見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの54

 ちょっと小腹が空きました。
人としてどうかと思うので、「味付けちゃったの卵」を作ります。
作り方は簡単。
①卵を茹でます。
②白ダシ(希釈用のダシなんでも良いです)、醤油、味醂で漬け汁を作っときます。メインはダシです。
③卵が茹ったら、火を止め5~10分置いときます。余熱で中までじんわり火を通すと言うのもあるし、そうやった方が殻を剥き易い様な気がします。
④殻を剥いて漬け汁にダイブさせます。
⑤そのまま冷蔵庫で保管してください。24時間~2日で味が染みて完成です。
あっといけね~。⑥時々冷蔵庫を開けて
「今日は始末書書いたんだ」って話しかけてあげてください。

美味しいですよ。

そんな無理しなくて良いですよ。