見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの87

 猫猫がとんでもない顔をしていたので、楳図かずお先生を取り上げます。
1936年生まれ 日本の漫画家です。若い人は知ってるでしょうか?
「え?知らない。誰?」と言われるのが恐ろしいのですが。
日本漫画界を代表するレジェンド的な神様的な恐怖漫画の超巨匠です。
私なんか「蛇女」とか「恐怖」とか表紙を見ただけでおっかなくて未だにまじまじと読んでません。まぁ読みましたけど。 
もうとにかく絵が怖い。写実的な描写を怖く怖くデフォルメさせ(私は“歪ませる”と言う表現がしっくりくるのですが)、恐怖を伝染させる絵を描かれます。
 アイデアも秀逸で、「神の左手悪魔の右手」の守護霊を喰う悪霊なんて考えつきもしませんでした。

 楳図先生のファッションも独特で、赤と白のボーダーのシャツを着ていらっしゃいます。
これは、梅津先生なりに赤と白がラッキーカラーで、尚且つ
「漫画家でなければ何になりたいですか?」と言う質問に 海賊と答える程海賊が好きだから海賊のイメージのあのファッションだそうです。

 オリジナルを追求する方で、影響を受けるのを嫌い、漫画 アニメ 映画 小説を徹底的に排除してるそうです。
「オリジナルをものにするには、まだ誰も手を付けてない未知の分野を積極的に開拓する姿勢が大切である」

閉所恐怖症の気があって、自動車免許は取らず電車若しくは徒歩で移動するそうです。

そんな無理しなくて良いですよ。