも権威主義かよ!って『英雄』に改めた、という曲。

【牛久大仏】
台座から、が出たら押して良い~~~!!でも台座からの高さはの次に「120m」が出てこなくて「???」ってなってたら問題文が終わってました。いや、このセットは無理をしないのがベストなんですよ。だから正解。

【独占禁止法】
法律ガチャ!!難しい!でもここで答えの中に、各国を漢字で書いたときの1文字が入っているなぁという気づきがありました。

【伊藤沙莉】
またATさんと同じくらいのタイミングで押してました。『虎に翼』で主演されている女優さん。毎朝見ているので、間違えるわけにはいかない。でも押したいやつ全部押せて大満足でした😉

【加曽利貝塚】
私は大森貝塚以外の貝塚を知らなくてですね……でも問題文で言ってくれてたからそのまま書けばよかったんですよね。推測力!

【玉露】
高級なお茶、京都の宇治抹茶しか知らないし、宇治抹茶の中に国の名前がないことはわかるのでどうしたもんかなと悩んでおりました。

【大富豪】
これも押し負けた!地方ルールがいっぱいあるゲーム、大富豪しか知らない。大貧民って書いちゃダメなことまでわかってたので偉い!

【印象・日の出】
モネって聞こえたのでモネの作品で考えていたのですが、睡蓮しか出てこず。睡蓮って国の名前入ってないよな~?と考えていたら『印象・日の出』のほうでしたね。これは思いつくべきでした。

【恵比寿】
なんかガーデンプレイスって聞こえた!ガーデンプレイスがある渋谷区って恵比寿しか知らない!

【呉越同舟】
いいところで誰かが押してくれたので、答えられた故事成語。答えたあとでどこに国の名前が入ってるか、咄嗟にはわかりませんでした。

【伯耆富士】
鳥取の大山、何回行ったかわからないくらい行ってスキーしたはずなのに別名を知らない!伯耆富士っていうのか、お前……

はい!ここまで揃ってから、一番大事な問題が出ます!
「3117に進路を取れ!そこに宝はある!」
この世のすべてを置いてきてはなかったですが、どうやらそこに宝があるらしいです。
最初は3問目、1問目、1問目、7問目の国で囲って、その真ん中にある国に進路を取れってことかな?中国?って考えていたんですが、どう考えても1問目のアメリカが2回出てくるのはおかしい。
じゃあフランスとアメリカ、アメリカとロシアを結んで交点?いや、交点ができるわけない。
1と1じゃなくて11でベトナムってことにする?
フランス、ベトナム、ロシアなら真ん中はやっぱり中国?1回フランスに行ってベトナムに行ってロシアに行って、ってことかなぁ……
フランスとベトナムとロシアを調べるとベトナム戦争の凄惨な情報しか出てこない……フランスがいるから独裁でもないしなぁ……(でも独裁に舵を切るならめっちゃ面白い。チャレンジすればよかった)

正解は仏蘭西(フランス)の西、越南(ベトナム)の南、露西亜(ロシア)の西で、西南西!
ここまでずっと国名を漢字一文字に直した一覧も何度も見てたのに、全然気づけませんでした。
んあ~~~~!!!いや~~~漢字一覧で何回も見てたのに~~~!!
観察力!!謎解きで最も重要な能力!!
理由も書けず、大謎で何も取れませんでしたが、そこまでの道のりの問題での満足度がすごくてにっこにこでした。

6ヒント

前回初心者枠に許されている書き直し権を上手に使えていなかったので、毎回絶対書き直すくらいの気持ちでちゃんと使おう!と決めていました。

【文】
なかなかピンとこなくて難しかった~~~!!7月に出す問題だからって傾向と対策くらいしておかなきゃダメだったな!

【七つの大罪を題材にした作品】
知ってる作品が鋼の錬金術師しかなくて、ハガレンってガンガンコミックスだっけ?ってふわっと記憶で誤答しました。

【パリを舞台にした作品】
リサとガスパール、アメリは知っているんですけども、共通項がフランスしかわからない。とりあえずフランスって書いておいたんですが、その後にサクラ大戦とノートルダムの鐘が来て、それはパリですわ。そういえばアメリはパリジェンヌのお話だったわ、ということで結びつきましたが、本当に遅い。

【稲妻】
滋賀の音楽フェスで思いつきたかったけども、SMAPの「ゲッチュ!」まで思いつけなかった!悔しい!ワンピースのイナズマもあとで調べたら全然見たことあるキャラで、もっと真面目に読んでおけばと後悔😂いや、真面目に読んでた時期もあったんですワノ国編で脱落して申し訳ない。

【〇〇ジャパン】
なでしこまで来ないとわからないの本当によくないな!パリオリンピック真面目に見ないとダメだ……

【あやとり】
富士山、東京タワー、で一旦「日本一」って書くか?って悩んだんですが、全然違いました。流れ星からのほうきで一気に方向性変わって、その次で正解。

【ひまわり】
ロシアって出てきて一瞬ひまわりはよぎったんですが、ここから全部ひまわりが国花の国は厳しいよな、ウクライナしかないし~とかお前は6ヒント初心者か?みたいなことを考えていました。国花で全部行くわけがない。その次が劇団、その次がハムスター。ハムスターで浮かんだのが「シベリア」でした。ジャンガリアンハムスターって別名がシベリアハムスターで、ここからハスキーが出てきてシベリアン、羊羹挟んだカステラが出てきてシベリア、最後は鉄道でシベリア、これでしょう!!って意気揚々と書きました。ボーナスも宣言しました。その次にクレヨンしんちゃん出てきて、絶望しました。いや、全然違った!!!!そうだよね!!劇団でシベリア意味わからないもんね!!20点のところで書き直してなんとか間に合いました。

【なまず】
知らない情報多くて、地震を予知する髭はナマズでしょうで正解。

【カラス】
岡山城は無理でしたが、オーディンの使い魔はカラスのフギンとムニンしか知らない!ボーナスここだった~~~!!

というわけで、日和ったわけでもなく本気で自分のできるベストプレイしてこれでしたね。知識の偏りがすごい。

ビジュアルクイズ

みんな大好きビジュアルクイズだよ~!28問あるって!ヤバ!!日常生活を送りながらどうやってそんなに問題数用意するんですか!?!?スライムさんだけ1日48時間あるんですか!?

【トゥンクトゥンク】
TLで見た気がする~~~!!でも名前覚えてない!コム・デ・ギャルソンみたいなキャラだな……国際園芸博っていうのがあるんですね。

【24時間テレビチャリティーTシャツ】
今年のチャリティーロゴ知りませんでした。宮崎吾朗さんだったのか。ヒンだなっていうのはすぐにわかったんですけども、推測でどうにもなりませんでした。

【好きな惣菜発表ドラゴン】
これは一瞬でボタン戦争始まりましたが、2着でつきました。えらい!
ンバヂさん、ちゃんと覚えてなかったのはダメ……これが初めて公開されたコンテンツが今めちゃくちゃ話題だから問題に出るかと思ったらそんなことはなかったですね。

【みんなのたぁ坊】
これは小さい頃に、パジャマか枕か何かわからないんですが、描かれているグッズを持ってたんですね。そこに「TABO」って書いてたんですよね。その記憶をそのまま答えに書いちゃって「ターボ」にしちゃったんですね……いや、わからないんですって。むしろ幼稚園の頃の記憶が残ってるの褒められたい。

【ストリートファイター】
ゲーセンに通ってた頃の経験値が生きた問題。なんとなくカプコンのイメージがありました。

【人生ゲーム】
気づいている人があんまりいなかったんだけど、お札の左下に描いてる丸が見慣れたルーレットの形になっていたので、確信持って答えられました。その観察力をなぜ謎解きで発揮できなかったのか。

【1/1ファミリコンピューターのペーパークラフト】
わりと席が近かったのもあってすぐに紙で作ってあるというのはわかったのですが、なんて言えばいいのかわからず「箱」と書くしかなくて誤答。

【研ナオコ】
こういうことするのは小林のさっちゃんよ~~~!と思ってたら全然違いました。ビルス!!なんか覚えてる気がするのに!

【銀魂】
銀魂のアニメは全部見てるので、この回も見てる気がします。いつも振り切ってて大好きだわ、空知先生。

【ボブルヘッド】
本当に何を聞かれているのかわからなくて「ひとしくん人形」って書いたらドンクライさんから「ずるいずるい!おいしいな~~!」って笑ってもらえたので、もう優勝でいいのではないでしょうか😁首が動く人形という点では正解していた!デコピン持ってるだろうなっていうのは正解。「一平を持ってるのでは?」ってジョークもちゃんと出ました(おそらく全回あったのではないかと予想)

【松本城】
松本城はQさまでも何億回も見たし、ビッグコミックスオリジナルで連載中の『クイズの神様』第1話で、日高さんがこのお城のビジュアル問題で揉めるシーンがあって、一生忘れられないお城なんですよね。熊本城との見分け方は地面が映ったときのお掘りの有無です。どっちも真っ黒な壁だから雰囲気だけで行くと間違えそう。

【ケンドーコバヤシ】
急に知らない問題来た!キン肉マンやるんだ!?お相撲さん出るんだ!?お笑い芸人さんが声優やるんだ!?情報多い!最近大河に出てて話題になってるお笑い芸人さんってロバートの秋山さんだなぁと思ったのですが、下の名前が出てこなかったので何もできませんでした。

【Ado】
この前タイムラインで見たのになぁ!Adoだと認識しないで素通りしちゃったのよくなかった、反省!!

【Mrs.GREEN APPLE】
コロンブスのMVでメンバーが偉人をイメージした衣装で出てくるんですが、その偉人が写真で並んでいる問題。めっちゃ面白い。しかし押し負けました。出ると思ってたのに準備ができてなかった!この話題でずっと持ちきりだったし!コロンブス、普通にいい曲なのでライブとかでは歌われ続けてほしい……

【AI野々村真】
言われたら確かに介護で野々村真が話題になってた!でも全然思いつかなくて「世界ふしぎ発見!のゲーム」って答えてしまい、ひとしくん人形を引きずる結果に。

【仲邑菫】
これはまったく知りませんでした!そうだったんだ!とりあえず何か書こうと思い、チマチョゴリ着ていたので「金正恩の娘」って書いてたら、次の問題の未来予知しちゃうっていう。最近本当によくやりがちだから気をつけたいです(?)

【豊山犬】
めっちゃかわいい真っ白いワンちゃん。金正恩が写真に映ってて「やっちまったなぁ~!」って1人でこっそり思ってました。1問前の問題で誰も私の解答を見ていなかったので救われました。ボーナスはちゃんと正解できました。プーチンは犬もらうと喜ぶので。

【アノマロカリス/サカバンバスピス】
カレーとオムライスの写真を見た瞬間に、これは!って目の前のいしはたさんをちらっと見てしまったんですが、ドンクライさんが「ふぐにしか見えない」って言ってくれたのでセーフです。アノマロカリスとサカバンバスピスはわかったのですが、この写真を投稿されている絵本作家さんは存じ上げず。

【クロネコヤマトのロゴ】
見た瞬間は「ナスカの地上絵にこんなのあった」でしたが、すぐにこれヤマトのロゴ2回目では?って解答書きました。「スライムさん、この問題前に出したの忘れちゃったのか」って思ってました。全然違いました。むしろ私が前回のやつ覚えてなかったです。知らん間に情報更新されてたんですね。

【日本外科学会定期学術集会】
荒木飛呂彦先生が描いてるのは0.00001秒でわかるんですよ。問題はこのポスターが何のポスターかで!!献血って書いて出したら、ドンクライさんが同じ献血って書いてたので、ドンクライさんのゴネ力に任せました。ゴネ負けました(当たり前)

【山田うどん】
話題になってたなぁ、そういえば!味噌っぽいと思って絶対に別のロゴなのわかっててマルコメ味噌って書いちゃいましたね。

【ざしきわらし】
一般名詞と同じ名前だよって言われて、万物じゃん!ってなりました。そういえば『成瀬は天下を取りにいく』のイラスト書いてる人、誰かって考えたことなかった。その視点大事だ。

【わかったさん】
いや~~~!!これは二択なのはわかっていたんですが、そもそもこまったさんじゃないことまでわかっていたんですよ。こまったさんって見た目が圧倒的に主婦。だから若いから違うってことまでわかっていたんですが、わかったさんが出てこなかったですね。わかったわかった、ってうなずきながらお菓子作るんですよ……読んだことある……

【魔女の宅急便】
これ魔女宅でいいんですね!?という再確認問題。マックがパチモンやってんのか?と思い込んでいたのですが、ちゃんと許可取ってやってるやつなんですね。最近のマック、めちゃくちゃ作画がいい。角野栄子が思い出せなかったのがつらかったです。

【幡ヶ谷駅】
そういえばそんな名前の駅知ってる!なんとなくで正解できるほど甘くなかったです。昨日まで埼玉にいたのにな?

【コアラのマーチ名前あて】
とりあえず何か書こうと挑戦したのですが、マーチに並ぶものがなにかわからない……サンバとかルンバとかかなぁって書いてみたんですが全部外れました。覚えてないと無理なやつですね。

【おぱんちゅうさぎ】
やっぱりやるのか!!って元気になりました。最新のおぱんちゅうさぎはちゃんと見てました😉 もちろん見てますよ!って常連組が口揃えて言ってたのめっちゃ面白かったですね。問題出さないって言っても気を抜かずに予習してる常連めちゃくちゃ健気……(他人事)

なんやかんやで押せた問題もあったりボーナスもちゃんと確保できたりで、自分ではびっくりするくらいの点数だったんですが、私が高いということはみんなもめちゃくちゃ高くてインフレしてました。問題数あったしな!


SRUMP

いつものトランプ。答えられたやつだけ。

【釈由美子】
ゴジラvsメカゴジラで人気になったって聞いた時点でほぼ釈由美子なんですが、だいぶ待ってしまいました。その後の情報が全然知らなさすぎて……女優って言われたので確信しましたね。なんでそんなのんびり押すの私?早押しクイズしてるのよ?

【千葉県】
旧国名で「あわ」って言われて「阿波?」ってなってたところに「上総」「下総」って来たので大混乱してました。普通にいきましょうね。

【京都】
菅原道真公が祀られている天満宮で、総本社は何度も参拝しに行ってるので知ってました。菅原道真公大好きです。誰か菅原道真公のクイズ大会開いてくれないかな。得意ジャンルがいつも狭い。


答えなくちゃダメだったんじゃない?

その問題、ちゃんと答えられないと駄目だよね反省会。

【ヴェロキラプトル】
信じてほしいんだけどジュラシック・パークからジュラシック・ワールドまでこの前の金曜ロードショーでやってたのを全部見てたんですよ。やっぱ山崎監督が大好きって言うだけあって、めちゃくちゃ面白い。モササウルス大好き。ブルーもね、シリーズで初登場してから要所でちゃんと出てきて可愛いんですよ。でもマジで種族名覚えてなかった!!!!ラプトルなのはわかっていたのに!!!残念な誤答でした。

【雅子様】
地久節っていう言葉、知っててもよかったなぁ。日本人なんだからそのくらい知ってても、という気持ちになるいい問題。


結果発表


最後までやりきって、結果の画面に戻るとAQL出場選手が上位に並んでて、直近でクイズの対策しまくった人たちがやっぱり強いのよという結果になりました!
やっぱり時事を制するものが大会を制する、を実感する……

好きなものの問題は、ATさんとずっと同じタイミングでボタンを押していて、こんなに好きなものがかぶる人もなかなかいないよね、と嬉しい気持ちになるクイズでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?