見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの79

 レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」のモデルは、リザ・デル・ジョコンドと言う女性です。
リザが名前で、ジョコンドが名字でジョコンド家のリザさんって感じですかね?
 では、「モナ・リザ」はどういう意味でしょう?
モナは「マ・ドンナ」の短縮形です。「私の貴婦人」と言う意味だそうです。だから「モナ・リザ」は「私のリザ婦人」と言う意味と言って良いと思います。

 「モナ・リザ」のお顔を見ると眉毛もまつ毛もありませんが、昔はちゃんと描かれていたそうです。洗浄作業を何度もやるうちにだんだん消えていったそうです。
眉毛が無いと言えば、フェルメールの「真珠の耳飾りの女」もそうですが、やはり、描かれた当初はあったそうです。

そんな無理しなくて良いですよ。