見出し画像

目から鱗だった!歌が上手くなる方法

歌うたうのが大好きな私。
最近も耐えられず一人カラオケなるものに行ってみたり。

流行りの曲を歌ってみたけど、すごい音の取り方が難しかったり、裏声と地声使いわけたり、なかなか上手く歌うの難しい!
最近のアーティスト、実力派の歌上手い人がけっこう多い気がします。

流行りの難しい曲をもっと上手く歌えるようになりたいな〜♪

たまたまラジオで..

リモートワークしてる時はいつも、ラジオを聞いてたりするのですが、大体インターFM聞いてるかな〜。
金曜日だけ、アーティスト枠が多くていいんですよね〜。
きゃりぱみゅぱみゅの「なんとかぱんぱんラジオ」のわちゃわちゃしたのを聞いて、次の川谷絵音の「約30分我慢してくれませんか」。

企画よくわからないけど、今回は1〜2年前の質問にお答えするために、電話をかけるというものだった。

さすがに色んな人にかけるも、全員留守電。最近の質問ならもしや?と思って電話出そうだけど、1〜2年前の質問て〜と思いながら、聞いてました。

そして最後、この人かかりそうと電話かけるも、やっぱり留守電。あ〜ただ電話かけてつながらないだけの企画になってしまったな〜と聞いてたら、留守電途中に女の子が電話に出た!
お〜すごい!ファンだったようで良かった。

まぁそんな感じで聞いてたのですが、なんか質問ある?と川谷が問いかけたところ、「歌上手くなるにはどうしたらいいんですか?」と女の子。

腹式呼吸とか、歌いまくる、腹筋するとか、そこらへんの回答かな〜と思ったら、川谷絵音の回答が「裏声で練習すること」だった。
全部裏声で歌いまくると上手くなるのだとか。歌う時の変なくせも取れるとのこと!

これは目から鱗!

色々歌上手くなる方法聞いたりもしてきたけど、意外に初めて聞いたかも!
「絵音さんもそうしてたのですか〜?」との回答に「曲作るときとかも全部裏声でやってるし..」
女の子もそうなんだ〜!という感じのリアクションでした。

昨日聞いて覚えてるとこ書いたので、言ってること多少違うとこはあるかもやけど。
確かに、今人気の『King gnu』のボーカルお二人も合唱部だったとか。あの高音ボイスは本当すごい!合唱もけっこう高音は裏声な感じよね。

歌上手い人って裏声を上手く使い分けてる人多い!最近のアーティストは特に。

難しくない練習法

そういうことか〜裏声の練習か〜。と何気なく聞いてたラジオからすごいいい回答をもらっちゃった気がしました。
しかも難しくない!

なんか昔、高音出すためにこうするみたいなのがあって、割り箸を2本縦に口に入れて1本ずつ左右の歯で噛んだまま発声するって言うのがあったけど(笑)
1回やってみたけどこれで本当に高音出るのか?って言うのと、口から2本(割ってないバージョン)が飛び出してるの絵面的にどうよ?となってすぐやめました(笑)

それと比べたらやりやすいし、最近の流行り曲とか裏声で歌ってるアーティスト多いし、宇多田ヒカルとかもそうだけど、いっぱい裏声で練習しやすい曲ありそうなので、いいかも!

そんなの知ってるよ!って人もいるのかな〜。
裏声は実は苦手ですごい音とるの不安定になるけど、これが上手く歌えるようになれば確かに、かなりレベルアップする気がする!!

今度、一人カラオケ行ったら全部裏声で歌いまくろっと!

See you〜🐣







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?