見出し画像

春の陽気に誘われて2024~悲劇~

誰かに聞いてほしい、、、。会う人会う人に話している笑
面白さ半分怖さ半分、、ネタでしかなくなっているのだけれど。

土曜日の朝9時からトレーニングしに行った。
久しぶりに温泉はいりたいな~と、終わってから地元の温泉に。
温泉からあがって、テレビのある休憩スペースでコーヒー牛乳を飲む。
隣におじさんが座った。座るスペースはたくさんあるのにな~
なんて思ったら案の定声をかけられた。
歯がないのか障害がある方なのかわからないけど、活舌が悪すぎて
何度も聞き返してしまうのだけど。

オジサン「今日あづいね~」
わたし「あついですね~」
オジサン「最近うおのめできだのよ~」
わたし「(う、うおのめ、、、?何いってんだこの人)」
   「うおのめですか?」
オジサン、靴下脱いでうおのめ見せてきた。笑
その間も、何言ってるのかわからないことしゃべってた。
ひたすら首をかしげるわたし。

・・・少しの沈黙。

オジサン「どごさ住んでだの?」
わたし「(うわーこわ!)」
   「この辺ですね(適当)」

・・・またしても沈黙。

オジサン「猫飼ってだが?犬飼ってだが?」
わたし「(、、、え?)」
   「犬飼ってますよ」
オジサン「猫は?」
わたし「(なんで猫推しなんだ、、、)」
   「猫は飼ってないですね~」

わたし、怖くなったのでコーヒー牛乳一気飲み。
お風呂上りの一杯を満喫する間もなく
わたし「、、、失礼しまあ~す(小声)」
ソソクサと何もなかったかのように立ち去る。ドキドキ。
おいかけてこられたらどうしよう。ドキドキ。

わたしが休憩スペースにきたときは、それなりに人がいたのに
この数分のやりとりの間に、振り返るとさーっと人がいなくなっていた。
もしや、有名人かこのオジサン。


春になると、陽気に誘われてオカシイ人が増えてくると聞く。
そのオジサンは純粋に誰かとお話ししたくて
誰かにうおのめを見てほしかったのかもしれない。
普通の人で、ちょっと障害があるとか、そういう人だったかもしれない。
オジサン、ごめん。でも怖かったの(´;ω;`)

どういう対応が正解なのだろうか、、、


最後に言わせてほしい。
活舌のせいだろうけど、「おばさん」って聞こえた気がするんだ。
すっぴんだし、髪の毛広がりまくりだし、けど、申し訳ないな。
わたしまだ33歳なの!一応童顔でとおってるの!
オジサンにおばさんって言われたくなああああああい!