見出し画像

感謝の2023年、ようこそ2024年!

2024年、明けましておめでとうございます。

愛媛県新居浜市にある〔ひなぎく=精神障がい者家族会〕のブログ担当、畑奉枝(はたともえ)です。

昨年のこととなりますが、家族会での2023年下半期を振り返ってみます。

とはいっても私は日頃、埼玉県在住のため年に数回、愛媛の実家に帰省した時のみ〔ひなぎく〕の定例会に出席する~~~という、極めて不真面目な会員です。

前回のブログも、見返してみたらなんと3ヶ月前!!(苦笑)

10月に開催された【みんなねっと】(※精神障がい者家族会の全国組織)の全国大会(今年は埼玉県内で開催)オープニングで、私の仕事でもある "トイピアノ奏者” としての演奏と、精神障がいを持つ当事者の妹としての体験談を語る「トークコンサート」を上演させていただきました。

新居浜から〔ひなぎく〕の会員。
そして、愛媛県連事務局長や県内他市の家族会の方々も駆けつけて下さり、家族として今一番伝えたいこと「家族まかせにしないケアの大切さ」を語りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そして翌11月は、今度は私が愛媛に帰省。
定例会と、年に数回開催の〔母さん丼〕という企画にも参加させていただきました。

精神障がいを持つ当事者の方々の憩いの場であり、生活訓練や仲間づくりの場でもある事業所に、家族会の担当者数名が出向き、昼食を作って皆さんと一緒に食事をする…という取り組みです。



聞けば、生前の父もこの企画〔母さん丼〕が好きだったようで、晩年ギリギリまで参加していたそうです。

障がい有る無しに関わらず、一緒に時間を過ごすことで、ほぐれていく気持ち。
喜んでいただくために行ったはずが、気づけば自分自身がとても楽しく過ごしていました。

家族会の持つ役割は、単に悩みや情報を共有するだけではないことを、改めて実感できた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はどんな関わり方が出来るのか、予定はまだ決まっていません。
でも、皆様との交流を大切にしながら、その時その時に出来ることに向き合いたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♫

ひなぎく:畑奉枝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?