見出し画像

新高3、春休み。/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■「春休みは、1日10時間が目標ね!」

今日は2024年3月26日。

新高3の春休み開始から
3~5日ほど経過したタイミングです。

さらに
春休みの終わりまでは
残り「13日」くらいかと思います。

言うまでもなく

「この春休みの頑張り」
受験結果に与える影響は大きいです。

そこで、
「1日10時間学習」
が目標として設定されます。
(わたしの塾では、です。)

■「質」は「量」の結果生まれる。

これが私の考え方です。

いきなり「高い質」で学習できる。

これは「幻想」であると思います。

そもそも
「勉強の質」
とは何なのでしょうか??

わたしたちは
「受験勉強」
を闘います。

そして

「受験勉強」とは
「1点でも多く」点数を積み重ねる
「点取りゲーム」です。

  • 新しい知識を「理解」し

  • 「暗記」し

  • それ未知の「問題」に使い

  • 1点でも多く取れるようにする

  • このサイクルを「1分でも1秒でも」短く行う

これが「受験勉強」の「質」です。
(ここに「集中力」が重要であることは言うまでもないです。)

  • どれだけすばらしい授業を受けても

  • どれだけすばらしい参考書を使っても

  • どれだけすばらしい合格計画があっても

結局はこのサイクルを
「自分」で作り上げない限りは
志望校合格は達成できません。

そして、

はじめからこのサイクルを持つ人は
「1万人に1人」であると経験から感じます。

残りの
「9999人」は
「量」をこなして自分なりのサイクルを磨き上げる
ことが最善手であると思います。

だから、
「量」が大切なのです。
(春休みは「1日10時間」です笑)

■国立志望の春は「英国数」

さまざまな状況の受験生がいます。

ここでは、
・偏差値 45~60(河合マーク英語・ⅠA)
・国立志望(文理問わず)
の方々に向けて記載します。


<新高3・春休みの学習目標>

  • 英語
    ・単語:ターゲット1900レベル1300単語までの発音と意味の暗記
    ・文法:英文法全範囲を網羅した問題集を1冊完了

  • 数学
    ・ⅠAの総復習完了(白or黄チャートの基本例題すべてを演習完了)

  • 古文
    ・単語:古文単語315レベルを1冊終わらせたい
    ・文法:問題種1冊完了(動詞・形容詞・形容動詞・形容動詞・敬語)


これらを
・1つでも多く完了
・最低限でも手を付け始め「GWまでに」完了

することで明るい未来が開けてくると思います!

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。
ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

コメントやスキもいただけると励みになります☺️

↓↓[「無料受験相談」はこちらから↓↓

■いきなり話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓

↓↓「大学受験」×「四柱推命」のインスタです↓↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?