仕事が楽しくない!

仕事が楽しくない。
やりたくない。つらい。辞めたい。

私は接客業がすごく好きだった。
学生時代に経験したコンビニでのアルバイトが大好きだった。レジの間、1分にも満たない短い時間でお客さんと交わす会話が何物にも代え難く大切だった。あぁ、私ってここに居ていいんだ、今必要とされてるな。って少しおおげさかもしれないけど感じられる場所だった。
自分の裁量でレジ前フードをどれくらい作るか決めて責任感を持てたし、後輩に仕事を振って仕事を時間内に終わらせる工夫もできた。
家を出てバイトに向かう瞬間はだるいなって正直感じたりもしたけど、コンビニに着いたら止めどなくお客さんが来て楽しい時間が流れ込んできた。
ほんとにやりがいに満ちたアルバイトだった。

だから私、勘違いをしていたのかもしれない。
接客業が好きなんだって。

今の私の仕事は営業で、お客さんと電話もするし窓口でお話もする。けどなんか、満たされない。なんでだろう。なぜだかすごく逃げたくなる。
本当は電話も嫌い。お客さんの聞いてきたことに答えられないときも嫌だ。自分の言ってることが正しいのかも分からないし、お客さんを説得するのも気が引ける。
やってることのすべてが自分たちの会社の利益のためだけにやっているように思える。これは株式会社だから仕方がないか。

私の職業選びが悪かったのか。就活をほとんどしなかったツケが回ってきたのか。

だけど、もしもすべての仕事がこんなものなのだとしたら、私はどうしたらいいんだろう。

ひとまず営業を覚えるためにあと1、2年はいようと思う。その間に今の仕事の何が嫌なのか具体的に考えて答えを出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?