見出し画像

こぼれないミルクパン!

ずっと使ってたミルクパンが、いつも注ぐ時こぼれるんですよね。
その上、取手もグラグラになってきて、並行から少し斜めになった瞬間ガタンっと鍋部分が傾いて、この前は味噌汁をぶちまけてしまいました。。

さすがにもう限界なので、買い替える事に。

注ぐ時こぼれないミルクパンあるのかな?

レビューやなんかを調べてみて、注ぐ時こぼれないと評判のミルクパンがいくつかあったので、この中で購入しようかな〜。
掛けて収納してるので、掛けれる穴があるのを選びました。

1つ目は、ホーローのミルクパン

確かに、見た目もミルクパンって感じで、可愛いんですよね。

色も豊富だし、絵が書いてある物も。
飾って置くにも可愛くて良いですよねー!

もう1つは、月兎印のミルクパン

この無駄のない感じが良いですよね。
お値段はちょっとだけ高め。

3つ目は、タケコシのミルクパン

ステンレス製で、とてもシンプルな印象。
メモリがついてるのが、実用的そう。
値段もお手頃!

迷う..
見た目はホーローか月兎の白い感じがいいけど、前にホーローかなんかの中が白いミルクパンを使ってた時、すぐに白いところが茶色っぽく汚れてしまって、メラニンスポンジでよく掃除していたのですよね。

それで、今、中が黒いのを使っていて、また、掃除が大変だとやだな〜と。

いつもキッチンに掛けているので、どうせなら可愛いのがと思っていたのですが、ステンレスのはシンプルすぎて可愛げないけど(笑)っとレビューをみていたら、形がコロンとして可愛いという感想が多くて、タケコシのを買ってみようかな〜ってなりました。

実際手にとって

ミルクパンが届きましたー!

画像1

これで、もうぶちまける心配がない?と思うと嬉しいです!
しかも日本製だった。

箱から出してみると..

画像11

画像2

あら、可愛い!

実物は本当コロンっとしてて可愛い形。
この地点で、見た目クリア。
見た目は小さいけど、その割にずっしりした感じ。

レビューであった、フチで手を切るっていうのがいくつかあり気になってたのですが、指でぐるーっとフチをなぞってみたけど、そこまで鋭利じゃないし、切れる事はなさそう。他のと比べると淵は薄いですが、改良されたのかな?
これは大丈夫そうですね!

大きさ

800ccと1000ccとあって迷ったのですが、

今使ってる直径14cmのミルクパンと同じぐらいがよくて、このタケコシのは高さがあるデザインなので、比べにくかったのですが、小さい方の800ccにしました。

画像13

画像12

説明書にサイズの記載があります。

直径が小さいので、コンロにちゃんとのるかな〜と思ったのですが、真ん中にちゃんとのせれば安定しました。

画像3

少し位置がずれると傾きますが、こぼれる程じゃなさそう。

画像4

容量はどんなものだろ?と思って、800ccの水を前のミルクパンに入れてみると、ちょうどいい感じに入りました。

画像5

同じくらいの容量っぽいですね。

14cmのミルクパンに重ねると、キレイに収まりました。

画像6

14 cmのと、もう1つミルクパン欲しいって人には、重ねて収納もできるし、いいかもしれないですね!

本当にこぼれない?

一番気になるところですね。
レビューでごく1部、こぼれました。というレビューもあるので確かめてみたいと思います。

ちなみに前のミルクパン。

画像7

ドバドバッ!
側面を伝ってこぼれてます(笑)

注いだ後..

画像8

大洪水!
しかも取手グラグラで気をつけないと、勢いよくバシャーっとなったりします。

タケコシのミルクパンで注いでみます!

恐る恐る注いでみると..

画像9

おっ!こぼれない!

最後まで、こぼれず注げました!
これでいつものストレスがなくなりそう!

小さいので、火にかけると強火だと火が回りからも温める感じになりますね。
持ち手は、半分より上なら熱くないけど、それより内側を持つと熱いので注意です。
強火にすると、火が取手の近くにある感じだったので、周りに火がこないよう中火とかなら、もう少し取手が熱くならないかもです。

画像10

紅茶飲む時も、こぼさず注ぐ事が出来ました!

✏️me評価

見た目: ★★★★★
こぼれなさ: ★★★★★
使いやすさ: ★★★★
安全度: ★★★

まとめ

フォルムもコロンと可愛かったし、こぼれない!
気になってたフチで手を切る事もなさそうだし、掛けても可愛くて、とっても満足でしたー!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?