見出し画像

自分で作る簡単 ベスト・ビスチェ!

物価も高くなり、欲しい服があっても…高くない??
特に夏物はこんなペラペラでこの値段!?kinki kidsの光一くんじゃないけど、「布だよ?」ってなったり 笑!

服ながめていると、これ作れそうじゃない?ってのもちらほら。
Tシャツみたいなのは伸びる生地だし自分で作りにくそうだけど、最近のトレンドのシアー系のメッシュみたいなワンピやスカート、ベストやジレなんかも、作れそうな!
簡単な作りでも1万円以上したりするし、作ってみようかな〜。

今回はTシャツなんかの上にレイヤードで着れるベスト・ビスチェになるのかな?を作ってみようと思います。

手芸屋さんへ

作る際にいる布とその他もろもろを買いに行こうと思います。

大体の値段

  • 布 長さ50cm 500円

  • 紐 2.5m 400円

  • パイピング  200円(家にあった)

  • ファスナー 200円

  • Dカン 200円

合計 1500円

材料

紐とDカンは、肩のストラップ用です。

パイピング

パイピングはちょうど家にあったので、それを使います。

ファスナー

ファスナーは着脱しやすいように後ろにつけます。
間違ってファスナーの下の部分が開かないのをはじめ買ってきてしまいましたが、全部開けることのできるオープンファスナーを使います。
長さ決めてから合うファスナー買うのが良いですね!

50cmの長さでキャミっぽいベストなので十分いけそう!幅は110cmくらいだったはず。

似たようなデザインのものを元にサイズを決めます。

胸上のトップの山を決めます。

これもビスチェっぽいデザインにしたかったので、カーブを作ってますが、真ん中の凹みとかなくてもいいかも!

中央で折って、チャコペンで目印をつけたとこでカット!

微調整してこんな感じ!

後ろの部分の幅は20cm。

ここもまたビスチェっぽくするために、若干タックを入れます。

この辺もアバウトなので、大体このくらいかな〜てところで印つけてます。
飾り線程度に入れるだけなので、裾から中央に向けて、3mmくらいから細くなっていく感じで縫います。

途中経過ですが、肩紐だけつけて、後ろリボンで縛るデザインも可愛いかも!

パイピングを付けます。
上側はカーブがあるので、折り返して縫うより楽ですね。

ズレないように仮縫いしてから、ミシンかけます。

上部が縫えたら、紐を胸元の山の中央の位置に、端を折って縫いつけます。

この辺まで出来たら、サイズ感を見ながら、縦の長さが良さそうなら、裾もパイピングを付けて縫います。

体に巻いてみたりして、胸囲の長さをチェック。ファスナーを仮縫いしてサイズ感が良さそうならファスナーを縫い付けます。

前側につけた紐にDカンを付けます。調整用なので、2個はめて縫います。

Dカンの位置も鏡で見ながら大体で決めてます。

後ろにも紐を付けます。

前と同じ位置になるように印を付けます。

内側に、端を折り返して縫い付けます。

もう片方の紐の端もほつれないよう、二つ折にして縫います。
紐をDカンに通した時、折り目が内側になるようにします。

完成!

後ろ側

まとめ

かかった時間 4時間
かかったお金 1500円

どうでしょう??
費用をさらに安くするなら、布はナイロンですが、ちょっとしわ加工の高いのにしたので、それを安い布にするのと、
50cmの布でアバウトに切っても余ってたので、その布で紐が作れそうだなと思いました。
その方が見た目良さそう!ただ布で紐を作るので、塗ってひっくり返したりは手間かも。

時間ははじめからサイズが決まってたり、型紙あったら断然早くできると思います。
何回も布を体に巻いてこれでいいかな〜と鏡でじっくり見てましたからね〜!

次は何作ろう?メッシュスカートとか裾切りっぱなしでもいけそうだし、それ作ろうかな〜♪

See you〜🐥







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?