見出し画像

冷凍庫・麺類スッキリ収納 きっかけは巨大キャベツ

今月はちょっとお金きついな〜と業務スーパーへ。お買い得なものがあれば買おうとお買い物。
入り口入ってすぐにどどーっんと巨大なキャベツが!しかもこれで89円!やすっ!

キャベツは結構料理に使えるしと、とりあえず買ってずっしりと重いキャベツを持って帰りました。

家に帰って大きい方のまな板にのせてみると、やっぱりかなりでかい!

画像26

冷蔵庫に入れると、どーっんとキャベツがスペースを占領して、他の物が入らない。

画像2

この大きさだと料理に使っても、なかなか減らなさそう。。

冷凍保存してみる

先週も値段は一緒でいつもより倍の量のしめじがあって、お得〜♪と買って、冷凍保存もオススメというパッケージに書かれた通りに、少し残してしめじを冷凍しました。

きのこ類は冷凍すると美味しいと言われてるけど、キャベツも冷凍しても大丈夫そうなので、今回は冷凍をできるだけする事に。

とりあえず半分にカット。それでも大きいので、1/4くらいしか冷凍庫に入らなさそう。

画像3

しかもジップロックというのを普段あまり使わなく、こないだしめじで貴重な2枚を使ってしまったので、タッパーに入れる事に。

小さめにカットしたのを洗い、ざるで水気を切ります。

画像4

キッチンペーパーでさらに水気を切ってタッパーに移し替え。

画像5

大きめのタッパーでしたが全然入りきらなく、結局残りはサランラップで巻きました。

画像6

冷凍庫がパンパン!ギリギリ入りました。

画像7

画像8

上の段もパンパン!

キャベツ消費

キャベツは冷凍したものの、3/4は冷蔵庫にまだあるので、積極的にキャベツを使おうとお昼はグリーンサラダ。

画像9

レタス、キャベツ、トマト、チーズにアーモンドを刻んだのをトッピング。

夜はというと、キャベツ消費といえば、お好み焼き!
キャベツいっぱい使って、隠れてるけど卵のせて、豚玉にしました。

画像10

お好み焼き率高いので、お好み焼き用の細いマヨネーズの口を買って来ようかと思います。それを付けてマヨをかけると一気にお店っぽくなります!

後日、キャップは見つからなくて、マヨの口が細くなってるのがあって即購入。

画像27

もっと冷蔵保存したい!

スーパーにあった大量ピーマンも気になってたので、どうにか冷凍庫に入るスペースを作りたいところ。
冷凍保存してうまく活用したら、節約レシピもたくさん出来そう。この季節腐りやすいし、もう冷凍できる物は全部冷凍したいくらい!

冷凍庫のぐちゃぐちゃを整理してもっと野菜とか冷凍保存して入れたいな〜。

というわけで、次の日収納グッズを買いに〜。

IKEAのフリーザーバッグ

まずは、IKEAのジップロック的なものをを買いに。100均にもありますが、IKEAのは柄とか種類豊富で、割とお買い得なのでIKEAのにしました。

画像11

左のはちょうど家の冷凍庫の高さくらいのと、もう一回り小さいののセットだったので、こちらに。

画像12

長いサイズのは実はずっと探してて、まさかのIKEAにありました!可愛い柄だし♪ こちらは同じサイズで色違いが入ってます。

画像13

出すときも1枚づつ出せて便利です。

画像18

seria(セリア)の仕切り

冷凍庫で、ジップロックとかの袋を立たせやすいように仕切りを買いに。

冷凍庫用の仕切り、フリーザーエンド

画像14

2つでスライド式にできちゃう便利グッズ!

画像15

スライドさせると、カチカチっとちゃんと止まってくれるので、好きな位置で固定できます。

帰りにスーパーでピーマン(昨日より量が減ってた。。)を買って帰りました。

収納グッズを使って冷凍庫を整理

そういえば今まで冷凍庫を何かを使って整理することなかったな〜。

とりあえずパンパンの中身を全部出します。

画像16

いーっぱい!他に写りきってないタッパーとか肉とかあります。。

IKEAの大きい方のフリーザーバッグに、場所を取ってたタッパーとサランラップで巻いた1/4のキャベツが全部入りました。結構入りますね!

画像19

買ってきたピーマンも切って小さい方のバックに。

画像20

まだまだ全然余裕ありますね!

seriaの仕切りは、縦おきにするとそんなにスライド式の意味がなさそうだったので、横向きに置きました。

画像17

ここにさっき出した食材全部を収納します。うまく入るかな?

袋を縦に並べていって、1切れの魚とか、ちょっとしかないミンチ肉とかは上の段にして、かなりスッキリ!

画像26

下の段はまだ余裕あります!

いつもかさばりすぎて、毎回どこいったーっと探して、またぐちゃぐちゃになるっていうのが、今はぱっと見でわかるので、ぐちゃぐちゃにもならなさそう!なんでもっと早くやってなかったんだろ(笑)

IKEAの長いフリーザーバッグの使い道

なぜこれを探してたかというと、麺類、パスタやそうめんが狭いスペースに袋ごと置いてあるのですが、いつもこんな感じでクリップで止めてるだけ。

画像22

あまり意味ないですよね、止めてるっていう気持ちだけな感じ(笑)

袋止めクリップも、いっぱい入ってる時は止まらなさそうだし、パスタケースを置くスペースないしって事でこうなりました。
たおれると麺出てきちゃいます!

なかなかパスタ全部入れるのにちょうど良い長い袋のが見つからなくて、今回やっと見つけた感じ。

というわけでパスタを入れてみました!

画像23

結構な量あるのに全部入ったし、見た目もいいし、とっても良いです!
持ち手もあるし。

そうめんも入れてみます。

画像24

束に分けてるのは取ってもいいかもですね。

パスタより短いので、上のスペースがかなり空いてます。これだと取りにくそうなので、下を折ってマスキングテープで止めました。

画像25

本当は、下を袋止めクリップで止めた方が見た目も良さそうですね!

まとめ

今回、巨大キャベツをきっかけに、冷凍保存に目覚め?冷凍庫を整理したくなり、こういう結果になりました。

仕切りとフリーザーバッグを買っただけで、劇的に改善されたので、そんなコストもかからないし、本当オススメです!

ビニール袋に入れてあったアーモンドも、IKEAバックに入れただけで、なんかスッキリ!

画像26

なんでもこのバックに入れたくなってきました!

収納出来たことで、料理もやりやすくなったので、きっかけになった巨大キャベツに感謝ですね!

何がきっかけになるか本当わからない!(笑)

See you〜🐣







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?