見出し画像

TVのリモコンが反応しない 〜分解女子の自分で直してみた〜

普段あまりテレビを見ていないのですが、久しぶりにテレビをつけようとしたらリモコンが反応しない。。
電池切れかなと思って、フタを開けてみると、電池のところにサビが!
電池の液漏れが原因のサビだと思います。

画像5

いちよう、新しい電池に変えてみたもののやっぱり反応しない。
これは絶対このサビが原因なはずと、自分で直して見ることにしてみました。

サビ取り

電池のフタを開けて、マイナスドライバーで取れる範囲のサビを削ってみました。この液漏れのところ人体に害があるらしいので、作業時、手袋・マスクをしといた方がいいです。

電池を再度入れて電源を入れてみましたが、電源が入らない。
壊れちゃったのかな?
どうせ壊れてるかもしれないし、一度中を開けてみようと中を開けてみることに。

分解

フタがけっこう固かったのですが、マイナスドライバーで、上下のどちらかを浮かせばカチっと取れるので、何箇所かを同じように外していきます。

画像2

中は?

中を開けてみると、上面、下面、間に基盤がある感じで、わりとシンプルな作りでした。

画像6

洗浄

ホコリも溜まってたので、洗えそうな上下のフタとボタン部も外せたので、そちらも洗ってしまいました。
ボタン一箇所、はまったまま洗ってましたが。。

画像3

けっこうホコリが原因で故障ってよくあるので、ホコリはちゃんと取ってしまいます。あとは、乾かしてしっかり水気を取ります。

画像4

電池部分

電池の接点の部分も分解してからお掃除しやすくなったので、念入りに全体のサビを取ります。

画像5

接点復活剤

家にちょうど接点復活剤があったので、こちらを綿棒につけて電池の部分につけます。(本当は付属のストローのようなものがついてつけやすかったのですが、無くしてしまいました…)

画像7

画像8

色々なタイプな接点復活剤があります。

組み立て直し

元どおりに組み立てます。
たまに、どこからこの部品落ちてきたっていう小さない部品がポロっと落ちてくるので、分解する時同様に慎重にします。

結果

電源が反応するように!

画像9

嬉しい!わりと簡単に掃除はできるので、壊れたかもと思ったら、一度試してみるといいです。
組み立てが一番めんどくさいかもですね!

もし直らなかったら..

リモコンだけ売っています。

私のTVはもう生産終了のものですが、それに対応しているリモコンもあるようです。

なので、汚れなど落としてもムリな場合、壊れてしまってたら買い替えましょう♪

See you〜🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?