見出し画像

そんな!😰覇権デッキを破壊する最強カード100選

ちっすちっす🤚
宝箱掘ってて機械Ncが理解ってきたから共有するっちゃ
環境初期だし簡単なデッキ紹介でも需要あるよね?ないかな?
実績とかはない人間だから内容の真偽は自分の頭で決めてくれな😎


機械Nc

機械Ncってこうだよね、っていうおさらい的なもの。
前提知識として必要だから一応。
特別なことは何も書いていないから理解ってる人は飛ばしてOK。

デッキリスト

花火式機械Nc

今回するのはこのリストの話。
某noteで有名になった「結論構築」のリストそのまま。
まだ読んでいない人はリンクを貼っておくから読んでくれな。

ゲーム進行

1~4t なんかいい感じに機械をプレイ
5t  エンネア起動(墓場稼ぎ)
6t  ルベル疾走13点😎
7t  アテムヴィスカリア
8~9t ゲーム決まらなかった!機械軸で遅延っ💦
10t   機械神本体でgg

簡単に進行を書き出すとこんな感じかな?
機械カウントを稼ぐ。エンネアが起動したら墓場が溜まる。墓場を使ってルベルが走る。20消費でアテムヴィスカリアがアクティブになる。これが1番分かりやすいし実際強い。
なんなら狂乱対面ならルベルが走った時点で勝っちゃうもんね。
概ねみんなこの想定をしていて、この進行を想定していたらデッキにヴィスカリアが入っていくんだよね。

最強カードエンネア

よくある5エンネアだが、ここでエンネアのスペルを温存すると…
ラスワで出てきたプロダクトが3点打点になる!🤯
(さすがに盤面残りすぎだけど、いい試合がなかったから妥協スクショ)

さっきのゲームプランに含まれていなかったエンネア盤面殴り勝ち進行。
某noteで多分1番重要な部分。これが強いんだわ。
エンネアのスペルを温存することで、ラスワのプロダクトまで処理要求になっている。エンネアへのアクセスが豊富なデッキだから再現性も高い。
1枚目のエンネアにスペルを合わせていた場合、ラスワのプロダクトが残っても弱いから当たって墓場に変換→ルベル疾走になるんだよね。
このルベルが走らずに勝つ試合が結構あって、そうなるとヴィスカリアはノイズでしかないから抜けていくんだよね。
エンネアのパワーを理解していない時は2で雑に切っていたし、機械部分はルベルで使う墓場を貯めるおまけ程度だと思っていたよね。バカ丸出し。

「ミントヴィスカリアを使う人は頭がおかしい」

はちゃめちゃ強い言葉で否定されていたミントちゃん達。かわいそう。
どの構築でも序盤のエンネア起動までの動きは変わらないんだけど、勝ち筋をルベルだと思っていると、6tの動きがルベルになるからその後に強いヴィスカリアやアテムが増えていく…んだと思う。多分。

純粋にパワカだし個人的にはヴィスカリアはあり😎

さらにルベルに寄せるとミントが入って、56ルベル走って勝ち😁って主張のデッキになる。

ここまで来ると違うデッキ(ルベルネクロ)

前 ミント入り機械Nc(ルベルネクロ)
  ヴィスカリア2アテム2機械Nc(6ルベル想定)
後 花火式機械Nc
前寄せから後ろ寄せ(この表現が適切かは諸説)のグラデーションがあって、ここまでの話をきちんと理解してさえいれば、どれにするかは環境とか個人の好みでいいと思う。知らんけど。
ただ1番プランが多くてパワーが高いのは花火式なんかなぁ…?って気はする。分からんけど。
ま、俺はその程度のプレイヤーなんでね。その辺は有識者に任せます。

覇権デッキ破壊カード

ここから本編。
前置きが長かったけど許し亭ゆるして。
機械Ncを回していて、使われてきつかったカードを特別にあなたにだけ教えます。
宝箱を掘る程度にしかシャドバをプレイしていないので、構築は各々で。
機械Ncはかなり好きなデッキだからナーフされないようにメタはどんどん回していけ!狂乱は許されなそうだからナーフ自体はありそう。

機械Ncの弱点

はい、結論から言います。弱点、それは~ロック・消滅・クロノスです
順番に説明します。

ロック

前置きで説明したように、機械Ncの始動部分は機械カウント稼ぎ。
そこを止めてしまうのが1番手っ取り早い。
空盤面で返されて除去札のプレイも出来ないと詰みます。
当てはまるのはミツェル、リリィがいてバウンスもあるアイリスラティカエルフ

かわいい。7周年スキン投票の最有力候補。

消滅

前置きで説明したように、次はエンネア盤面。
エンネア盤面を消されてしまうと、墓場ない、ドローない、エンネア帰ってこない、とないないづくしでとても厳しい。
当てはまるのは、マーロンがいるライナビショと殺竜の悲劇があるランプドラ

さすがにやってることおかしい。
ランプドラだと舐めてから急に飛んできて泡吹いた。

クロノス

これだけまんまカード名ですまん。
ランデスは固有能力だからしかたないね。
フィニッシャーになる機械神とエレナを止められると詰む。
ランクマだとベルフォメットネメからクロノスが飛んでくるけど、道中削りきれるので除外。
受け切ることが前提なんで、当てはまるのは機械Ncミラーかライナビショ
機械Ncメタという点では、マーロンクロノス執行者がいるライナビショが最有力かなー?という印象。他にどれだけ勝率出せるのかは知らんけど。

普通に嫌い。元の効果が面白くて好きだったから悲しい。
なんかこんな感じのライナビショ。(詳細不明)

たのしいQ&Aコーナー

Q.細かいプレイが知りたい。
A.

Q.各対面のプレイが知りたい。
A.

Q.各カードの採用理由が知りたい。
A.

Q.面白いシャドバ配信者が知りたい。
A.

おわりに

機械Ncもそうだけど、葬送、リアニメイトみたいなテクニカルなキーワード能力があるおかげでネクロは面白いデッキが多かった。
そんなネクロがBeyondでは、アヘアヘ逆ギレおじさんと統合されてなくなってしまうのはやっぱり寂しいものがある。
Beyondにはもちろん期待もしているけど、現状情報がなさすぎて不安の方が大きい。ポケカDCGの情報も出ていたし食われなければいいな。
新社会人は大変だと思うけど今がいちばん大事な時期だから頑張ってな。
言いたいことは以上。ほな🖐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?