見出し画像

ソフトバンク光のWi-fi通信スピードを上げてみる

ずっとソフトバンク光を使っていたのですが、某家電屋さんで色々とプランなど見直してもらいポイントももらえるという事で、ソフトバンク光を再契約する事に。

今まではソフトバンクの回線だけで、ルーターは自分で買ってた物を繋いでました。
今回光BBユニットも付けたので、それだけでネットは使えるし、持ってるルーターはどうしようと思ってたのですが、なんとBBユニットにルーターをさらにつなげば無線の通信速度が上がるとの事。これはぜひやってみたい!

仕事で最近はテレワーク多めなのですが、もっとサクサク動けば仕事も早くなりそうだな〜と思ってました。

ネット開通日

先にNTTの機器(ONU)が届き、続いてソフトバンクの光BBユニットが届いて、やっと開通日になりさっそくセットしてみます。

部屋の光回線の差込み口とONUを光配線コード(ONUに付属)を繋ぎ、ONUから光BBユニットをLANケーブル(光BBユニットに付属)で繋ぎ、ONU、光BBユニットの順で電源(コンセント)を挿します。

パソコンで光BBユニットに記載のネットワークにつなげてパスワードを入れたら、あっさりWi-fiに繋がりました。

これでネットは普通につながるのですが、今回はさらに通信速度を上げたいので、ルーターをつなぎます。

ルーターを追加

ルーターはNECAtermWG1800HP2になります。

生産完了してしまってるモデルですが、11acには対応してます。光BBユニットにルーターを繋ぎます。

ルーターはブリッジモード(BR)に。

画像12

光BBユニットは設定画面でWi-fiを切ります。
設定画面はこちらに記載がありました。

こちらの初期パスワードのuserで入れました。

画像1

設定画面でWi-fiを停止にチェック。

画像2

設定を保存。

画像3

待っているとこの画面に。

画像4

Wi-fi停止したからこの画面になるのかな?

ルーターのネットワークに繋いでみたけど..

これでいけるはず!とネットワークをNECのルーターに繋ぎます。

画像5

Googleを立ち上げて、さっそくお気に入りにいれてあるnoteを開いてみます。

画像6

と、なんとアクセス出来ない!

画像7

他のamazonとかを開いて見ようとしても、やっぱり開かない!

おかしいな〜ネットワークはちゃんと繋がってるみたいだしなんでだろ??
繋ぎ方は間違ってないようだし、BBユニットのWi-fi切って、ルーターはブリッジモードにしてるし原因は何??

初期化!

そうだ!こういう時って初期化ってのが良かったりするんじゃ?
と、NECのONUと光BBユニットは新しいものなので、初期化するのはルーター。
前は直接ONUを繋いでたし、何かしらの設定が残ってしまってるのかもと、ルーターを初期化します。

初期化するので、いったん光BBユニットから外します。

初期化ってどうするんだっけ?とまたこの機種の初期化を調べてみると、モードをブリッジ(BR)からRTに戻し、裏のRESET(ちゃんと書いてあった)のとこのボタンを楊枝など細いもので押すとのこと。

画像8

楊枝を挿して押したのですが、押せてる感触がないっと思ったら、どうやら楊枝の尖った方じゃないと押せないみたいです💦

画像9

楊枝で押し続けると、POWERランプが赤く点灯するので、点灯したら電源を外して10秒待ちます。

画像11

また電源を挿して1分ほど待って初期化完了!

画像10

繋がるかな〜?

ルーターとBBユニットをLANケーブルで繋ぎ、ルーターをブリッジモードにして、ネットワークに繋いでみます。

と、サイトが無事開きました!やった!やっとこれで普通に使える!

速度は?

速度はというと測ったりはしてないのですが、いつも会社のVPNに繋ぐ時、繋ぐのに、3....2....1.....繋がる。みたいな感じだったのが、321繋がる。みたいな感じで繋がりました(笑) この表現でわかるかな??

あとこのVPNが3時間に一回くらい落ちて繋ぎ直さなければいけなかったのが、安定しているのか1度も落ちる事なく1日仕事を終えれるようになったのは良かったかも。毎回パスワード入れないといけないので地味にめんどくさかったんですよね。

まとめ

今のルーターはちょっと古いのですが、もっといいのを買えばさらに早くなるかも、仕事もさらに早く終わらせられる?とか思ってしまいます。

通信速度ってやっぱりパソコンで仕事する上で大事だなってすごく思いました。今や会社の方が通信が不安定なので、家で仕事した方早いですね!

Chrome castでもWi-fiを使うので、amazon primeyoutubeをキャストする時も安定しそう!

See you〜🐣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?