見出し画像

カツオブシムシ出没!!

服の整理をして畳んであったのをハンガーにかけようとしたら..
あ!穴が空いてる!!

服に穴が..

え〜この服まだ一回しか着てないのに、どこかに引っ掛けちゃったのかな〜。

割と大きな穴

まてよ、、

そういえばこの前Tシャツ着てたら、友達に後ろに穴空いてるよと。
一箇所だけかと思いきや、なんと数箇所穴が空いてた。
収納してた所から出して今年初めて着るTシャツだったし、え〜何これ〜と思ったものの、その時はあまり深く考えず。

でも今回は新しい服に穴、1回目着た時は穴空いてなかったと思う。前のTシャツ何箇所も穴空いてたし、これはもしや..

カツオブシムシ!

絶対カツオブシムシヒメマルカツオブシムシ)だ!
実家で名前の通り、忘れ去られてた鰹節から大量発生してしまい、大切な服が食べられてしまったことがあったので、よく名前を覚えてます。
モケモケの見ため(幼虫)で、名前聞いたときなんじゃそりゃ(笑) そのままやん!ってなりました!

やっぱりいた!

友達にカツオブシ虫に服食べられてた〜!と話した日に、その子にあげようと思った服が数枚あったので、早めにあげないと虫に食べられちゃうから渡すね!と渡したら、なんとその日の夜に、噂してたらまさにその虫ついてきた💦って言って連絡が..。
まじかぁ〜。
友達はささっと外に虫を放り出したみたいやけど、もう現物いたし確実にカツオブシムシの仕業ですね。

カツオブシムシの好きな色だった

なんで新しい服食べるのよ〜!と思って少し調べたら、どうやらカツオブシムシは淡い色白色を好むとか。
花と間違えるとか書いてあったけど、まさに淡めの黄色だし私の黒い服が多めにかけてあるとこに一着だけキレイな黄色がかかってたから、カツオブシ虫も、「あっお花〜♪」とか思ってむしゃむしゃ食べたんでしょうね。。

黄色いTシャツ

この前のTシャツも白色だったし。

これ以上服が食べられたら嫌だし、どうにか駆除しなきゃ!

カツオブシムシに何が効く?

どうやってカツオブシムシを駆除しよう??
こういう時は、実家で大量発生したときどうしたか聞くのが早いね!

親に電話して聞いてみると、カツオブシムシにはアリアースが良いらしいと。どうやら業者に問い合わせて聞いたらしいし、ちゃんと退治できたようなので、急いでアリアースを買いに。

種類がたくさんあって、小さいのを買おうと思ってたのですが、

大きいのしか売ってなく、ノズルつきが隙間とかにスプレーできるからいいよ〜と言ってたので、ノズル付きにしました。

アリアースw

アリアースw

アリアースのwが、アリアースwってちょっとウケてる文字にも見えてしまう。

2WAYノズル

ノズルは起こさなくても使えます。

裏の適用害虫を見てみると..

適用害虫の詳細

アリだけじゃなく、ムカデやヤスデ、ゲジゲジやケムシにも効くみたい!
カツオブシムシも見た目的には、ゲジゲジ・ケムシと同じモケモケな感じやし、同類なのかな(笑)

さっそく服のかけてある周りや隙間にスプレーしました。

ボワっと遠目から、かかってる服にもかけちゃいましたが。。
お気に入りの服食べるの本当やめてほし〜!

経過

アリアースをしてから、二週間ぐらい経ちましたが、今のとこ穴の空いた服は発見してないので、多分駆除できてるかと思います!
念の為、引き出しにも防虫剤を入れておきました。

もしまた発見したら、アリアースがまだたくさん残ってるので、スプレーしようと思います!

みなさんもカツオブシムシに、お気に入りの服を食べられないようお気をつけください〜。

See you〜🐥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?