見出し画像

方向感覚と人生の主体性について

こんばんは🥰
少し久々の投稿となります。
ごゆるりと、お楽しみいただけたら
嬉しいです💕


皆さん、方向感覚には自信、ありますか?

実は、私は昔から
とんでもなく、方向オンチなんです😅💦💦

なので、一人で、
全く初めての場所に行かなきゃいけないときは、

それはそれは緊張して🤨

若かりし頃は、スマホのない時代だったので地図とかも持って行くんだけど、
迷った時に地図を開くと

まずは現在地がわからない😂

目立った目印が周りにあったとして、
この辺にいるんだろうな…という事が分かったとしても、
自分がどっちに向かって立っているのかすら
わからない…💦

…という、ホントーにお粗末な方向感覚の持ち主でして😅

結婚してからは、
脳の中に日本をはじめ世界のざっくりした地図や、
方向磁針が内蔵されてるような主人の後を

ただ、ついていく…苦笑

のが当たり前となりました。

その頃は、ペーパードライバーだったし、
専業主婦だったこともあり、
自分のそんな有様に、
疑問を抱くことすらなかったんですけど、


今思うと、この頃

なんだか自分の人生、モヤモヤする…
このままで自分の人生、いいんだろうか?

って思ってたんですけど
こんな風に思うの、当たり前なんですよね。


えっ?何で?
って思うかもしれませんが、
この状況って、
本来、自分で握らなきゃいけない自分自身のハンドルを、
主人に預けて、代わりに運転してもらっているような、
自分の人生なのに、まるで助手席に座ってるみたいな状態だったからです。


単なる方向オンチの話から
えらい飛躍してるんじゃない?
と思うかもしれないけど、
人生に対する姿勢って、
実はこういうところに、現れるんです😱
私自身も、当時はまったく
分かっていませんでした。


今は、スマホがあって
いま、自分がどこにいて
どっち向いているのか?
そして行き先を設定すれば
最短距離でルートを表示してくれて
そんな便利なツールがあるから
ひょっとしたら、今の若い子は
自分が方向オンチだということにも
気づかないかもしれませんね。

でも、それでいいと私は思います。
大事なのは、
自分の行きたいところに
自分の力で行くことが大事
だと思うからです。

自分で目的地を設定して、
自分で自分のハンドルを握り
行きたい場所に向かっていく
それがどれだけ大変なことでも
目的地を設定しても、迷子になっちゃうかもしれなくても
それでも自分でハンドルを握り、
進むことの大切さを
私は自分の人生で
学ぶことができたから
こんな風にここで、言語化しています😊

面白いことに。
私はスマホを手にしたのが
すこし遅めではあったのですが
心のどこかで

今、スマホを使えるようにしておかないとヤバい‼️

と思ったから、
閃いた時にかなり頑張って、スマホに乗り換えしました。

その頃。
ヨガを始め、
知らないスタジオ、知らない先生、
はじめての流派のヨガ
いろんなヨガを体験したい!という一心で

スマホを駆使し(当時の私としては、です笑)
知らないスタジオのことを調べたり
お目当ての先生のワークショップを申し込んだり、
はじめて行くスタジオに向かう中、
地図アプリを開いて睨めっこしながら
スタジオに何とか辿り着く…

ということを続けるうちに

自分の人生を、自分の足で歩んでいる感覚

が芽生えてきたように思います。

もちろん、その頃専業主婦だったし
主人が仕事して得ているもので生活していたんですけど、
長らくハンドルを預けっぱなしだったものだから、

教習所で、教官が横に乗ってる状態で
運転できる状態に
その頃やっとなれたんだと思います。

そして
自分でハンドルを握って進むってこういうこと!
とわかってくると、

人生って不思議と、動き出すんですね😳

本当に不思議だけど
人生って
誰かが代わりに運転してても
それは、運転している人の人生であって
自分の人生の運転は
本当は、誰もしてくれないってことなんだなぁ、って事に
人生の折り返し地点を大分過ぎた頃に
気づくことができました🤣

もしも今
自分の人生
こんなんでいいのかなあ?
こんなはずじゃなかった…
何だかモヤモヤする…
って思っていたら、

自分のハンドル、自分で握って運転してる?
自分の目的地を設定し忘れて、迷子になってない?

そこを見直してみてほしいと思います😊

占い、特にタロットは、
自分のハンドルを自分で握れるように
そして、自分の行きたい目的地を明確に設定
できるツールだと私は思っています✨✨

もし、私いま
助手席に座ってる…

もしくは
自分のハンドルを
自分で握って運転していたとしても
迷子になってるかも…💦


もし、こんな風に思ったら、
一度セッションを受けてみてほしいなと思います🥰

私と一緒に
自分のハンドルを自分で握って
目的地に向かうための術を、

迷子になっているのなら
目的地を設定する術を

私と一緒に
見つけていきましょう❣️🙌


ここまでお読みくださり
ありがとうございました🥰

もし必要なら
私のタロットや星読みを
ご活用くださいね🙌

お待ちしております❤️

Noriko_dipa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?