見出し画像

親が「子を信じる」とは??/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■長男の高校入試直前!

本日、2024年1月11日。共通テスト2日前です。

ですが、受験生応援ではなく「私の長男」の話をします(笑)

このフェニックスですが「折り紙」で長男が作りました。

本を見ながらおそらく10時間近くかけて完成させたとのこと。家にはこのような作品があふれています。

「難題に挑戦し最後までやり遂げる」
おそらくこれが長男の強みです。

そんな長男が今まさに苦しんでいます。
高校の「推薦面接」です。

■推薦当日まであと2日

長男は「音楽」×「モノづくり」で高専を志望しています。

ただ、高専の推薦は「倍率4~5倍」。
ちょっと普通ではないのです。

良い意味での「変態性」が必要な入試です。

ただ、長男は自己表現が苦手なタイプ。
学校での面接練習を行うごとに凹んで帰ってきます…

先週までは特になにも氣にしていなかったのですが、私もここ1週間は「ソワソワ」しています。

「これが受験生を持つ親の気持ちか…」
と妙に納得しています。

■「なぜ、私はソワソワしだしたのか?」

ふと、考えてみました。

  • 少しでも早く受験が終わって「私が」気持ちを楽にしたい。

  • 推薦で高専に合格した「親」としての立場で優越感に浸りたい。

  • 塾の仕事している私が、自分の長男を通せないのはマズイ

こんな感じです(爆)

はい。その通りです。

すべては「自分の自己顕示欲」を満たすためです。

最悪の親でございます。

我ながらここまでハッキリすると、逆に清々しい気持ちにすらなります。

■で、あらためて自分の長男を見てみる。

「自分のことしか」考えない親であるわたくし。

こんな親の元ですくすく成長してきた長男。

親とは全く違って、とにかくすばらしいのです。

  • 10時間もかけて折り紙を完成させる集中力

  • 推薦GETできてることがすごいことだよね

  • 人が思いつかないアイデア出す能力が高め

  • 実行力も高く、考えたことは「やる」性質

  • 苦手の面接に「全力」で取り組んでいる

これだけできればもう合否とか関係ないです。合格しようがしまいが彼の「価値」はミリも変わらないと思うのです。

長男よ。我が家に生まれてくれてありがとう。

だから、父は「最後まで君の可能性を信じて応援するよ。」

そんな心境に至りました。

■子どもを信じるとは自分を振り返ること

親が親の本心に向き合うことなく、子どものことをニュートラルに見ることは難しいと思います。

確かに、「親が子どもを信じた方」が受験結果が出やすいです。

今まで多くの受験生とその親御さまの関係を見てきて、確かにそう思います。

「では、子どもを信じたいと思います。」

残念ながら、これでは本当の意味でわが子を信じることは難しいと思います。

大切なことは、「やり方」ではなく「あり方」。

親御さま自身が、「子どもを信じる」とは自分にとってどういうことなのか?そして、それに対して「本音で自分はどう思うのか?」に向き合うこと。

これが出発点になるのではないかと感じます。

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

コメントやスキもいただけると励みになります☺️

↓↓[「無料受験相談」はこちらから↓↓

■いきなり話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓

↓↓「大学受験」×「四柱推命」のインスタです↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?