見出し画像

冷凍庫は絶対大きい方が良い!色々冷凍してみた結果!

今の私の冷凍庫なんですが、もう入りきらないくらいいっぱい!

前までは毎日会社に行って、その帰りにちょこちょこスーパーに寄ってって感じでしたが、リモートになってから、買い物はまとめて行くように。
業務スーパーや、八百屋スーパー?みたいなところで、量が多くて安いところで買うようになりました。

安いのはいいのですが、量が多いのでなかなか賞味期限内に使いきれなかったり。となると、全部冷凍しちゃえばいっか!と色々な食材を冷凍するように。
冷凍することで、色んな食材が冷凍庫にある状態になるので、料理の献立も考えやすくなりました!

実際冷凍してみて良かった物・悪かったもの

冷凍食材

冷凍してみて、味が落ちないもの、いまいちだったものになります。

肉・米・パン・豆類

肉 冷凍
  • お肉
    色々冷凍しましたが、こちらは全く問題なし ◎
    (牛肉・鶏肉・豚肉・ミンチ・ハンバーグ)
    生肉はサランラップで小分けで包んで冷凍してますが、軽く解凍して料理に使ってます。

    業務スーパーで冷凍豚肉でも売ってますが、探すと八百屋スーパーみたいなところで、もっと分厚い肉の冷凍肉が同じ量で同じ値段で売ってたりするので、近所をお散歩して安くて物が良いところを探すのがいいと思います。
    生肉ならグラムで買うお肉屋さんもおすすめ。

  • ご飯
    やっぱり、炊き立てが美味しい △
    炊いて余ったご飯を小分けでラップに包んで冷凍保存。時間が経つとちょっと乾燥しすぎちゃうのか、そのまま温めてご飯として食べると、やっぱり炊き立てには叶わない。

    ただ、パラっとなるためチャーハンに使うのには良いです。
    炊き込みご飯は、油分があるからか割と美味しくいただけました!

  • パン
    焼けば美味しく◎
    食パンも食べきれない時冷凍するのですが、トースターで焼けば解凍してもしてないのと変わらず、美味しくいただけます。
    ただ、場所を取るのであんまりたくさん冷凍に入れられない。

  • 納豆
    まぜまぜすれば美味しく○
    だいたい賞味期限する前に食べちゃうのですが、たまに食べきれない時、パックごと冷凍しちゃいます。
    ちょっと温めて、混ぜちゃえばねばねばに。

野菜類

全てフリーザパックで冷凍。

  • キャベツ 
    汁物ならOK △
    大きいキャベツを買ってきたりするので、カットして冷凍するのですが、少し時間が経つと、少し青臭い感じ?がする気がしました。
    炒め物でも、あまり美味しくない気がしたので、汁物、味噌汁とかなら良さそう!

  • ブロッコリー
    問題なし ○
    スーパーなんかでも冷凍ブロッコリー売ってるので、多分冷凍には的してるのかもですね。
    ブロッコリーを芯の部分を切って、フリーザパックに入れて冷凍。
    茹でても炒めてもOK!

  • にんじん
    問題なし ◯
    何本か買って気づくと冷蔵庫の中でへなへなになってるので、早めに冷凍するように。使いやすい大きさに切って冷凍。
    カレーなんかに使えます。

  • 大根
    むにょっとなった ×
    大根を使いやすい大きさに切って冷凍したのですが、煮物や、鍋に入れたのですが、煮込んでもあのおでんの大根のようにスッと箸で切れるようにはならなく、なんかむにょっとしてるんです! 表現が難しいのですが、縮んでシャキッと感を忘れた感じ(笑)
    あまり向かないのかな〜、もっと薄く切ってお味噌汁に入れる大きさとかならいいのかな?
    大根おろしでは、まだ試したことないので、また冷凍したら追記します。

きのこ 冷凍
  • きのこ類
    美味しい ◎
    きのこは冷凍した方が美味しいと言われてますが、確かに何の問題もなく、美味しく食べれます! 鍋にしいたけ入れたのですが、プルプルして美味しくなってました!
    私が、主に冷凍しているのは、しめじ、マッシュルーム、椎茸です。
    まとめ買いできるなら、まとめ買いしてすぐ冷凍するのがおすすめ!
    色々、メニューにも使えるのであると便利です!

  • 葉物
    茎部分のが適してる ○
    ほうれん草・野沢菜などを冷凍してます。
    洗って水分をよく取り、ほうれん草は葉と茎に分けて縦4等分くらいにカットして冷凍。
    葉の部分は冷凍すると砕けやすくなるのと、ちょっと普通の状態よりヘロヘロな感じになるので、解凍してない時より多めな量使ってますね。
    茎は、炒め物、汁物など色々使えます。
    野沢菜も茎が太めなので、冷凍しても使いやすいです。

  • ねぎ
    使いやすい ○
    細いネギは細かく刻んで冷凍。ラーメンや、チャーハンなどにさっと使えます。こちらは乾燥ネギとかもあるので、乾燥の使ってもいいかもですね!
    太いネギは、使いやすい大きさに切って、汁物や和風や中華の料理なんかにも使いやすいし、味も変わらずいけます。

魚類


  • 美味しくいただける ◎
    切り身を一切れずつラップに包んで冷凍。
    解凍してムニエルや、パスタなどにして美味しく食べれます。
    解凍するときは、塩水につけて臭みをとるようにして、水気を切って使ってますが、色々臭みとるやり方はあるみたいなので、お好きな方法で!

  • しらす
    美味しくいただける ○
    そのままフリーザパックに。
    解凍すれば、元通りな感じでした。しらすは、チャーハンとかパスタとか色々使えていいです!

冷凍の仕方

ラップでまく以外だと、フリーザパックが便利で使いやすいですが、冷凍する時、私は軽く空気を抜くくらいなのですが、本当はもっとしっかり真空にした方がいいようですね。

母が真空パックの袋がなくなったから、今、ストローで吸ってるとか言ってましたが..(笑!)

冷凍庫の匂い消し

これも母から教わったのですが、私の母が業務用冷凍庫を家に買って、食材を大量保存してるらしいですが、
魚やら肉やら色々冷凍しすぎて臭うらしく、色々試した結果、お酢をコットンに含ませて、入れ物に入れて冷凍庫に入れておくと臭みが取れると言ってました。
私の冷凍庫は容量も小さくそこまで大量に入れてないので、臭わないですが、気になるかたはお試しあれ。

まとめ

多めに買った方がお得なことは多々あるので、冷凍して美味しいものは冷凍するのが、おすすめです!

私は冷凍うどんも必ず入れてるので、結構それだけで場所とって冷凍庫がパンパンな状態です。。
もっと冷凍庫が大きかったら、調理済みのものも本当は冷凍したいですけどね。
今は自分で調理しなくても、色々美味しい店が冷凍食出してるし、美味しいらしいですね。
母の牛丼食べ比べでは吉野家の牛丼が美味しかったらしいです!

食材を冷凍保存するにも、冷凍食品を保存しとくにも、今から冷蔵庫買うなら、絶対冷凍庫が大きめのがおすすめ!

次、買い替える時は、冷凍庫大きめの冷蔵庫にしたいです!

また、冷凍して良かったもの、ダメだったものあれば、追記しま〜す。

See you〜🐥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?