ユニアリで4人対戦なんてどうでしょう?

みなさんユニアリ楽しんでますか?

今回はユニアリでMTGの統率者戦のようにみんなでボドゲみたいにユニアリを楽しめないかと思い考えた4人対戦のルールを載せてみました。
暇な時にでもぜひ一読いただけたらと思います。


勝利条件

・合計で7ダメージ与えたプレイヤーの勝利
・最後の1人になった時点で1番ダメージ与えたプ レイヤーの勝利
ダメージはサイコロなどで管理


ターンの流れ

・先行プレイヤーから時計回りでゲーム開始
 通称ルールでターン進める

・ゲーム開始時にターンの順番ごとにの数字わか
 るものをプレイヤーに配る
 先行    1、5
 2番目 2、6
 3番目 3
 4番目 4

・APの増え方
 1番目 先行のAPの増え方
 2〜4番目 後攻のAPの増え方

・自分のターンに1AP消費することでもってる数
 字1つを別のプレイヤーに渡せる


戦闘フェイズ

・戦闘フェイズ開始時にサイコロ振る。出た目の
 数字持ってるプレイヤーに攻撃できる。
・自分もってる数字が出た場合は誰にでも攻撃で
 きる。複数のプレイヤーに攻撃も可能。

・レイド効果はどのプレイヤーに使ってもOK

・ライフダメージ受けたプレイヤーは戦闘フェイ
 ズ終了時に自分のもってる数1つをダメージ与
 えたプレイヤーに渡す。

・ライフが0になったプレイヤーは持っている数
 字すべてをとどめを刺したプレイヤーに渡す。

・ライフ0のプレイヤーは「ゾンビ」になる。
 「ゾンビ」は自分番がきたら通常通りターンを
 進める。
・戦闘フェイズもサイコロを振る。出た数持って
 る人に攻撃可能。

・勝利条件満たせば「ゾンビ」もゲームに勝利で
 きる。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。今度もブラッシュアップできたら改正版をだしたいです。
みなさんからも遊んだ感想やアドバイスあったらコメントいただけると嬉しいです。

では、よきユニアリライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?