見出し画像

vol.73 クリスマスプレゼントの選び方


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻vol.73
クリスマスプレゼントの選び方

━━━━━━━━━━━━━


こんにちは☺️
作業療法士ののぶこです🙋‍♀️

今回はクリスマスプレゼント🎁

の選び方についてです!


だんだん寒くなってきて、
来週はついにクリスマスがやってきますね🎄

クリスマスツリーをみながら
心待ちにしているお子さんも多いと思います♪


さて、親が悩むのはプレゼントですよね🤔

子供に何を買ってあげようかな、
なにが喜ぶかなぁ?💭

そうだ、
インスタでランキング上位のものから選ぼう!💡
Amazonのランキングみてみよう♪

と、世の中のママパパが
嬉しい悩みを抱えていると思います👨‍👩‍👧


そこで知っておいて欲しい
「おもちゃを選ぶ視点👀」
についてお話ししていきます🗣️


おもちゃは全部一緒なんじゃないの?
と思いがちですが
実は違うんです😎✨


おもちゃは2種類に分けられます🧸

■子供が受け身になるか

■子供が主体的になるか


の2つです😳


子供が受身になるおもちゃは、
ボタンを押すとピカピカ光り✨
大人の邪魔をしないで欲しいという
大人の都合でつくられたおもちゃ。

子供の興味はひくけれど、
遊びの幅がひろがらないパターンです🧐



子供が主体的にはるおもちゃは、
子供の発達を考えてつくられている
素朴だけど遊びが多様に広がるものです🌼

0歳の赤ちゃんを例に言うと、
舐めても安全で自然な感触の木製のもの
柔らかなタオル素材などがおすすめです👏

👶0歳におすすめのおもちゃはこちらです↓

●ティキ ネフ社 3,850円 にぎるおもちゃ
●オルゴールカー 3,280円 押すおもちゃ
●パロ レシオ 5,060円 ボールを押し込むと下の穴から出てくるおもちゃ
●シフォンスカーフ 1,000円 感触遊び



ぜひ参考にしてみてくださいね😊



このようなおもちゃの選びかたや
今自分の子供にぴったりな
遊び方が学べる親子塾をしております💁‍♀️

次は2月に5期生募集中📢
気になる方は公式LINEに
【のぶこ塾】と送ってくださいね💕

大分発達支援室 公式LINE🍀






👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨