見出し画像

暴落時の心得

株に暴落は付き物です。
そして、いつ来るかは誰もわかりません。
兆候はあるのかもしれませんが当てるのは難しいでしょう。

つい最近ではコロナショックがありましたね。
30%ぐらいの下落があった様です。
今までで最大級はリーマンショックだそうです。
なんと60%ぐらい下落したそうですよ。
考えると恐ろしいですね。

しかし、暴落は定期的にやってくるらしいです。
過去の暴落年表を作ってみるとわかります。

暴落が怖くて投資はしたくないって思うでしょうが
その幾つもの暴落を乗り越え資産を築いている方が沢山います。

という事は暴落の対処法や心得があるから
やめずに投資を続けて財産を築いているという事ですよね。

色々な投資家さんからの暴落の心得を聞いてきて
自分なりの暴落時の心得を作ってみました。

暴落時の心得
1、暴落は突然やってくるが慌てて持ち株を売らない。
2、投資資産の半分は消える可能性もあるので
  自分の総資産の半分が本当の資産であると言い聞かせる。
3、暴落時は日経PBR0.81倍を念頭に置く。
4、下げ止まりを感じたらバーゲンセールだと思い業績の良い企業を買う。
5、買い祭り終了後は寝て待つ。

以上
自分なりに暴落への対処法を綴ってみました。
暴落が来ても慌てず客観的な対処をしましょうね。

2月1日から2月9日の買い付け
KDDI 7株

(銘柄を推進している訳ではありません。
日々の記録として綴っています。
売買は自己判断でお願いします。
売買の責任は一切負いませんのでご了承ください。)

今日も良い一日でありますように❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?