見出し画像

幼稚園受験の先にあるもの


生まれた時は、無事に生まれてきてくれた事だけがただ嬉しかった。

それなのに、成長するにつれてあれもこれもと求めてしまう私は悪い親なのかな。

娘たちの幼稚園受験準備の時、そうやって自分を責めてしまうことがありました。

紺のワンピースを窮屈だと嫌がった時。

お友達からの遊びの誘いを断って、
お教室に行く時。

面接レッスンで、声を震わせながら
先生の質問に必死に答えている動画を見た時。

自分達がやっている事は本当に正しいことなのかと、小さな我が子の背中に、胸がチクリと痛くなった。

だけどね・・・それらは過程の一つでしかないと思うの。

もしかしたら、時に小さな子どもに負荷をかけてしまう事もあるかもしれない。

だけど親が「これでいいのかな?」と不安に感じていると、子どもも幸せにはなれないよね。

あなたがやっていることは、子どもの明るい未来の為。
だから間違っていないよ!

今頑張って積み重ねている事の先には、絶対に素晴らしい出会い、素晴らしい未来、素晴らしい成長が待っている。

合格する事がゴールじゃなくて、その先の園生活、学校生活を子どもが楽しみ、成長できる事がゴールだから。

そこを思い描いて、信じて突き進んでいこう。

今年受験の方はあと一ヶ月!
家族で力をあわせ、最後まで走り抜けてね!

どんな結果であれ、やりきった先の未来は絶対に明るいハズだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?