見出し画像

色付きのメガネのお話〜ヨーガ哲学と占いのよもやま話 その2

先日、植物園に行ったのですが、
植物園に行くと、普段からよく目にする植物を見つけた時に、

へー!この植物、こんな名前だったんだー!
知らなかったなぁ。

って、おそらく私だけじゃなく、皆さんがそう思われると思うんです。

そして、私はアロマテラピーも日常生活の中でしているので、

私がよく使ってるエッセンシャルオイルは、
こんな形の葉っぱから取れるんだなー!

とか、

こんなかわいい、ちっちゃな花がどれくらいあったら、ひと瓶分のオイルが取れるんだろうか?

と思いながら、植物園を存分に楽しみました😊


その後日常生活に戻ると、
駅までの道を歩く途中に、植物園で見かけた野草を見つけて、こんな所でも頑張って花咲かせてるな、とほっこりしたり、

よそのお宅のとても手入れの行き届いたお庭に、満開の花や伸びやかな木々を見た時に、
なんていう名前だっけ?
すごく丹精込めて育てられてて、君たちは幸せだねぇ✨✨なんて事を感じたり、

毎日使うエッセンシャルオイルの一滴一滴を、これまで以上に植物たちの命を頂くようにもっと大事に使うようになったり

自分の意識が少し変わることで、
日常が少しずつ変わる、って事が起こりますよね。
こんな変化が起こるのは、私だけじゃないはずです。

なぜこんな変化が起こるのか?

それは、植物園に行った事で、これまで自分が知らずに沢山かけている色付きのメガネのうちの一つが外れたから

だと思うんです。


私たちは生きる中で、知らず知らずのうちに色付きのメガネを沢山かけていくんだけど、
かけている個数や、レンズの色は本当に人それぞれで、
でも共通しているのは
みーんな、メガネをかけている事を自分でもわかっていない、という事なんですね。

わかっていないから、外せないんです。

でも生きていると、時に、
はっ!とすることがあったり
心が揺さぶられる事があったり
時にはショックな事から目が覚めたような思いになったり

そんな事、ありますよね?

そんな時に、
かけていたメガネに気づいて、
そのメガネは必要ないことに気づいて
外すことができるんです。

そうすると、
自分が見ていた現実の世界が、ちょっと変化するんです。


今回私が体験した時に、
知らずにかけてたなー、と思った色付きのメガネは、
名前をつけるなら

この世界に存在できているのは、当たり前なこと

って感じかな?


そのメガネを外すと

この世界に存在しているあらゆるものは、
ひとつひとつ個性があって、
当たり前に目の前にいるけど、
本当は当たり前に存在しているものなんて何一つとしてないんだな。

に変化したんだという事です。


昔、チェックペンと緑のシートで勉強したって人多いと思うけど(古いかな?笑)
あれと一緒です。
シートというメガネをかけると見えなくなるけど、
シートを取ると答えが見えてくる。


私たちは、全てのものが見えていると思っていますが、
メガネを外した後に同じ景色を見ると、全く世界の見え方が変わっている事に気づきます。


スピリチュアルでよく言う、
意識が変わると現実が変わる
って、こういう事なんですね。

で、こういう事は、大昔からヨーガ哲学でも伝えられている事なんです。


私が言いたいのは、

この色付きメガネが良くないから、みんな外そう!

という事じゃないんです。


色付きメガネそのものは悪くなくて、
むしろ、生きていくのに必要だったから、
私たちは色付きメガネを知らないうちに装着しちゃってるんです。


でも大人になると、
その色付きメガネをかけたまま生きることって、すごく息苦しかったり、しんどかったりするんですね。

例えていうなら、
絵の具に一つ一つ色を加えて混ぜていくと、だんだん暗い色になっていきますよね。
それと同じように、
私たちがかけているメガネの数が増えれば増えるほど、
この世界は暗く、重く、しんどいものに見えてしまうんです。


ひとことで言うと、
子供の自分を守ってくれてた色付きメガネは大人用でない、ということなんですね。

メガネが悪いんじゃない。
ただ、大人の私には必要じゃないものなのだ、と

"気付く"

事がとても大事なんです。




占いは、これまで自分にかけていたメガネに
気付くきっかけをくれるツールだと思うんです。
自分が知らないうちにかけていたメガネ、
外すのか、外さないのかを決めるのは、本人の自由だと私は思う。
外すことを選ぶのは、とても勇気のある行動だと思いますし、
実際のところ、それを外した方がこれまでよりも楽に生きる事ができると思います。


でも、外さないことを選ぶのも勇気のあることだと私は思ってて、
自分がそのメガネをかけていることを知っておくだけでも、これからとってもパワフルな気づきが沢山やってくると思うんです。
その中で、いつ外すかを選択するのも、自分自身の決断であり、
すぐ外せないのがダメ、って事ではないのです😌



今日も私のよもやま話に
お付き合いくださいまして
ありがとうございます😊

また、時折、日常生活の中で
気づいた事を
ぼちぼち上げていきますので、
良ければお付き合いいただけると嬉しいです☺️



Noriko_dipa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?