RP人狼「聖戦の翼」〜Sideフレディ〜


はじめに

2023年3/19(日) 22:00 開場
RP人狼「聖戦の翼」記録。詳しい設定などは主催者様の概要(下記)を見て下さい。
簡単に紹介すると、天使(市民陣営)の中に悪魔(人狼)と堕天使(狂人)が紛れ込んだので断罪の矢で処刑しよう、という話です。


参加の経緯

参加のきっかけはFF様のRTで知ったことです。主催者様はお名前チラッと聞いたことある(尚後で処刑場屋敷の家主様だったことが発覚、随分前にマイクを騙したクソフレディですどうも)程度かつFF外。

正直突っ込んでいいか割と迷いました。実は前にも別企画参加できないかのご相談をさせていただいた事があり一応名前くらいは覚えていただいてるかも…!みたいな希望を抱いてDMしました。FF外ってだけで突っ込みづらい、コミュ障陰キャよくない。

あとRP人狼というのも不安でした。PSがない(ネタ部屋専任)ので。
参加出来た。やったね。


キャラクター設定

今回使用キャラクターを選ぶにあたって色々悩んだんですが、実は喋りやすさ的な意味ではカミラニックミカ辺りで行くか迷いました。
ただ自分が最近青フレディを使っていなかったのと(赤フレばっかだった)、【思考が俗物的な天使】という存在が作りたくて参加キャラはフレディに決定。
(後は男女比率を考慮したのもあります)


自分の中で青フレディという男は【飄々として捉えどころがない】or【後輩系キャラの苦労人】or【クソやばシリアルキラー】の三択でした。今回は1個目と2個目のブレンドみたいな感じ。
フレディって先ず見た目が俗物的なんで、天使と言うよりか悪魔っぽい見目なんですよね。だから変わり者として見られている。ただ紫フレディくらいぶっ飛んだ俗物性は天使という設定上使わない方が良いと感じたので今回は青で大人しめに。
そして天使の中でも達観したキャラを目指してました。未熟さを演出しながら考察できるほど慣れていなかったので…あと単純に性癖…。翼の生えた明らかに風変わりな男…って聞くと何処と無く旅人というか、風のような男が浮かんだんですよね。
今回設定を書くにあたって天使の階級やどこに属する天使かを決めましたが、立場的に彼は能天使や力天使、主天使よりは下の階級だと思います。そして仕えるのは天使で二番目の位階、智天使の中のヨフィエルに仕えることに。智天使はエデンの管理を任される天使なのでそこと社畜系フレディが上手く噛み合うなと思いました。

こうして出来たのが下記の設定です。

【聖戦の翼 フレディ 設定】
智天使ヨフィエルに仕えるエデンの管理の一部を任される天使…と言えば聞こえはいいが実際はただの雑用係であり、本人はいつもダラダラしているように見えるが裏では上級天使に振り回される日々を送っている。
が、本人は奇異な見目と進んでは他の天使と関わることが少ないため他の天使からは一歩距離を置かれている。

・聖戦について
天使としての生を受けてからそれなりに長い時を生きており聖戦についても前線は出ていないものの、事情や戦況等は常に頭に入れている。戦争自体は賭け事と違い何も生まないと思っているが、神と呼べる絶対的なシステムの言い分に逆らう気もない。

・趣味と好み
俗物的なものを好み勝負事、賭け事を好む。勝ちこそが至上であり、自分の安全は割と二の次なゲーム脳。また、嗜好品として甘いものを好み、サイダーに飴をぶち込み砂糖しかない飲み物を作るという暴挙に出がちである。

・神について
神を「お上さん」と呼ぶ。彼にとって神とはある種の【絶対的なシステム】でありそこにあるのは信仰ではなく【信頼】である。長いものには巻かれとけ精神で動くため神という万能のシステムが言うならまぁそうなんだろ、と思っている。
また【天使は神に愛されていない】という認識を持っている。神は被造物として己が創った生き物には最後まで手を差し伸べるが、天使はその差し伸べるための手であり手段である。要は駒なので愛されない。
だから今回の様な出来事が起こると考えており、それが普通なので本人はあまり動揺していない。

・悪魔と堕天使について
神が言うのならまぁ排除した方がいい、程度の考え。個人的な恨みは何も無い。
だが彼らが元は天使であることを知っており、立場が違うが故に彼等の事を憐れむことも同情もする。が、自分は天使であり彼らと違う、その認識がお互いのためだという明確かつ絶対的な線引きをしている。

☆後々重めの設定を付与する予定です。


自己紹介文


ゲーム中(精査)

・役職
フレディ…天使(市民)
ロディ…天使(市民)
アンナ…天使(市民)
クリス…能天使(狩人)
ソフィア…主天使(占い師)
エマ…力天使(霊能者)
ローラ…堕天使(狂人)
ジェシカ…悪魔(人狼)
ケイト…悪魔(人狼)

・初日盤面
エマ…力天使(霊能)CO
ローラ…主天使(占い)CO 2d結果:ケイト白
ソフィア…主天使(占い)CO 2d結果:フレディ白
ケイト・フレディ…片白
アンナ、クリス、ジェシカ、ロディ…灰

・方針
2-1-4グレー詰め盤面。なんと片白を貰えました。この場合今日自分がすることは【占い決め打ち盤面で对の片白のケイトに最低限議論で打ち勝てるだけの要素を持てるようにする】【霊能への思考開示】【最終日までに色が落ち切らない位置を吊る】の3つです。
個人的意見ですが村のすべき事って初日に黒を吊ること、じゃなくて4縄で2黒吊るための色落としと吊り位置提示、なんですよね。

・考察の流れ
ライン精査自体は初日のログ見てからでないとあまり意味が無いと思っているので盤面読みを中心に見てます。
初日の思考としては【ロディ盤面吊り、アンナ色見】でした。
ジェシカを初動の議論を進めようとしている姿勢から白で起き、ジェシカへの触れ方と、議論の中心だったアンナをメインに他の言及を考察。
ロディが誰を疑うと明確に提示したのが遅く、また誰からも疑われていない浮き位置に。この場合最終日までにロディの色が落ちきらず、主天使(占い)でパンダor片方白(黒も)が出た場合盤面が濁ります。なのでロディ吊りを押しました。
その上でロディに言及している+そこで安易に片白のロディ吊り主張に乗らないクリスは天使目。狩人かなぁと思ってましたがクリスが狩人だとただの白い狩人にしかならないなぁとか思ってました。盤面詰まらない卍。

そして翌日生き残った場合はジェシカについての視点更新、ケイトの精査→占い囲い可能性、アンナのライン考察の3つを落とすつもりで居たら噛まれました。白すぎて囲い塗れないらしい。
まぁ市民は狩人見られて噛まれるのはただの名誉なのでわーいとか思ってました(内心)

以降はRPしてたのであんまり考察していませんでしたが、3d主天使(占い)が揃ってクリスを占い確定白にしたのには爆笑しました。

盤面固定(クリスどうした)
初動
それぞれの疑う位置
それぞれの疑う位置
思考開示(エマち(進行)の信用嬉しい)
ロディの思考開示が来たのがこの段階
クリス白すぎwarota
ソフィアの視点と吊り決定
凄いアピられた(これが…恋…)


こんな感じで進行からがっつり信用を貰っていたらしいです。最後の雑用係発言は役持ちでは無いことをシレッと透かしたつもりだったんですが気づかれませんでしたね(文脈的にむしろ狩人位置で見られた説

個人的には3dはアンナ占いで色を落として狩人出して対抗見て狼詰めて占い真偽決め打ちかなぁと思ってましたが、クリスが確定白狩人(笑)になった事で結果的には視点が詰まりましたね。
占いでも視点の強かったソフィアが悪魔(人狼)の真黒盤面が怖いところでしたが、そうではなかったので安心。
村的には先を見据えた吊りで上手く勝ちへ持っていく事が出来たかと。
まぁ力天使(霊能エマ)と主天使(占いソフィア)と能天使(狩人クリス)が強すぎたなぁ…

市民希望市民獲得初日白貰い初日噛まれの名誉市民
クリス終始面白すぎた

スタ編成とか最近は1回練習で行ったっきり行ってなかったので不安でしたが、村は良い感じで詰められたかなと思っている(*^^*)

結果:市民勝利
生存:アンナ、ソフィア、クリス


ゲーム中(RP)

主に墓場では考察せず会話メインで楽しんでいました。愛部屋くらいのテンション⤴︎⤴︎

・フレディとロディ
初日に最初に吊り押したフレディが初日夜に墓場に行き再会という因果な結果に。

どうして神は我々を殺し合わせるのか?神を万能なシステムとして認識するフレディはその辺結構興味持っている方なのでロディの考えは面白かったです。あと、未熟、と自分について述べ続けているのにその自分について只管分析が出来るロディと言うのは未熟以上に得体が知れなくてちょっとゾクゾクしてました。

ロディ処刑時
思考の海に沈む
この場所はゴミ箱

・フレディとジェシカ

正直楽しすぎて脳汁ヤバかった()
本当の意味でジェシカを理解する悪魔も天使もいない、と言った時、フレディって別にジェシカを乏しめる意図は一切無かったです。
ただ事実としてそうなんじゃないかと思ってるだけで。
フレディは凄く現実主義者で、けど中途半端な理想主義者でもあります。
泣き叫ぶジェシカに心を痛めたり、同情はするけど、それをジェシカは受け入れちゃいけないし、自分も手までは差し伸べない。その線引きを明確にしないとどちらも破滅すると知っている、ってイメージで動いてました。

ただ漠然と「あぁ、彼女も幸せになれれば良かったんだけどな、無理だったけど」と思い続け、悩むことも引き摺りもしないのに心に静かに雪みたいに振り積もらせて生きていくんだろうなと考えていました。

優しくは無いけど、非情ではない。
非道かもしれないが、愛を忘れてはいない。

RPしていく中で自分のフレディ像はこういう物なんだと少しづつ定まって言った感じがしました。

吐露
弱さと過去
泣き虫のふわふわさん
天使と悪魔だから
現実
慟哭
花冠とひとり
同情
正常
眩迷
仮初
悪魔と天使だから

・フレディとエマ

進行と片白、エマが自分のことを一番に信じて褒めてくれたので、嬉し〜〜って気持ちで会話してました。
終始他の人がギリ理解できるくらいで話し続ける頭の良さがこの2人にはありそう。
(なお周囲が理解できない次元で話すのがソフィアとクリスみたいなとこある)

エマのゲーム中の鬼気迫る感じと最初と最後のアイドルちゃん!って感じの対比が【強いエマ】像ピッタリすぎて凄く好感〜〜!と思ってたらサイシロンになってて第2の進行みたいな精査させてもらってたの楽しかったです。
多分この2人ゲームとかなくても仲良くなれそうだな〜って思ってました(笑)甘いもの食べに行こう。

アイドルちゃん
一番の天使
もうこれ一生残そう()


※ほかの方々ともそれぞれすこーしずつ話しては居たんですが片白という位置と初日噛まれの事情上殆どRP軸の会話ができなかったので割愛させていただきます。取り敢えずケイトとアンナには幸せになって欲しいです。

おわり

全体として結構人っぽい天使だったので、こういう奇妙さと切なさを持ったキャラに仕上げられたのは僥倖でした。
態度は軽薄で意地悪ぽいんですが、その裏にゆっくり現実を見据え続ける賢さと、故の悲しさを抱え続けるキャラだったと思います。


感想

もう殆ど書くことがありません卍。
強いて言うならめためた楽しかったです。第2回の開催を待ち望むくらいには。
今度は関係組みたいですね〜…。
ソフィア、クリス、アンナという長くを生きて悟りを開いた様な天使と産まれたばかりの天使の2種類だけが生き残ったのは何とも運命的なものを感じます。
中途半端は結局こういう場所では堕とされ、死んでいくと。
そういう残酷さがあると解釈するならフレディは死ぬべきキャラクターだったとも言えるかもしれません。
同村させていただいた皆さん有難う御座いました。マジで初めましてな人だったんですが、迎え入れて下さり、楽しくゲームが出来ました。
そして家主様兼企画主様。
この度はこういう機会を有難うございました。是非また今度何かやる時は誘って下さい。予定空けます。

折角なら自分も愛部屋建てようかな、みたいなモチベにもなりました。
改めて関係者各位、有難う御座いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?