見出し画像

頑固な癖毛な私の おすすめヘアアイロン

そろそろ梅雨の季節!
梅雨の季節といえば髪が湿気でうねったり、膨らんだりも悩みですよね。

前に写真もアップしたのですが、私の髪は爆発系の癖毛!寝起きはライオンみたいになります..。

寝起きはひどい!


硬い多い頑固な癖毛で、髪質が太いもあったのですが、カラーリング繰り返したのもあって、今は太さは普通くらいだと思ってます。
癖は大きくうねる系。

最近、ちょっと高価なヘアアイロンを購入したのですが、それがとーっても良かったので、ご紹介!

高いヘアアイロンを買おうと思ったきっかけ

ヘアアイロンを使いだしてから、定期的にしてた縮毛矯正はほとんどやらなくなったのですが、実家帰った時に姉が使っていたヘアアイロンが良いみたいで、「このヘアアイロンYou tubeかなんかで良いって言ってたから、高かったけど買ったー」と言って使っていました。

これが絹女~KINUJO~というヘアアイロンです。

姉は私より軽い癖毛のロングヘアなのですが、ヘアアイロンかけたあと、安室ちゃんみたいなサラサラヘアに♪

私も試してみようと借りてみると、姉ほどはサラサラにならなく、ちょっと私の癖がきつすぎなのかな〜と思ってました。

でも、やっぱり高いのは違うのかな〜と思って、買い換えたい気分に。

ヘアアイロンコーナーへ

とりあえず家電量販店に行ってみることに。
ヘアアイロンって、長い、太いはあっても大体形は一緒。基本同じ機能だし、いっぱい似たようなのが並んでてどれがいいのかが全くわからない!

家にあったスチーム機能がついたヘアブラシみたいなのを使った時良かったので、スチーム付きにしようかな。
髪パサパサだし、水分当てながらの方が髪が落ち着きそうだし、寝癖も伸びそう。
というわけで、初め気になったのが、このヴィダルサスーンのヘアアイロン。

外付けの水タンク付きのをネットで見かけたけど、お店では今は販売してないとのこと。

そっか〜どうしようと悩んでいると、店員さんが「スチームではないけどイオン出るのも良いですよ」とおすすめしてくれました。
ドライヤーでもお馴染みのパナソニックのヘアアイロンです。

イオンって見えないし、イオンが出るって言われてもなんかしっくりこない。あとプレートが色々違ったりするけど、プレートも見た目すごく違うわけじゃないから、本当ヘアアイロンどれが良いのかの判断しにくい..。

見た目があまり変わらないのに、3,000円〜20,000円くらいのもあるから、そんな何が違うの〜?ってなっちゃいます。

と悩みまくってたら、試すことできますよ!とのことだったので、お試ししてみることに。

こちらも話題になってたので、お試しすることに。
ReFaのストレートアイロン。

ヘアアイロンお試し

お試しするにはちょうどよく、髪をひとつにまとめてくるっと団子にしてたので、ヘアゴムを取ったら、釣り針みたいに毛先が上に上がってる感じになって思いっきり癖がついてる状態。
ストレートの人なら、ほどいたらさらっと毛先は下に落ちるはずなのに、毛先がしたから上に上がったままホールドされてたので、今の瞬間誰もみないで〜っ!て感じでした。

試したヘアアイロンは

  • ヴィダルサスーン マジックシャイン VSS-9920

  • panasonic ナノケア EH-HS0J

  • ReFa STRAIGHT IRON PRO

初め店員さんおすすめのpanasonic のナノケア。
温度上がるまでも結構早い気がします。

釣り針みたいになってる強い癖治せるのかな?と、左側の髪を一回、2回、3回と同じ箇所に当ててみると、ストンと綺麗にストレートに!ボリュームもかなり落ち着いた感じに。
あっ!すごい!これ良いかも!

次に最近よく名前を聞くReFa。これ気になってたけど、これも結構値段するのですよね。
さっき当ててない右側を当ててみます。髪を挟んだ感じが軽い感じがしました。
同じように3回当ててみるとほわっと膨らみもありまだ癖が残ってる。

その後ちょっと癖が残ってるところにヴィダルサスーンのマジックシャイン。
こちらは展示品に水を入れることができず、一番試したかったスチーム機能では試せなかったので、スチーム機能無しの使用だと劇的にストレートにはならなかったです。

癖毛の人に高評価のスチームが試せなかったヴィダルサスーンとかなり迷いましたが、panasonicのナノケアを購入。カラーはブラックにしました。

panasonic nanocare

機能

温度は130~200度
100度までは20秒
海外でも使用可能

側面

ダメージを抑えながらストレートにしてくれるみたいです。

裏面

中身

本体
掃除用ブラシ
説明書
商品登録の案内
ちなみに専用の袋はないです。

無駄のないシンプルな形。

LOCKというとこのつまみを下げると、開きます。

内側に電源、温度を設定するボタンがあります。
+ − で設定温度を調整できます。
130 155 170 185 200度と5段階設定できます。

使用してみてやっぱり納得!

購入してからも、私的には高価なので、これで良かったのかな〜とも思いましたが、家で改めて使用してみました。

温度は170度で。
髪が多いので、いつも上半分と下半分と分けてやる感じです。本当はもっと細かくブロッキングした方が良いのかなと思いつつ、朝は時間ないので、いつもそんな感じです。

同じところ3回ほどヘアアイロンかけた後は、縮毛矯正かけた時みたいに毛先がピーンとなってる感じに。

前髪に関しては、ピーンとなりすぎるくらいなので、前髪だけ温度落としてやった方が、良いかもです。

あとこのストレートアイロン使うと髪が柔らかく、しっとりするんですよね!痛みまくりのバサバサな髪なのに。
パッケージにもしっとり感アップと書いてありましたが、本当にしっとりします。
これが目では見えないけど放出してるナノイー、イオンの力か!
確かに使用してる時、ちょっとブチブチと音が鳴ってるのですが、きっとイオンが出てる音なんでしょうね!
やっぱり安価なものより、ストレートにするのにかなり時短できるし、毛先まですんっとストレートになります。

ヘアアイロンをかけてから、いつものようにオイルを使用すると、かなり落ち着いた感じになります。

ヘアアイロン後↓

オイルつけた後↓

こんなにボリュームダウン!

も一回寝起き写真置いときます 笑

寝起きヘア

劇的before afterかもしれません。

効果を実感

ヘアアイロンをした日、友達の男の子に会ったのですが、キャップをかぶってて、キャップから出てる下の髪は結ばず下ろしていたのですが、その子が「あれ?美容院行った?」と聞いてきました。
「なんで?」って聞くと。「なんかキューティクルが潤ってるみたいな..」と。
そんな変化わかるんだ!しかもカラー変えたとか髪型変えたとかではなく、髪のまとまり、髪のケアに気づくなんて!

人からそう言われるって事は、ナノケアを使ったことで、かなり髪に変化があったって事でしょうね!

購入時迷いましたが、このヘアアイロン買って良かったです!おすすめしてくれた店員さんにも感謝だわ。

ちなみにこれ使用して一ヶ月くらいなのですが、こちらの上位モデルがつい最近出たみたいです!

今のでこの効果なので、上位モデルすごそう!かなり高価にはなりますが。
こっちのが良かったのかなとも思いつつ、今のはシンプルなデザインで今まで持ってたサロニアの袋に収まるし、大満足しているのでこれで良かったかなと思います。

感想

私と同じような髪質の方なら、パナソニックのナノケアのヘアアイロンは本当おすすめ!さらに上位モデルのがきっといいとは思うのですが、試せてないのでまだわからないです。

姉は絹女が良かったみたいだし、猫っ毛の人や直毛の人ならもっと違うヘアアイロンが良かったりもあるんだろな〜と思いました。
You tubeやインスタなんかでこのはアイロンおすすめ〜ってやってると思うけど、その人と髪質が違ったらまた合うものも違うと思うので、ヘアアイロンは一度お店や、持ってる人に借りたりして試すのが一番だなと思いました。
おすすめ聞いたり、試したりして、自分に合ったもの見つけられて良かったです!

See you〜🐥







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?