見出し画像

2024/7/15 スアールSXCビジュアル

※このnoteは2024/7/15に書きましたが、箝口令が解除されてから公開しました。


今日は新井さんが作ってくれるビジュアルクイズの大会。

その前に前哨戦で、吉祥寺でマグノリア銀行から脱出しました。同卓メンバーがめちゃくちゃ強くて、あっという間に大謎まで連れて行ってもらえたし、私は私でメンバーが解けない問題をメタで処理できたし、大謎にかかわる問題をちゃんと解けて成功したので100点💮
しかもめちゃくちゃ早かったらしい!ほんとか!?52分10秒って早いんか!?

そのあとはサイゼリヤでご飯食べてから、秋葉原まで移動。

スアールについたら空いてるお席はそことそこって言われて座ったところ、なんと近くに山上さんがおる。
私のあとに、クイズでいつも見かける人が入ってくる。
見回して参加者リスト見たら、いつもつよつよの人の名前しか載ってない。
13日と14日に知ってる人がだいたい参加しました~って報告してたから、今日は誰もいないと思っていたのに!!
めっちゃおる!!知ってる顔がめっちゃおる!!

予選の1st stageはいつもの4文字漢字をズームアウトしていくやつ。
1個目の【海水浴場】はまったくわからなかったんですが、2個目の【世界大会】はすぐにわかりました。正直音速で押した自信がありました。でももっと早い人に押し負けました……無情……
3個目の【甚兵衛鮫】もビビる早さでわかったと思いました。押し負けてました。そのあとはわからない問題がいっぱい来て、へにゃへにゃになってました(‘、3_ヽ)_
18問目でようやくわかる問題がやってきて、やったぜ!と押したのが【遠洋漁業】。だいぶ早いところで押したので「急に早かったけど!?」ってびっくりされました。いや、違うんです。最初のほうの問題も音速で押してたけど、周りが光速で押してただけなんです!!早押しのテクを持ってないだけなんです!

予選の2nd stageはいつものメドレーアンサー。
ここでじたばたしてもしょうがないことはわかっているので、知らんかったな、チェックしてなかったなと思いながら粛々と答えを書く作業に没頭。
私は単位を見る能力がないみたいで、ゴルフボールの直径を間違えましたね。いつものことなので慣れましたね😀
「猛烈な風」の風速はなんか知らんけど知ってました。30m超えるとお外から中継するアナウンサーさんが風でレインコート飛ばされそうになってますよね。
オットセイの問題は、水族館大好き人間として間違えるわけにはいかない問題。オタリアは八景島シーパラダイスでふくらさんがめちゃくちゃ怖がってたもっさもさの海獣だから違ってて(いつものQuizKnock知識)、トドは鳥羽水族館でキスしてくるめちゃくちゃデカいやつだから、これはオットセイであろう。アシカが選択肢に入ってきたら誤答しかねなかったですが、選択肢があったおかげで正解できました。あとで見分け方を調べたら耳たぶの長さで見分けるらしく、めちゃくちゃ難しかったです。
今年のアカデミー賞長編アニメ部門は『君たちはどう生きるか』!!任せろください!!米津玄師!!(?)
階と段の4文字の共通する読み方、これはQuizKnockの動画で予習済みなので余裕です!!ファンとして完璧な解答をしたので、今日は幸せな気持ちで帰れるなってにっこにこでした!
選択肢問題は全問正解したし、メタンハイドレート思いついてたけどいろいろ勘違いして書かなかったくらいしか後悔はしてないし、答えられないのはやむを得ない問題ばっかりだったから誤答も受け入れられました。
もう満足だ、帰ってもいい、くらいの気持ちだったのにまだ2nd stage。マジかよ。まだこんな楽しいクイズできるの?

3rd stageは早打ちクイズ。
とりあえずひらめいて正解しましょう、っていうやつです。
1問目は和同開珎の8個バージョン。これいつも難しい。全然わかりませんでした。答えを聞いてもまだわからない熟語とかありました。早い人は2個目3個目で入力するからとんでもないな。
2問目はサイコロ問題文クイズ!いや、出してほしいってずっと言うてた問題やん!!嬉しすぎて絶対早く正解しよ!ってはりきりすぎまして、やもりは爬虫類!って何も考えずに送ってしまい、そのあと「やもりは爬虫類って問題文に書いてたのに、答え爬虫類って書いて送ったな……」と急に冷静になり、「間違えた~~~😭」って泣いてました。
でもそのあとは調子良くなりまして、楽器が増える音楽問題はストリングスが入った三段階目でよくカラオケで歌う『青春アミーゴ』だなと気づき、文字が現れなかったところだけ拾う問題はアナグラム力で2位で正解し、ふたつの問題文から文字を拾う問題はくるくる文字が回ってくれたおかげで難易度が下がって答えられ、ランキングもギターの出荷量でYAMAHAがあるから静岡県かなって書きたい気持ちをぐっと堪えて長野県と答えられました!
どの問題だったか忘れましたが、自分の周りが「いや、全然遅かった……」って絶望してたのに、遅かったって言ってた人たちが上位独占するっていう珍事もあったりして、やっぱり遅くても諦めずにちゃんと正解送るのが大事!
早く送らないといけない、でも正解じゃないと得点にならないっていうジレンマがあるので、理性との戦いなんですよね。周りがどのくらいの早さで送っているかもわからないから賭けに出たくなるけど、自分を信じて確実に正解を送る。本当にそれだけで稼げるステージです。このステージのおかげで10位まで上がりました。

4th stageは4つの問題が並んで出てきて、わかった問題に答えていいっていうやつでした。
実は新井さんの配信でやりたがっているのは聞いていたし、サイコロを出してほしいってお願いしてたので、サイコロ出てきたときは嬉しい~~~!!ってなってました😊だって4つも出てきて全部考えていいんだよ!?ほんとに!?めちゃくちゃそわそわしちゃったんですが、サイコロが4つ出てきて最初に見ちゃったのがCの問題。4つの中で一番難易度高いやつを見ちゃってました。最後まで答えが出ないくらい難しくて、ぐるぐる考えていたら他の人が「せいよくざい」と言って誤答したので、じゃあ「抑制剤!」って答えたらそれも誤答でした。この日は本当にサイコロと相性悪かった……正解は「寄木細工」でした。
でも都道府県名が苗字についている有名人はいい仕事できたんですよ!千葉真一さんの「千葉」みたいに都道府県名が苗字になっている有名人の写真が出てくる問題です。例題見ながら脳内ですごい勢いで都道府県が通過していって「高知東生……あれは読みがタカチだから美しくない」「広島、岡山、香川、徳島、心当たりがない」ってぐるぐる考えていたら、九州に到達して「宮崎、そうや、宮崎駿絶対出るやろ、新井さんの作る大会やし」という思考になってました。それっぽいの出たら絶対に押そう!と決めていたらCに明らかに『千と千尋の神隠し』の千尋がニギハヤミコハクヌシとのあれでそれのシーンのあれが!読みが当たりました!!一瞬、千尋の苗字も考えましたが絶対に違った自信があったので、自分を信じて「C、宮崎駿!」って言ったら正解の音!やった~~~~!!!!
その後の問題は何もわかりませんでした😭でも50点は大きい!嬉しい!
最終的に予選は11位という結果に終わりました。

早押し螺旋階段のターンになると、とりあえずわかったら押して正解すれば良い!ということで、順番が来て前に出ました。11位ってアドバンテージが自分の中ですごく大きくて、前回は押さなきゃ落ちるみたいな位置からのスタートだったけど、今回はしばらく押さなくても大丈夫そうでした。わかったら押そう、って気楽に構えていたら、どんどん落ちていき、気づいたらもう落ちる手前。
そんなときに出てきたのがGoogle Earthさんでした。Google Earthで地球をくるくる回して世界遺産の上で止まってどんどん近寄っていって最終的に世界遺産が表示される、例のあれです。
世界遺産、知ってるやつが出てくるといいんだけども~って思ってたら地球がインドの上で止まりました。インドだったらもうタージ・マハルしか知らないし、タージ・マハルなんでしょう。確かインドの上の方だっていうのもなんかやったことある気がする。そして押すしかない状況!
ボタンを押したら新井さんが「もう押すしかないからね!」って言ってくれてる。状況に対してやってることは合ってるっぽい!!
「タージ・マハル!」
正解の音が鳴ってくれてよかったです。初の地球押しでした。
でもその後の問題がわからなかったし誤答したしで、そこで落ちてしまって結局予選の順位のまま、11位で終わりました。

同回のメンバーが本当にわいわいしてて楽しくて、なんかいい押しもできたし、幸せだったなぁ。
いつものうっかりやらかしも、ちゃんとこっそりやってました。いろいろうっかりすぎる。
謎解きをサイコロに貼り付けたやつとか、見てるだけだったけど楽しかったなぁ。料理のさしすせそも面白かったなぁ。

終わってから「地球押しすごかったよ~!」って褒めてもらえたり、「謎解き一緒に行こうね~」って約束したり、大会後ってこういうのあるからいいですよね😊

新井さんの「きっと誰かが正解してくれるだろう」と投げられる少々無茶なボールを、みんなが的確に打ち返すこの信頼感のキャッチボールが好きです。無茶なボールだけど、暴投はしてない、その匙加減がいつもすごい。
次はvol.3でお会いしましょう~~~~!!


【追記】7/24に大会再放送にお邪魔してました!
覚えてるよねっていう確認と、そこちゃんと聞いてなかったわっていうところがあって、特に4つ問題が同時に出てくるやつは自分が考えてたのしかわからなかったので、石川佳純さんとか山口勝平さんとか、いい復習になりました。
最後は読み間違い四字熟語でいい押しもできたので満足🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?