見出し画像

キレイに円を切れるか!?

昨日、ちょっとした頼まれごとでゴムマットを丸く切って欲しいとのこと。いいよ〜とOKしたものの、キレイに丸く切った事ないわ💦

OKしちゃったし、どうやってキレイに丸く切ろうかと調べたところ、あったあった!キレイに丸く切れるらしい『ロータリーコンパスカッター
見た目はコンパスのようで、それに刃が付いてるもの。確かにこれならキレイに切れそう!昔コンパスは使ったことあるので、なんとなく想像でいけるかなと。。

オルファ(OLFA )ロータリーコンパスカッター

今回使用するのはこれ!

布や皮も円に切れるみたいですね。

オルファ ロータリーコンパスカッター 186B

直径4cmから22cmまでの円ならいけるようです!

裏面

裏に使い方などが書いてあります。

中身

コンパスのような見た目ですが、横に開いたりはしません。

黄色のケースに替え刃が入ってます。

黄色のメモリの上がinchで下がcmになっていて、黒い部分をスライドすることで切りたい半径の長さにセットできます。

針のカバー

下の丸いキャップを外すと針があり、カッターの上の黒の部分をあげると刃が出た状態になります。

針とカッター部分を出したら、あとはピンスライダーを動かして、切りたい円の半径に合わせねじを回して固定します。

cmの下側のメモリにちょぼが付いてるとこが5cmなので、写真は7.5cmに合わせてます。直径で15cmになります。

手前のハンドルのところは、針がずれたりする場合は右側に寄せるとのことですが、とりあえずこのまま。

カッターで切るには、下に何か引かないと床が傷ついてしまうのでこちらも使います。

これもオルファのマット。

オルファ カッターマット A3

刃にも良いらしいですね。

早速、円に切ってみようと思います。

円切り

切るマットは2mmくらい厚さがあるものです。

しっかり針を刺して、刃の方もぐっと刺してからハンドル部を持って回していきます。

見本動画を見ると、ぐっと少し切ってはハンドルを2回ぐらいくるくると回して、また切ってをくり返すのですが、ハンドルを回す意味が私にはちょっとわからなかったです。
回さなくても切れるのは切れるのだけど、ズレるの防止とかなのかな??

途中まで切ったとこで、再度同じ場所に針を刺して切ってないとこを切りましたが、割とキレイに切ることができました。

切った後

まとめ

大きい円の方が切りやすく、小さい円の方が切りにくかったです。
あとゴム素材だとちょっと伸びるので、力を入れすぎると最後ちょっとずれたり、逆に厚みがあるので力を入れなさすぎると1発で切れなかったりしました。
完全に慣れかな〜と思いましたが。

今回分厚く硬めの素材だったのですが、もっと薄い素材ならかなり楽に切れそうです。
なかなか今後、円を切る事はなさそうだけどね(笑)

See you〜🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?