見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの36

 「薬屋のひとりごと」で書き忘れてました。
アニメの第七話で、猫猫のお友達の小蘭が食べていたのは、山査子(サンザシ)です。
サンザシの果実を串に刺して飴を纏わせたものです。まんま、りんご飴みたいなものです。山査子は甘みより酸味が強い果実です。それを飴の甘さがフォローして食べ易くしていますが、りんご飴を食べ慣れている日本人からすると 「ちょっと酸っぱめかな?」 と思うかもしれません。中国では凄くポピュラーな“ソウルフード”です。
 山査子自体は生薬としても珍重され、中国では、消化、健胃、止瀉、鎮静、消化不良、慢性下痢、産後の腹痛等に用いられるそうです、
ヨーロッパでは、強心及びその関連疾患、扁桃炎、消化不良に利用されてきたそうです。

 中国にいた時は、外から山査子売りの、口の中で共鳴させて発したような響く呼び声がよく聞こえたものでした。
確か、太い棒状のものに藁か茣蓙を撒いて それに何十本も山査子の串刺しを刺して自転車で売り歩いてたと思います。
寒い時期の食べ物のイメージです。

そんな無理しなくて良いですよ。