見出し画像

ダイソンのドライヤー 髪の多い私でも時短できた!

くせ毛で髪が多く、色々大変な私の髪質。。

この記事にも写真載せてますが、とってもまとまりにくい髪質なんですよね。

ブリーチや矯正やパーマしたりで、昔より髪の毛が細くはなっているのですが、とにかく髪が乾きにくい!
結局、いつも途中で諦めて半乾き。。
絶対、髪にも地肌にもよくないですよね。寝癖もつくし。。
乾かすの途中放棄しない方法ないかな〜。

私の髪には..選択肢は1つ

髪を早く乾かすにはあれしかない!
ドライヤーの王様的な存在『ダイソン
風量が強くて有名なあのダイソンのドライヤーです。

髪がまとまる、髪に良いと言われてる、ドライヤーの女王様的な存在のナノケアと迷いましたが、

時短でしっかり乾かすのを優先すると、ダイソン一択かも!

今のドライヤーがもう10年以上使ってる物で、持ち手も禿げちゃったり黄ばんでたりで、そろそろ買い替え時。

今のよりかなり格上げしますが、最近出かけるのも飲みに行くのも減って、その分を自分のおうち環境とか、いつも使うものをバージョンアップしようと思ってたので、毎日使うものだし、毎日時短できるのならいいかも!
ってことで思い切って購入!

たいそうな箱に入ってた!

あのスタイリッシュな虫眼鏡みたいな型が印象的だったのですが、想像以上な大きな箱だし、重い。。

画像1

3000円くらいのドライヤーを使ってたのですが、さすがこのクラスのドライヤーになると、パソコン買ったくらいの立派な箱に入ってるのね。

箱から出してみると、

また箱。。

画像2

画像3

部分ごとに細かい説明書きが書いてありますね。
すばやく乾かしますのとこ、毎分最大110,000回転!?

画像4

とってもテクノロジーな感じ!
このパッケージを取ると、

さらに箱が!

画像5

機械的な内部の絵が書かれてて宇宙系のアニメの何かみたい(笑)

この箱を開けるとようやく出てきました!(この箱自体が重かった)

画像6

WAO !!

スタイリッシュな型

本体は無駄のないスタイリッシュな型!

画像7

他の色もありましたが、1番知られてる?このピンクのカラーに。

画像25

覗けるドライヤーって不思議!

コンセントは掃除機で有名なメーカーだけあって掃除機についていそうな、かなりしっかりしたコンセント。

画像8

付属品たくさん!

これを買うまでは、あの虫眼鏡みたいなドライヤー本体だけだと思ってたけど、実はこんなに付属品がついてたんですね!

画像9

この丸いでっかいブラシとかどう使うんだろ??

画像10

ドライヤーの吹き出し口部分は、たまに外れて落ちちゃったりした事はあったけど、その部分を付け替えれたりとか、今は色々あるのね。

画像12

これはなに?

画像13

マットのような?

画像14

こちらは滑り止めらしいです。

いっぱい色々入ってますがとりあえず早く使ってみたい!

ダイソンのドライヤーは芸能人とかも愛用してたりするらしいけど、ちょっと新たな世界に一歩踏み入れた感じです(笑)

使用感

ドキドキ。高価なドライヤーなので、初めて使うのドキドキします!

かけれる輪っかみたいなのがついてなくて置き場がそういえばない。それはあとで考えるとして、さっそく使ってみます!

本体ボタンは電源スイッチと、風量調整ボタン温度調整ボタン冷風ボタン(押しっぱなしで冷風)と、割とわかりやすい。

画像36

シンプルすぎて前後がわからなかったのですが、ボタンのない方が風が出る方になります。

電源スイッチを入れてみると、ウィーーン!高音な音とともにブワッーと風が!びっくりして一回電源を切って再度ON!

風がすごい!!向きが悪いと色々飛んで行きそうな。。

小物が置いてあるところに風を当てないように髪に向けて当ててみると。

強風!!ボォォォォーっと台風の中にいるような気分(笑)
髪もばぁーっと風で散らかって、本当台風(笑)
ドライヤー自体の音は静かなんだけど、手や耳の近くに風を当てるとボォーっとけっこうな音がしますね。

温度は1番高いのにしてもそこまで高温ではないので、手でバサバサしながら乾かした時、温風が手にあたっても「あつっ!」てならないし、地肌や耳とかも大丈夫でした。

ちょっと風がすごすぎて、いつもの乾かし方だと違うような気もして、初めどう乾かしていいのかわからなかったです。

仕上がり

さすがに、わからないながらも強風で髪は乾いていきます。

私のボブの長さで5分経過でほぼ全体が乾いてる状態!
今までのだと5分だと表面だけで中は湿ってる感じでした。

とりあえず1番望んでいた時短にはなりそう!

あれだけ爆風で乾かしたのに、いつもよりバサッとしてない!

画像26

いつもドライヤーでしっかり乾かすと、広がってチョコレートのアポロみたいな三角の髪型になっているのですが(笑) 

あの爆風でとっ散らかってたのに落ち着いてる!
乾かし方に慣れず後ろちょっとハネちゃいましたが。。

なんかいつもよりツヤが出てる気がするのと、サラッとしてるんですよね!
マイナスイオンと低温の風のおかげ!?

すごいっ!ドライヤーだけで髪質変わるのかーと初めて実感!
そこは高価なだけあるかも。

付属品

付属品(アタッチメント)をつけてみます。

画像11

ざっと使い方が書いてありますが、それぞれ風の出方が違ってくるみたいですね!

ジェントルエアーリング

画像25

これで何か変わるのかな?というぐらいな感じだけど。
こちら付けて乾かしてみました。

画像27

何も付けない時より、風が少しまとまって乾かしてる時の髪のとっちらかり具合がましで乾かしやすい気がする。

付けてないのと形的にはそこまで変わらないのに不思議。
すごい計算された形なのかな。

スムージングノズル

画像20

これは普段のドライヤーと似た形ですね。
こちらで乾かしてみます。

画像28

爆風感が少しおさまり、普通のドライヤー感覚で乾かせます。
集中して毛先とか乾かしやすいですね。

セットしながら乾かしやすい感じです。
ただ、Tの字だった重心がノズル側に傾くため、ちょっと重く感じます。

スタイリングコンセントレーター

画像21

スタイリングコンセントレーターより吹き出し口がかなりスリムです。

これだけで乾かしてみます。

画像29

さっきのスムージングノズルよりだいぶ風量が少なく感じます。

バサバサ乾かす感じではないのでちょっと他のより時間はかかってしまいます。こちらはセット向きな感じですね。

ディフューザー

画像22

正面から

画像23

ブラシの部分に穴が空いてますね。

これだけで乾かしてみようとしたのですが、全く風量がないので、これだけでは乾かせなさそう!

なので、ディフューザーを外して乾かしてから、再度付けて下から持ち上げる感じで使ってみました。

画像30

毛先の方若干丸いシルエットにはなっていますが、この髪の長さだとうまく使いこなせなかったです。。

アタッチメントはなしか、ジェントルエアーリングを付けて全体を乾かした後、スムージングノズル・スタイリングコンセントレーター、髪の長い方はディフューザーを使ってセットするのが良いようです!

置き場

前のドライヤーは輪っかが付いてたのでフックにかけていたのですが、ダイソンのはそれがないので、どうやって置こうかな。

アタッチメントも収納できる専用ホルダーもあるようですが、

壁に穴を開けられないので、こちらにしました。

ヘアドライヤーホルダー

洗面台にかけるのにちょうどいいデザイン!

画像15

写真みたいな普通の形のドライヤーもピッタリいけそう。

画像16

ダイソンドライヤーはコードが太いので巻くことは出来なさそうですね。

画像17

思ったより『C』の形の部分が広いけど大丈夫かな?

画像18

フックをはめれる扉の厚さが1.4〜2cmまでで、ちょうど洗面台のところが2cmの幅だったのでひっかけられるはず!

画像19

説明書の扉の部分が洗面台になる感じです。

画像31

はめてみるとぴったりはまりました!
これで置き場問題は解決!アタッチメントは別のバックに収納する事に。

お手入れ

ダイソンのドライヤーのお手入れですが、月1くらいフィルターに溜まったほこりを掃除しなきゃいけないとのこと。

あの爆風を出すには思いっきり空気吸ってそうですもんね。
ここら辺が掃除機っぽい。

と、今までドライヤーを掃除する習慣がなかったのでさっそく2ヶ月位忘れてしまいました。。

持ち手の下の部分を軽く左に◯のとこまで回すだけで取れます。

画像32

画像33

開けてみると上の方に結構ホコリが溜まってますね。

画像34

綿棒でさっと取ります。

画像35

下の方水玉みたいな柄かと思ったら、これもホコリでした!
ささっとほこりを落としてキャップをはめて終了。

簡単!

まとめ

値段は確かに高いですが、毎日の時短ができるんだったらいいかも!
ただし、これに慣れたらもう戻れない気がするので、これ壊れたらどうしよ〜とか思います。高いし修理もそれなりにするようなので。

重さは乾く時間が早いから大丈夫ですが、これで長時間持ってたらちょっと腕が疲れるかも。

見た目がスタイリッシュなのが気分が上がりますね。
コンセントコードが太いのでちょっと収納がしづらいとこもありますが。

アタッチメントは私的にジェントルエアーリングが爆風のまま髪が散らからない感じがしたので、このアタッチメントを付けて使おうかなと思います。

低温なので、頭皮や髪にも優しいし、カラーリングした髪の色落ちにも効果があるらしいですよ♪
低温爆風で、これからの夏場のドライヤーで汗だく問題も解決するかもしれませんね!

✏️me評価

速乾: ★★★★★
髪のまとまり: ★★★★
重さ: ★★★
コスパ: ★★★
手入れのしやすさ: ★★★★
見た目: ★★★★

See you〜🐣

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?