見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの15

  前回、馬のお話したので、引き続き馬です。
馬は奇蹄目ウマ科ウマ属に属します。奇蹄目と言うくらいなので後ろ足の蹄が奇数なんだそうです。馬は一本、サイが三本、バクが五本だったかな?三本かもしれません。とにかく奇数です。
蹄の部分は実は指で、草原を速く走るために指を進化させたそうです。
因みに、偶蹄目は蹄が偶数で、牛とか羊とかカバです。何とクジラも偶蹄目だそうです。

 馬は比較的寒いのには強いのですが、夏場の日本の様な高温多湿な所だと熱中症になり易いようです。
競馬だと夏場に使い詰めて体重が減った馬は幾ら人気になっても馬券の対象から外します。そういう人多いと思います。
サラブレットは最速87㎞で走るそうです。
立ったまま寝る事ができます。寝てて“カックン”って膝折れする事は無いそうですが、リラックスして寝る時は、ちゃんと横たわって寝るようです。
馬は犬と同様、人間の感情を読み取る能力に長けています。
人間の表情と声を関連付けて感情を読み取っているそうです。

そんな無理しなくて良いですよ。