見出し画像

実家減量化! やっと断捨離してくれた!

久々に実家に帰ったのだけど、今回は実家の掃除をするぞ!っという気でいました!

昔はキレイだった実家ですが、いつの間にか物だらけの家に。。
実家がゴミ屋敷みたいになってしまうのはさすがに残念な気分になるので、今回は帰って少しでも掃除したい!

私は結構断捨離をする方なので、電話で母に服いっぱいあるし捨てたら?と言うのですが、時間ないし、まだ着れるし、捨てる服ないし..と毎回そんな感じの事言われてました。これはダメだな。。

母の服は無理かもだから、せめて自分の服と姉の服を片付けようかなー。
姉の服も大量にあるみたい。

実家の服断捨離決行!

姉がいたので、衣装ケースごと持っていって、「ねぇ、ケースあけたいんだけど、いるやつといらないやつ分けてくれない?」と頼んでみました!

姉もめんどくさがりな方なので、ケース開けたいからと理由をつけて頼んでみたら、意外にも「あーそれしようと思ってたんだよなーっ」と。
驚き!まさかの片付けようって思ってたんだ!

と心良く一緒に服の選別をしてくれました。
衣装ケース7ケース!
いる服と捨てる服と分けてたら、売れそうな服は売りたいみたいなので、そこはまかせて3つに振り分け。
こんな大掛かりに服の断捨離したことないので、かなり昔の懐かしい服も出てきます!
こんなの着てたっけ?誰の?っていうのもありました!

姉のは一度も来てない服もたくさんありました!着てない服は売る用にしましたが、白い服って置いとくだけで変なシミがつくんですよね!新品でも結構シミがひどくて売れないのもたくさんありました。

たまに小さい虫の死骸ついてたりもありました。。ひぇ〜

と頑張って分けてると..

親が協力的に

なんと、あっこれもこれもあるわ!とダンボールを次から次へと持ってきました!
かなりの量を選別したので、姉と私も結構疲れました。。

そして、なんと
45ℓのゴミ袋 8袋!
売る用 衣装ケース3ケース!ダンボール1個

断捨離した服

大量の着ない服があったって事ですね。。
あと、これあったんだ!とかこれ可愛いかもとか、シミとったら着れるとか、眠ってた服を使う機会にもなりました!

嫌がると思った姉が協力してくれ、かなり服を減らせる事ができました!

と、そんな一部始終を見ていた母が

母がやっと服の断捨離始めた!

なんと、母が部屋でなんかやってるなーと見に行ってみると、服をダンボールに入れてました!

それどうするの?って聞いたら、「捨てる!」と。
えっ!あれだけ捨てるの嫌がってたのに、潔く捨てるって、驚き!

私達の見て、なんか感化されたんでしょうね!
しつこく言うより、やって示す方が効果あるって事!?
短いスカートなんかは、「次の流行り来る頃にはさすがに歳的に短いの穿けないわ。」と言ってました。

母の服はずっと捨ててなく大量にあるので、さすがに全部は片付けれてないのですが、仕分けしてくれてたので、そのまま続けてくれそうです!

他にも母がこれ分けてと、試供品をたくさん持ってきたので、仕分け。

試供品サンプル

化粧水や肌に付けるものは、多分10年以上前のとかもあると思うので、肌荒れそうだし全部捨てました。

シャンプー・コンディショナーの試供品だけ残しました。
すると、スイッチが入ったのか、棚の引き出しを持ってきてこれもと。結局棚の引き出しも母と一緒にいる物いらない物を仕分け。
何個かあった洗濯洗剤のケースも一つにまとめたりしてました。

ずっと置いてある石鹸や新品の袋やタオルとか、このまま眠ってそうなので、使える物は使おうと、貰っときました!

食料品の引き出しも賞味期限切れたのは捨てて、ギリギリなのは料理に使って、かなりスッキリ!

実家減量化

やっぱり人も家もメタボはよくない!
いらない贅肉をたくさん蓄えてた気がします。今回でちょっと家のダイエットできたかな!

あれだけの量を減らしたのだけど、色んなところから服を出してきたので、余計ちらかったり、見た目はそんなに変わらない気も..でもきっとちゃんと散らかってるのを収納したらスッキリするかな。

ちょっと掃除も

お風呂場のブラインドも少しカビみたいなのがあったので、外して丸洗いしてちょっとスッキリ!

階段になんか紙吹雪!?

紙吹雪?

聞いたらシュレッダーかけた紙が落ちてて、それが2階から降りてくるたびに足にくっついて落ちて来てるらしい。

しかも階段の電球も切れてたので、長持ちするLEDに交換!

交換したら階段の紙吹雪がよく見えるように!
ほうきで掃いてたら、掃除機あるよ!とイケてるMakitaの掃除機出てきた!

Makita 
マキタのコードレス掃除機

母は良さそうな物あると、すぐ買うくせがあるので、物増えやすいのですよね!

こんないい掃除機あるんだったら紙吹雪掃除しとこうよ(笑)

紙吹雪掃除中

電球替えて、掃除もしたので階段も綺麗になりました!

感想

自分の服だけは断捨離するつもりで来て、姉にもダメもとで頼んで、私と姉の服を断捨離。
諦めてた母がまさかのこれに乗っかって断捨離し始めたので、今回のGWでちょっと目的達成した感はあります!

これで次来る時にもっと片付いてるといいなー。

ちなみに売る用の服(ほぼノーブランド)を服買取のところへ1ケース持っていったら、2点しか売れなかったそうです。。
う〜ん、やっぱりみんな自粛中に断捨離して買う方ももういっぱいなんじゃないかな〜。

ちなみに電話で問い合わせたら、衣類のゴミの日に出すと服は寄付されるらしいです。

みんなで服のことを改めて考えるいい機会になったと思います。

See you〜🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?