見出し画像

共通テスト直前!この「3つ」でまだ点数は上げられる/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■合格力=「学力」×「本番力」×「運」

今日は、2024年1月9日。
いよいよ共通テスト本番まで「あと4日」です。

不安と緊張で毎日を過ごしている受験生も多いと思います。

ここまでしっかり積み重ねてきた「受験勉強」。自分の将来の「夢の実現」のためにも、まずは受験のスタートである「共通テスト」で自分のベストを出し切りたい方が多いと思います。

そして、「残り4日」でもまだまだ点数を伸ばすことは可能です。いやむしろ、ここからの4日間が「最も点数が伸びる時期」と言えるかも知れません。

点数の最大化のために、残り4日間で取り組むこと。

それは、

  • 「学力」の最大化

  • 「本番力」の最大化

  • 「運」を味方につける

この3つです。

■「暗記」で知識の最大積載量を目指す。

「学力」については、最後は「暗記」です。
※元も子もなくてすみません…

直前期は、「演習量」を減らし「知識のインプット」に時間を振り向けると「吉」だと思います。

・各科目の「基礎知識」の暗記
・過去間違えた問題に絞って短時間演習&復習

この2つで試験当日に「脳内の知識トラック」の最大積載量を目指しましょう。この4日で覚えた内容の「最低どれか1つ以上」は当日出題されます。そして、点数につながるはずです。

■「事前準備」で本番力を安定させる。

「本番力」とは、「試験本番で自分の実力を出し切る力」です。

多くの受験生は、本番で「実力の80%」出せれば御の字と言われます。その中で、実力の100%、120%が出せればそれだけで「合格率」が上がります。

そのために必要な力が「本番力」です。
そして、本番力とは「準備力」です。

共通テスト前日までの「準備」で、当日の本番力の発揮具合が決まります。

  • 受験票(忘れるとリアルに受験できなくなります。)

  • 筆記用具(鉛筆多め・削っておく、消しゴム、鉛筆削り)

  • 防寒具(カーディガン、ひざ掛け、靴下+1枚など、暑いくらいが丁度よいです。脱いで対応できます。)

  • カイロ(手先を温める)

  • 時計(試験会場によっては、時計の設置がないです。)

これらは「前日」までに準備完了が「大吉」です。

そして、できれば「前日までに会場の下見」ができるとなお良いと思います。「自宅~会場入り口」までの時間とルートの把握も大切です。

加えて、「本番力」の本質はとは「平常心」でいられる時間の長さです。

受験生は必ず受験のどこかで「テンパり」ます。

その時の対策を「儀式」として決めておくことも大切です。
詳しくは、こちらの記事に書いております。

■「運」はコントロールできない。でも引き寄せることはできる。

受験における「運」とは
・二者択一で迷った問題がたまたま当たる。
・直前にみた知識がたまたま出る
・たまたま苦手な古文の随筆が出題されない
などであるとわたしは思います。

ただ、「運」は自分でコントロールできません。

でも、最後に合否を分けるのは、やはり「運」です。

では、どうするか?

  • 自分でコントロールできない「運」を何とするのはあきらめて

  • 自分がコントロールできる「学力」「本番力」に時間をかける

このことが、結果として「運」を引き寄せる可能性が高いと多くの受験生と接してきた経験から感じております。

つまりは「人事を尽くして天命を待つ」ですね!

残り4日で、みなさんの「学力」「本番力」が少しでも伸び、「運」を掴めることを心から願っています。陰ながら応援しております!

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

コメントやスキもいただけると励みになります☺️

↓↓[「無料受験相談」はこちらから↓↓

■いきなり話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?