見出し画像

アレッポのせっけん試してみたよ

昔からせっけん好きな私。
確か、子供の頃に米ぬかのせっけんで顔を洗った時に、顔がツルツルになって、それから洗顔クリームとかより、断然石鹸派になりました。

いつも顔だけじゃなく、体もせっけんで洗ってます。
せっけん効果か、しょっちゅう納豆を食べてるからか、肌キレイだねって良く言われます♪
毎日のお肌ケアは化粧品と乳液ととってもシンプルですが。

昔より、洗顔せっけんがたくさん出てるので、色々買って楽しみに使ってます。

今回はこのアレッポのせっけんを買ったので、こちらを使ってみての感想を書こうと思います。

画像4

アレッポのせっけん

見た目は手作り感がある感じです。

画像1

見た目に映える感じのせっけんも買ったりもするのですが、こういう自然派な感じも良いですね。

画像2

ほとんどがオリーブオイル、少しだけローレルオイルが入ったせっけんです。保湿力が高いと記載がありますが、確かにオイルだし潤いそう!

他にも色んなメーカーのがあるみたいですね。

香りは?

自然派だけあって独特な香りがします。
表現しようとしても思い浮かばなかったのですが、レビューとかでは良く粘土の香りって書かれてますね。

洗ったあとせっけんのいい香り〜**という感じにはならなさそうな感じ。
香り面では、気分が盛り上がったりはしないかも(笑)

泡立ち

見た目からだとなんかヌルッと泡が立たない感じかなと思ったんですが、いつもの普通のボディスポンジで泡立てて使ったら、思いの他泡立ちました。
泡もしっかりしてて、映えように泡をせっけんに付けたのですが、しっかりくっついてました。

画像3

洗い上がり

顔も体も洗ったのですが、洗ったすぐは、しっとりというより、スベスベな感じがしました。

洗って少しすると、あっ、やっぱりしっとりしてるかも!

次の日。
最近肌が少しカサついてたので、フェイスミストをシュッシュしてたのですが、しなくてもあまり気にならないくらい肌がしっとりと落ち着いてるんですよね。
今回はレビューを書こうと、気にしてお肌の感じをみてましたが、洗顔でけっこう変わるのですね! 

日頃、せっけん変えても大して気にしてなかったんで、次回からもっと気にしてみようかな♪

そういえばこちらに似たマルセイユのせっけんもあるのですが、アレッポもマルセイユもそれぞれ作られた場所の名前のようですね。

昔使った思い出のマルセイユせっけん

かなり前にプレゼント応募で、数あるプレゼントの中でせっけん1kg?か2kg?とか、誰も応募しないかなと思って応募したら、見事に当たってしまいました!

届いた時、重くてなにこれ?と思いましたが、立派な箱にせっけんバーが入っていて、デカすぎるので付属の陶磁器する時使うような紐でせっけんを切ってましたが、切るのがけっこう大変で、
結局お風呂にそのままドンっとせっけんの塊を置いて使ってました。しばらくなくならなかったですけど(笑)
似たようなの売ってるようですね!

使える物なのでプレゼントには喜ばれるかも。
でも、切る道具は必須かも。これは紐より良さそう。

まとめ

アレッポのせっけんは洗いあがりはスベスベ、のちにしっとりでいいですね。
香りが良かったら最高だけど。
まだまだ色々せっけんは使い比べしてみたいな〜と思ってます!

✏️me評価

見た目 : ★★★
香り :  ★
しっとり :  ★★★★
スベスベ :  ★★★★
コスパ :  ★★★★

See you〜🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?