見出し画像

珪藻土バスマットをサンドペーパーで復活させてみた!

以前に買った珪藻土バスマット

お風呂上がりベタベタな足で乗っても、すぐ吸収してくれ満足していたのですが、だんだん吸収しにくくなってしましました。

サンドペーパー(紙ヤスリ)で表面を削れば復活するらしいのですが、付属の物をどうやら失くしたようで、やっと百均のキャンドゥでサンドペーパーを買ってきたので、削って見る事にしました。

自粛中、家を見渡すと本当あれこれしたくなるのですが、今日はバスマット復活という目標(笑)

キャンドゥのサンドペーパー

百均のキャンドゥに売ってたので、こちらを使って見る事にします。

画像1

これしかなかったし、あまり何も考えず購入したのですが、

細かいのから粗いのまで3種類入ってました。

画像2

3枚かと思ったら、2枚ずつ計6枚も入ってた!

画像3

確か、珪藻土マットに付属されてたサンドペーパーは割と粗めのだった気がするので、左の一番粗いので削ってみます。

画像4

珪藻土バスマットの表面を削る

さっそく!
削るとシャーシャーけっこう音しますが、とりあえず全体を頑張って削ります。

削った粉が飛ぶし、削ってると珪藻土の匂いがしてくるのでマスクはした方がいいです!

あまりこういう作業しないし、けっこう手が疲れてくる。。
もういいかな〜と、粉をざっとはらって集めてこれくらい↓

画像5

ちょっと頑張り足りないかな(笑)
表面の削った隙間にもけっこう粉が入ってたので、それはブラシなんかでキレイにはらいます。

削った分、表面の模様がだいぶ薄くなりましたが。

画像6

あと、サンドペーパーが粗いのでそのあともけっこうついてしまいました。

吸収力復活?

気になるのは、復活するかどうかですよね?
これで復活しなかったら普通に買い替えたい。
削った珪藻土バスマットに、手にべったり水を付けて手形を付けました。

画像7

さぁどれくらいで乾くかな〜。

画像8

20秒程で、手形はついてるものの、表面はサラサラに!
やったぁ!復活!

もっと頑張れば、10秒くらいでサラサラになるのかな?
とりあえず、買い替えずそのまま使えそうで良かったです♪

もし、珪藻土バスマット吸収しなくなったよ〜!って方はぜひ、サンドペーパーでシャーシャー削ってみて下さいね!

See you〜🐣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?